みさりんの日記
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬ナツ、凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ちーのちょこっと日記

イケイケちろP

リンク

このブログをリンクに追加する

本日の着付

本日も着付けのおさらいで

浜松に出かけました。


IMG_20160417_123418.jpg

今日はうまくいかなかったな・・・・

何度も帯を結び直した。

こうやって写真を見ると
背中のシワが目立ちます。

まぁ、こんな日もあるでしょう。


また練習しなくては

この帯は50年ほど前のもの

先生がおっしゃっていましたが
昔の帯は幅が狭いんですって。

だからお尻が大きく見えるそうです(〃ノωノ)

頑張って痩せましょう・・・・

それか、同系色の着物でごまかすのもありかな?


20160417202114.jpg

この帯は裏も使えるんです。

いいねぇ・・・レトロな感じが



この記事に対するコメント

躍動感のあるデザインで素敵な帯ですね♪ 自分このデザイン好きだなぁ。オレンジメインも良いけど上の写真の黒側が特に素敵。

一人で着れるだけでもすごいことなのにまだシワなどのこだわり個所も理解して次につなげようとするところが凄いですね。
和装って本当に素晴らしいですよね♪
【2016/04/18 06:59】 URL | SUGI #- [ 編集]


>SUGIさん
なかなかわかってるじゃないのーーー。
昔の人は普段着で着ていたんですよね。尊敬します。
帯を結んでいると、手がもつれそうになります。
そして写真を撮ってもらうと、どこが悪いかよくわかるんですが
なかなか自分ではうまく直せないんです。
日々勉強ですかねーー。
【2016/04/18 21:55】 URL | みさりん #- [ 編集]


着るたびに課題が見つかる和装は
奥が深いですよね
私も50年ほど前の祖母のリバーシブル帯がありますが
二度楽しむ粋なアイデアですよね  
レトロこそ、今は新しい感じがします (^^
【2016/04/21 11:17】 URL | バレリーナ #- [ 編集]


>バレリーナさん
和装って本当に奥が深いです。形式にとらわれずおしゃれを楽しみたいと思っています。
昔のものほど丈夫で丁寧に作られているように思います。
新しく作られたものもいいとは思うのですが
レトロなものこそ大切にしたいですねー。
【2016/04/21 21:35】 URL | みさりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shibanatsurin.blog33.fc2.com/tb.php/760-2e5f6e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)