2010-05-09

ごみの分別



先日のことです。

自治会の衛生委員さんから留守電が入っていました。


「先日出された包装容器のごみですが、お宅の分が残されていますので

取りに来てください」 との内容でした。



そうそう。毎週決められた日に包装容器(プラスチック)

ごみを出しているのですが

異物が入っていたりすると、収集車が持って行ってくれないんです。


この私がごみの分別を間違えるなんて!


ありえんら!


って思いながら、収集場まで引き取りに行きました。


電話の通り、うちのごみがしっかり残されていました。



そして積み残した理由が記載されたシールが貼られていました。



「カップ○ードルミニ」は

紙です


と、書かれていました。



うん!確かにカップ○ードルミニのカップ

を出した。でも手で触った感じが発砲スチロールみたいな

素材だったらか、なんの疑いもなくプラスチックとして

出したのです。



でも、容器の注意書きをよーーく見たら









201005021916000.jpg


やっぱり紙でした。



自称 「 仕分け人 」 として情けねぇ~ 


これからは手触りだけでなく、ちゃんと素材も見て

捨てなくっちゃ~~いかんね。


反省するとともに、最近の包装容器を作り出す

技術の進歩に感心しました。

紙の素材で、熱湯に3分耐えられるように

作られているのですから・・・。

エコですよね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

みさりんさんの町内は電話してくれるんですね~。
友達の町内はわざわざ家まで持って来てくれるんですよ~。親切ですねぇ。
我が町内は放置です。次のゴミの日に自分の家のゴミがはじかれているか確認です


普通サイズはプラなのにミニは紙なんですね。これは間違っちゃいますね(;´▽`A

分別難しいです。エコも思った以上に難しいです。
でも小さなことからコツコツと。ですね

みさりんとこキビシイナ~
うちのほうも厳しいとおもったけど、半透明の袋でだしてOKだし、プラは不燃ごみ扱いなもんでさ、正直なんでもありなわけ。
そのうえどの家庭がだしたかもわからん状態ですてていくもんだでさ~。
再生ゴミの出し方間違えると、間違えたものの写真撮って、回覧板でまわされるけどねwww
あっどこの家庭かわからんからさ
「これは違います」的な文章と写真で、出した家庭は心にズキッッッってくるんだよ~。
はい我が家も一度間違えて、回覧板の写真に載りました・・・

しかし倉庫で預かりをして、正しい日に当番が出してくれるんだけどねwww

>柴★みかんさん
磐田の分別って難しいですよね。
収集車が残したごみは、衛生委員さんが電話してくれるんですよ。
ヌードルの容器が紙だなんてびっくりでした。
ホント、気をつけないといけないです。

>むっちゃん
うちらの場合、市が指定した袋を買って名前を書いて出すから
どこの誰だかすぐわかっちゃうのさ。
そして無記名だと残されてしまいます。
回覧板に写真が載せられるのも厳しいねぇ~。
当番さんが大変だね。

こんにちは☆

ヌードルのカップって「紙」なんですね~!

初めて知りました^^;;

しかしそれを知ってるというか、きちんとチェックする収集車の人もすんごいですね~!

主婦は毎日戦ってるんだなあwww

>三代目さん
ねっ!ヌードルの容器が紙だなんて
知らなかったでしょう?
収集車の人もいろいろ勉強されているんですよね。
そうそう!主婦は戦っているんですよ~。

みささんカッケ~(≧▼≦)

仕分け人か~☆彡☆彡


見習わねば!!゜。(p>∧<q)。゜゜

>あやかよ
そうそう!自称仕分け人なのさ。
そしてどれに仕分けていいかわからないゴミに対しては
「頼む!燃えてくれ」と願いをかけて
燃えるゴミに入れます。
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク