2009-09-05

保存食



先日、同じ職場のツレから相談を受けました。


  「タマゴ  をがーーんこもらっただけど
どうやって調理すりゃ~いいかいねぇ」


・・・・・との事でした。


なので、私は

「 まず、ゆで卵をつくんないよ。

そして

醤油1/2カップ

砂糖1/2カップ

酢1/2カップ

みりん1/4カップ

を合わせて沸騰させて、調味液を作って

冷めたらその中に殻を剥いたゆで卵を入れて

冷蔵庫で保存すりゃ~1週間は平気だに!」


・・・・・・と、教えてあげました。


そして、翌日・・・・


その人から報告がありました。


「ほい!早速作って食べたに!

弁当にも入れて来た!ガッハッハッハ!

保存用で教えてもらたのに待ちきれなくて食べちゃったやぁ」



と、笑っていました。

彼女の家の冷蔵庫には未加工の卵が
たくさんあるんだろうなーと笑ってしまいました。



DSCF1342.jpg

私も久しぶりに保存用卵を密造しました。
サラダとかの付け合わせで食べると美味しいです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美味しそう

これいいね、さっそくやってみます。
私も待ちきれなくて食べてしまいそう^_^;

さっそくと言えば、教えてもらったコロッケの歌、歌ってるよ(^.^)
で、今日のお昼はコメダでコロッケ食べちゃった
かなり洗脳されてます(笑)

美味しそう!
我が家もやってみよ~! 私は坂東さん並にゆで卵が好きなんですよ(笑)
コレステロール値が怖いですが。

↓のナツさんうまいですね~!かかってきなさいよと言わんばかりのナイスディフェンスですね。
ジュビロレディースどころかなでしこJAPANからお呼びがきますよ(*´-`*)
ワンコサッカー大会とかあったら楽しいのに~~。試合にはならないだろうけど(笑)

>ぶんちママさん
コロッケのうた、楽しいでしょう?
一度聴いたら忘れないですよ~。
コメダって、コーヒーのコメダですか?
コロッケがあるんですね。コメダは浜松に何店舗か
進出してきましたよ。
あっ!レシピで訂正があります。
みりんを1/2カップと書きましたが
1/4カップの間違いでした。ごめんなさいね。
でも、お好みで調整してくださいね。

>柴★みかんさん
「どうも!坂東です!私はゆで卵が好きなんです」
という言葉が聞こえてきそうです(笑)
レシピ訂正です。みりんを最初1/2カップと書きましたが
1/4カップでした。
でも一度やってみてお好みで調整してくださいね。
凛は大きなボールが怖いようで近寄りませんが
ナツは一度奪ったボールは渡してくれません。
やっぱり日本代表か???

このゆで卵は、おいしいだろうなと思います。
ビールのつまみにもなりそうですね。
いくつでも食べれそうです。
子供の頃、タマゴは貴重品で、お客さんが来た時に
目玉焼きが食べれるぐらいでした。
なので、今でも、食べると幸せな気分になります。
タマゴ料理はなんでも好きです。たまごかけご飯が特に・・・・。

>しばひまさん
タマゴが貴重品だったということ・・・なんとなくわかります。
私が子供のころ、近所のお店までザルを持っていって
1個○円という買い方をしていたような・・・
転んで割らないように気をつけて帰った記憶があります。
保存用のタマゴは、おつまみでもOKですよ。
特売でたくさん買ったときに便利です。
是非、お試ししてみてくださいね。
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク