みさりんの日記
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬ナツ、凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ちーのちょこっと日記

イケイケちろP

リンク

このブログをリンクに追加する

り災証明を発行してもらいました


9月の台風で雨戸がぶっ飛んだので、近所のリフォーム屋さんに

修理をお願いしておりました。


実は、雨戸がぶっ飛んだのは一枚なのですが

もう一枚が中途半端な場所で固定されてしまって

全然動かなくなっているのです。


2箇所の雨戸の修理には結構な費用がかかるそうで・・・・


リフォーム屋さんから


「これこれしかじかでこういう方法がある!」


って教えていただいて、加入している火災保険屋に電話してみました。

わたしゃ~火災じゃないから保険は無理!って思っていたのですが

なんと「お見舞金」が出るってお話になりました。


さすが!リフォーム屋のおじさんだ!

いい人だ!


そして火災保険屋さんから送られてきた書類を元に

写真とかをそろえました。


市役所発行の「り災証明」も必要だったので

先日市役所の方に被害状況を見に来ていただいて

本日、郵便で「り災証明」が届きました。

2011110417050001.jpg

実際の修理はまだまだ先のようです。

近所でも屋根が飛んだお宅があって

まだブルーシートがかかったままです。

業者さんも忙しくてなかなか追いつかないんでしょうね。



おっと!

10月に受診した市のがん検診の結果も届きました。

受診項目すべて異常なし!

安心しました。


この記事に対するコメント

我が家も、このり災証明書出ました!
父親が市役所に連絡してたんですが、私には知らせるのを忘れていて、いきなり市役所の人が来て我が家の車を写真撮っていたりしたので思わず通報するところでした笑 

ですが、車の保険を使わないとお見舞金が下りないと言われ、それほどの修理でもなかったので今回は見送りました。等級が上がって保険料も上がるのでねぇ~。
こういう制度がありますよ~ってもっと大々的にお知らせして欲しいですよね!

うちの近所もまだまだ修理できないお宅があります。
それだけ今回の台風はすごかったんだなぁ~と実感しますね。

私も検診クリアでした♪ また1年安心して暴飲暴食できます笑
【2011/11/04 22:02】 URL | 柴★みかん #tQ725RIE [ 編集]


>柴★みかんさん
車の場合、等級とかありますからね・・・。
多額なら考えますが、微妙なところだったんですね。
まだブルーシートをかぶったお宅がありますから
本当に被害の大きさを感じますよね。
検診クリアでよかったですね。お互い暴飲暴食頑張りましょう(笑)
【2011/11/06 18:42】 URL | みさりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shibanatsurin.blog33.fc2.com/tb.php/596-e44aa464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)