みさりんの日記
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬ナツ、凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ちーのちょこっと日記

イケイケちろP

リンク

このブログをリンクに追加する

柴犬さんがなりやすい病気について


柴犬の凛ちゃん・・・。

今年の3月に左目の緑内障を発症しました。

かかりつけ医では眼科的な診断は難しいため

県外の動物病院を教えてもらい、そちらで治療をすることにしました。

何度か通院して、先生から眼球摘出するしか方法がないとお話がありました。

放置しておくと目が腫れて爆ぜてしまうらしいんです。

悩みましたが・・・・お願いすることにしました。

5月上旬に摘出手術をして、義眼のシリコンボールを入れました。

私達から見た目は義眼とはわからないです。


2012051720110000.jpg


4泊入院の後、約3週間のエリザベスカラーの生活・・・

不便だったけど頑張りました。



エリザベスカラーが外れて

片眼ですが元気にしていましたが

今度は右後ろ足に異変を感じて

かかりつけ医に診てもらったところ

股関節脱臼と判明・・・・。

やはり他院での治療を勧められて

今度は浜松の病院へ行きました。

そのまま検査目的で入院して

翌日には人工じん帯を入れる手術となりました。


2012062818100001.jpg

退院後、再びエリザベスカラーの生活となりました。

手術のため、後ろ足の付け根の毛をカットしてあります。

主治医の先生から、しばらくは安静に・・・段差には気をつけてくださいと

言われました。


車に乗せるときはいつも後部座席に座らせていますが

片眼だけで視界も狭くなっている上

足もまだ不安定なので

こういうクッションみたいなものを購入しました。

2012070107420000.jpg

後部座席の足元のスペースに入れるものです。


2012070107470000.jpg

私の車の足元にセットしました。


2012070109370000.jpg

どうかな?乗り心地は。


2012070522160003.jpg

そんな凛ちゃん、今日で9歳になりました。

緑内障も脱臼も、柴犬さんがなりやすい病気らしいです。

短期間の間に二つも発症するなんて・・・。

手術が続きましたが頑張りました。


2012070522360000.jpg

ナツ姉さんも暖かく見守っています。

思いっきり走ることはしばらくできないけど

足が安定するまでおとなしくしていないとね・・・。


この記事に対するコメント

凛~この短期間に本当に大きな手術を2回もよくがんばりました!
9歳は何事もなく平和に暮らせるよう祈ってるよっ♪

もうちょっと安静にして、足が安定したら、ヤギパワー全開で、元気いっぱいの
凛の姿をみせてねっ

ナツ姉と仲良くね~♪
【2012/07/06 20:56】 URL | むつみ #- [ 編集]


凛ちゃん、大変だったけどよく頑張ったね。
大変だった分、9歳はきっといい一年になると思います。
みさりんと、ひでくんと、ナツ姉さんの愛に守られて
ファイトォー、一発!!




【2012/07/06 21:55】 URL | きまこ #- [ 編集]

9才おめでとぉ~♪
一日遅れちゃいましたが、凜ちゃんお誕生日おめでとう!
大変だった8才から楽しいこといっぱいの9才に!!
ちっちゃな体で二度の手術 ほんとよく頑張りました。
しばらくは安静第一でしっかり治して下さいね。
安定したら 集会開きましょ~楽しみにしています(^o^)/
【2012/07/06 23:16】 URL | 豆太郎&Aoshima #/hch2jGg [ 編集]


>むっちゃん
どうもありがとうね。
ヤギのように飛び回る凛がこんなことになってしまいました。
時々ナツに「かかって来い」のポーズをされて
一緒に遊ぼうとしています。
足が安定するまでは無理なことはさせたくないのですが
本人はやる気満々で困ったものです。
足が安定したら是非遊んでくださいね。
【2012/07/07 14:35】 URL | みさりん #- [ 編集]


>きまこさん
どうもありがとうね。
短期間の間に全身麻酔を使って2回も手術するとは
思いませんでした。
体は丈夫な子だと思っていたので
びっくりです。
9歳は何事もなく過ごせると
いいな~って思います。
【2012/07/07 14:35】 URL | みさりん #- [ 編集]


>豆太郎&Aoshimaさん
どうもありがとうね。
これからは凛の足のことや、ナツ姉さんの年齢のことを
考えて家の中を過ごしやすくしてあげることを
考えたいです。
後部座席のサロン仕様、凛は気に入っているみたいです。
また集会開きましょう。楽しみですね~。
【2012/07/07 14:38】 URL | みさりん #- [ 編集]


凛ちゃんお誕生日おめでとう!

大変でしたね!びっくりしました。 でも元気そうで安心しました。
早く足が治りますように。これからも元気で長生きできますように☆
【2012/07/07 16:45】 URL | 柴★みかん #tQ725RIE [ 編集]


みさりん。ずっと黙ってたのですね。よくガマンできましたね。
凛ちゃんが、こんなことになってるなんて、全然知りませんでした。
義眼に人工じん帯、エリザベスカラー。
痛々しいのに、けなげな姿を見せる凛ちゃんが愛らしく思われます。
不自由かもしれないけど、ナツちゃんとこれからも楽しく暮らしてください。

車の座席の間に入れるクッション。いい考えですね。
東北旅行の時、ひまわりのこと考えて、
座席の間に、荷物を押し込んで、落ちないようにしました。
スペースも広くなり、居心地がよかったようです。
【2012/07/07 21:09】 URL | しばひま #DbuE166s [ 編集]


>柴★みかんさん
どうもありがとうね。
ほんとびっくりでした。
凛はとっても元気で食欲もあります。
9歳は何事もなくすごせればいいな~って思います。
【2012/07/08 21:04】 URL | みさりん #- [ 編集]


>しばひまさん
ご心配をおかけしました。
どのタイミングでブログに載せようか・・・って思っていて
眼の症状が落ち着いてエリザベスカラーが取れたあたりかな~って
思っていたら、今度は足の症状が出てしまったので
様子を見ているうちに遅くなってしまいました。
今回のことで、これからも大事にしてあげなくちゃな~
って思いました。
後部座席のクッション、とても気に入っているようです。
昨日も午前中に病院に行ったのですが
後ろでくつろいでいました。
凛が安心した顔をしていたので私もうれしかったです。
【2012/07/08 21:18】 URL | みさりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shibanatsurin.blog33.fc2.com/tb.php/644-8b7c8dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)