みさりんの日記
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬ナツ、凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ちーのちょこっと日記

イケイケちろP

リンク

このブログをリンクに追加する

密造現場から・・・・

毎年、密造酒を作るための梅は
スーパーとか農協で買っていました。
先日、職場で梅酒の話になり
「どこかで梅が安く手に入るところはないかな~」と
相談したところ、同じパート仲間の先輩が
「うちに来りゃ~いっくらでもあるに~。
今度取りにおいで~」と声をかけてくれました。
その人の家の庭には梅の木があり
たくさん実をつけているとのこと。

木曜日の夕方、さっそくカゴを持ってお邪魔しました。


P1180289.jpg


こちらは大梅の木です。
小梅の木もありましたが、もう既に実を取ってしまったとの事でした。
今まで店頭に並んでいた梅しか触ったことがない私にとって
こうやって自分の手で木からもぎ取る楽しみを
味わったのは初めてです~

なんだかんだ言いながら取っていたら
こんなに大量になりました~。

P1180291.jpg
この黄色いカゴは、私の実家の母が
作ってくれたものです。
重さを測ったら、なんと7キロもありました。
こんなにもらっていいのですか~?
どうもありがとう~~。
梅を取らせてくれた先輩は、既に梅酒を作ったとの事です。
そして驚いたのは、毎年梅干も作っているそうなんです。
自分の庭で育った梅で、梅酒や梅干を作るなんて
本当に密造の達人だな~と、感動しました。
私の密造なんて、まだまだです。


P1180293.jpg
こちらが密造現場です。
部屋に梅を広げて、ヘタを取りました。

P1180296.jpg
ナツも密造の様子を見学に来ました。

P1180292.jpg
よ~~く洗ってから、水分が残らないように乾燥させます。

P1180299.jpg

こんなにたくさんの瓶に
漬けることができました~
ホワイトリカー、ブランデー、りんご酢です。

そして、今年初挑戦のものがあります。




P1180302.jpg

「梅味噌」です。

梅1キロ、砂糖1キロ、味噌1キロを瓶に入れて
砂糖が溶け始めたら定期的に混ぜてあげるそうです。
そして梅が柔らかくなったところで
種を取り出し、ミキサーにかけて
冷蔵庫で保存するそうです。
ご飯にかけて食べても良し、焼き魚に付けても良しだそうです。
できあがりがとても楽しみです~。




この記事に対するコメント
No Subject
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
梅イッパイだよ~~~~~~
みさりんの密造も本当本格化してきたね~~~
梅味噌、全く知らないものでした。
すんげ~~~気になる~~~~~~
【2006/06/11 01:59】 URL | むつみ #- [ 編集]

No Subject
どひゃぁ~~~瓶は4つだと思ってたら、5つもあったのね。
こりゃたまげました、みさりん、もぉこーなったら店を開け(爆爆)
自分の手でもぎ取った梅、愛しさ倍増だね。
飲み頃になるのが待ち遠しいね

梅味噌、すごーーく興味あります。
これまた出来上がりが楽しみです
【2006/06/11 18:16】 URL | ぶんちママ #7VgScPWU [ 編集]

No Subject
梅酒の密造ビンが沢山ありますね、
出来上がりが、僕も非常に気になります。
今年は勉強不足なので来年は勉強して密造酒を造りたいですよ。
甘さ加減が難しそうですね。
梅味噌・・・知りませんでした。
【2006/06/11 19:15】 URL | ごろう太 #- [ 編集]

No Subject
すごいぞ、みさりん。
まるで、密造工場だなー。
これは、出来上がりが楽しみです。
こうやって丹精こめて作った、梅酒は、味もいいんだろな。
梅も新鮮で、色も形もいいし、粒ぞろい。ほんとにプロが育てただけあります。
あまーい梅のかおりが、におってくるようです。
【2006/06/11 20:12】 URL | しばひま #- [ 編集]

No Subject
>むっちゃん
私も梅味噌って名前だけは知ってたの。
でもどんなもんか想像つかなくてね~。
今年はこんなに梅があるのなら・・・と思って挑戦してみた。
また出来上がり時期に報告するからね~。

>ぶんちママさん
お店?そうだね~。みさりん密造酒販売店でも開こうか~(爆笑)
自分の手で取った梅だからとてもうれしいです。
梅味噌は旦那もとても興味があるようで、先ほどかき回しておりました。

>ごろう太さん
密造酒はとっても簡単ですよ~。
お砂糖は人それぞれですが、私はいつも控えめにします。
そしたらサイダーとかで割っても極端に甘くないしね~。
機会があったら是非作ってみてください。

>しばひまさん
「密造工場」に笑ってしまいました。
本当、それぐらいの量ですからね~。
この梅は無農薬ですから、安心して食べれそうです。

【2006/06/11 20:48】 URL | みさりん #- [ 編集]

No Subject
なんじゃこりゃ~。ホンマ密造工場やん!
みさりん 英くんを外に追い出し 部屋いっぱいに広げ密造してるってことないよね(笑)
でもでも、やっぱ みさりんはすげ~よ
オイラもアルコールOKだったら、すぐにでも行って英くんと一緒に飲みたいッスねぇ。

”梅味噌” は未知の物です。
今度会う時 どんな御味なのか教えてくださいね。
まったく想像がつきませんから
【2006/06/12 07:45】 URL | SUGI #k9MHGdfk [ 編集]

No Subject
自分で梅の収穫なんていいなぁ。
以前は実家の母が「梅干」 「梅酒」をつくってたけど~
最近は作ってないみたい v-356

我が家にある梅酒は
「平成14年の母作」です。
とっても美味しいよe-266

梅味噌・・・美味しそうだなーー
【2006/06/12 13:52】 URL | EN #- [ 編集]

No Subject
>SUGIさん
梅酒が飲めないなら、梅サワー(りんご酢でつけたもの)があるぞ。
来年度の密造時期には、是非お手伝いで参加してもらおうと
思っています。ヘタを取る作業、洗う作業・・・いくらでも仕事はあるよ~。
覚悟してね~(笑)

>ENさん
自分で収穫するのがこれほど楽しいとは思いませんでした。
14年度の梅酒ですか?
熟成されてておいしそう。うちはすぐに飲んじゃって翌年まで繰り越せないのです・・・。

【2006/06/12 19:02】 URL | みさりん #- [ 編集]

No Subject
梅味噌美味しいよ~。
去年母がどこからかそんな情報仕入れてきて、
作ってくれました。ただ、梅はすりおろしてなかった気が
したけれど・・・
イロイロなものにつけて食べました。今年も作ってくれているので
楽しみですww
みさりんも楽しみだね~♪
【2006/06/13 23:38】 URL | panda #- [ 編集]

No Subject
>pandaさん
そっか~。やっぱりおいしいのね。
こりゃ~できあがりが楽しみだよ。
実家のお母さんは今年も梅味噌をつくったのかな?
【2006/06/15 22:20】 URL | みさりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shibanatsurin.blog33.fc2.com/tb.php/93-80411eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)