2016-05-29

今年もこの季節になりました



今年もラッキョウが店頭に並び始めました。


20160529_130518 - コピー


例年通り3キロ購入。


20160529_153646.jpg

時間がかかるけど
こういう作業が楽しいのです。
両方の実家も私のラッキョウを楽しみにしてくれています。


この作り方は、以前仕事でお世話になった方から
教わりました。
それまでいろんなやり方でやっていましたが
これなら失敗もないし簡単だよーって
アドバイスをいただき
それから十年ぐらいこのレシピを元に
続けております。

先日、偶然にもその方にお会いしまして
私がラッキョウ作りを続けていると
報告させてもらったら
とても喜んでいました。

20160529_153738.jpg

去年密造したものが
まだこれだけあります。
時間をかけて寝かせたほうが
味に深みが出て
私は好きだなー。

今年のものも、じっくり寝かせましょう!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自家製ラッキョウ漬け、いいですネ素敵ですネ
すっかりベテランの域ですね
今の季節は、ラッキョウに梅にさまざまな食材が出て
気になるのですけど、なかなか行動に移せません
割烹着をきて仕込みすればやる気がでるかな~

>バレリーナさん
どうもありがとうございます☆
この時期、忙しくてウハウハです!(^^)!
もうじき梅仕事も始まるんです。
こっそり行う密造作業が楽しくて楽しくて・・・
着物で割烹着・・・いいですねー。
日本の風物詩って感じです。
憧れるなーー。

お~らっきょう!
マメですね~私は梅酒をブランデーに浸けてました。
普通の梅酒を飲まない旦那もブランデー浸けの梅酒ならコクがあるといって飲んで、これ作ってと言われたので仕方なく作ってます(笑)
自分で作る漬けるといった作業から大分離れてきてたけど、作ると楽しいですね。
みさりんの密造バリエーションには負けますが…
マメさが羨ましいです~!

>たぶさん
おおーようこそ!書き込みうれしいです。
実は昨日はキッチンに引きこもって密造作業に取り組んでいました。
もちろんブランデーバージョンも・・・・・。
この時期のお楽しみなんです。
たぶさんは今年も作ったのかしら?
仕上がりが楽しみですねぇ(*´▽`*)
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク