みさりんの日記
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬ナツ、凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ちーのちょこっと日記

イケイケちろP

リンク

このブログをリンクに追加する

梅ジャムのヨーグルトムース
去年の6月に密造した梅酒ですが、
2瓶目を飲み干してしまいました。
毎度のことですが、残った梅で梅ジャムをつくりました。

P1180029.jpg
こうやってアルコール分を飛ばし
種を取って砂糖を入れ、煮詰めてレモン汁を加えてできあがり。
(12月19日にUPしたものと製造方法は同じです)

P1180031.jpg
写真にしてしまうとあまり綺麗な色じゃないのが残念。

そして今日は、できあがったジャムを利用して
ヨーグルトムースを作ってみました。

P1180030.jpg
プレーンヨーグルト、泡立てた生クリーム、牛乳、ゼラチンと梅ジャムを混ぜて
型に入れて冷蔵庫に入れて固めます。
いつもヨーグルトムースを作るときは、カットしたイチゴを入れていました。
今回初めて梅ジャムのヨーグルトムースに挑戦です。

P1180048.jpg
これも写真にしてしまうと
あまり綺麗な色ではありませんが
さっぱりとした初夏の味がしました。
こりゃ~いける
まだ梅ジャムがあるのでまた作りたいです。

そして今日の晩御飯は焼きそば!
野菜をカットするのは私ですが
こういう時、調理に手を出すと「お奉行様」に怒られるので
私は黙って見学していました。

P1180032.jpg
まず、豚肉をよ~~く炒めて・・・

P1180033.jpg
次に野菜を投入♪


P1180036.jpg
最後にそばを入れて、ソースを入れてよ~く混ぜて・・・。
ほい!できあがり

焼きそば、3玉・・・ペロリとたいらげました。
今日も食ったぞ~~~~




この記事に対するコメント
美味そう~
申年に密造した梅酒の梅が残ってるので、梅ジャム、私も作ってみようと思います。
毎度の事ながら、みさりんのアイデア料理は素晴らしいだすっ(^^)
昨年はお休みしたけど、今年はまた密造酒仕込む予定!やっぱり自分で作ったのは美味しいもんね~。へへ
みさりんちの「お奉行様」うちにも出張してくれないかなあ。
我が家の男衆は揃って食べるだけ~~v-16
【2006/04/16 20:54】 URL | 豆太郎&Aoshima #i1AW65Uk [ 編集]


>豆太郎&Aoshima さん
あと2ヶ月で密造月間ですね。今年はどれだけ密造しようかな~。
梅ジャムは簡単ですよ~。是非チャレンジしてみてください。
うちもほとんど食って寝るだけです。(私は召使なので)
それでも鍋とか鉄板物だけは主導権を握りたがるんです。
特にお客さんが来たときには「いつも自分がやっています」みたいな
顔してるんです。実は、あさってDVD鑑賞会の二回目を
予定しております。きっとお客さん大好きな旦那は外面のよさを
発揮することと思います。v-275

【2006/04/16 21:32】 URL | みさりん #- [ 編集]

初めまして♪
ふらふらネットサーフィンでたどり着きました。
TUBE、磐田、主婦なんて一緒♪親近感わいちゃって足跡残しちゃっています。(実際には犬ちょっと怖くて触ったりはなかなか出来ないのですが、見るのは大好きで、特に柴犬大好きです!)
今、梅酒と金柑酒つけてあります。実が再利用できるのは勉強になりました。チャレンジしてみたいです。
また遊びに来させていただきますm(._.)m
記事づれですが、TU友でチケ余っているとか話があった場合には声かけますね。
【2006/04/17 22:02】 URL | panda #- [ 編集]


>pandaさん
はじめまして~~。
えっ?磐田なんですか?そしてTUBEファンなんですね~。
うれしいですよ。ところでpandaさんは浜松公演に行かれるのかな?
もし行かれるようなら楽しんできてくださいね。
私ももう少し努力してみます。
梅ジャムは簡単にできるので是非チャレンジしてみてくださいね~。
また遊びにきてくださいね。
【2006/04/17 22:55】 URL | みさりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shibanatsurin.blog33.fc2.com/tb.php/63-c6e8889f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)