2006-04-12

春だから・・・


私は山菜取りが好きです。
今年もワラビを取ってやろうと企んでいました。
仕事帰りに不法侵入して(多分よそ様所有の山)
ワラビを勝手に取っていた場所があるのですが
今年はその土地で「ユンボ」が土を掘り返していました。
あれまぁ・・・私があてにしていた食料が・・・・
よそ様の土地なので文句は言えません。


すぐ近くの農産物売り場に行ったら
ワラビとタケノコがありました。
スーパーで売られているものより
新鮮な気がします。安かったから買って帰りました。


そしてスーパーに行ったら、刺身用のセグロイワシが
1パック50円でした。

iwasi1.gif
こんなに安くていいの~~?
セグロイワシは簡単にさばけるので調理が楽です。

P1180018.jpg
まず、タケノコの下ごしらえ。皮ごと米ぬかで茹でます。
水煮を買ってくれば楽なんですが、時間かけてもいいから
旬のものなのでちゃんと調理したいな~って感じました。

P1180023.jpg
ワラビの灰汁出しです。

P1180028.jpg
今日の晩御飯。
ワラビのおひたし、セグロイワシの刺身、タケノコとあらめの煮物です。

うまかった~
もうじきカツオが美味しい季節。楽しみです。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっぱり旬のものはいいよね~
私も10日にタケノコ掘って来たにぃ(^^)v(ブログ参照)
あ、私は背中の青い魚は生では食べれんけど・・・

みさりんは、ほんとに料理上手ですね。
イワシもカツオも大好きです。
こんなの見せられたら、食欲増進。
それに一杯やりたくなります。
ひでくんは、幸せ者だなー。

>すもも母さん
職場でタケノコ掘りけぇ~~?どいいじゃん。
まだタケノコはこいだことないや~。新鮮だからおいしいよね~。
わたしゃ~魚ならなんでもOK!青いのも白いのも赤いのもなんでも来い!・・・ってうか好き嫌いがないんです。

>しばひまさん
この季節はおいしいものが出回るからうれしいです。
実はイワシの刺身の下には新タマネギのスライスがあるんですよ。
これも大好き!今度、一杯v-275やりましょう。

旬がいっぱいだねぇ、美味しそう(^^)
イワシ大好き、でもほんと安過ぎだね、漁師さんや卸売り屋さんが気の毒になっちゃうよ。。。
で、で、うちもね、昨日の夕飯は旬のもの。
カツオのお刺身と、みさりんお勧めのじゃがベーコンのハーブソテー作ったよ。
カツオはさっぱり、新じゃがはほくほくで美味しかったぁ
ついでにビールもうまいうまい(笑)
写真撮ったのに、間違えてフォーマットしちゃったの
せっかく作ったからみさりんに見て欲しかったのに、残念
影武者にも好評だったので、また作る予定です、美味しいメニューありがとう

>ぶんちママさん
早速つくってみたのね~。簡単だったでしょう?
カツオもいいですね~。画像見れなくて残念だわ・・・。
セグロイワシ50円は安すぎだよね~。
漁師さんがかわいいそうと思いつつ、うれしくて買っちゃいました~。
きっと豊漁だったのさv-238
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク