2010-07-26

密造品のリサイクル



小梅の赤紫蘇漬けが完成しました。






201007262133000.jpg



梅で使い終わった赤紫蘇を使って、大ショウガも漬けてみました。




DSCF22331.jpg

いい感じに発色しました 




さらに使い終わった赤紫蘇をザルに広げて

天日干しにして・・・

紫蘇ふりかけも作ろうとたくらみました。





DSCF22111.jpg



ここまでは良かったのですが・・・・

3日干した時点で、ここでやめておけばよかったのに

いい気になって、もっと干した方がいいかな~って思って

炎天下のベランダにひっぽかしておいたら



干からびた赤紫蘇が風で舞っていました。


やいやいやい・・・


なんとか広い集めて、フードプロセッサーで粉末にしたのが


これ








DSCF22361.jpg

約10グラムです。



DSCF22281.jpg

ごはんの上にふりかけて食べました。

お店で売られている「ゆかり」と同じ味がしました。

よかった~~ 

熱中症予防に、水分と塩分を適度に補給したいと思います。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おいしそう~!
私梅干だいすき~♪手作りのってマジおいしいんだよね~。
あっ催促ではありませんwww

ショウガもおいしそうだね~。あぁ~ゆかりも!
口の中がいい感じにすっぱい感じになってきたよwwww

毎日こう暑いと塩分は必要ですよね~~!
8月は更に暑いとか。。。。(;´д`)

ゆかり好きでいつも買い置きしてます。こうやって手作りできるんですね!
実は梅干買った時紫蘇捨てちゃってました(;´▽`A 今度やってみよ~~

あ、まだ先ですけど試験がんばってください!

>むっちゃん
食欲がないときはこういうのが一番ですね。
ゆかりちゃんは、仕上がりは少ない量でしたが
美味しくできましたv-106
塩分と水分とって夏を乗り切りましょう。

>柴★みかんさん
さっきザーーーっと雨が降りましたね。
久しぶりだったような気がします。
ゆかり、好きなんですね。今度梅干かったときに
やってみてくださいね。風で飛ばされんように注意だに(笑)
試験・・・難しそうです。でも頑張ります。ありがとうございます。
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク