2009-08-23

ティータイム




go-ya.gif



実家からゴーヤを2本もらいました。

うちでゴーヤを食べることができるのは私だけ・・・。

ひでくんは苦手のようで、姿を見るのも遠慮しています。



今回は、ゴーヤをスライスして、カリカリになるまで天日干ししました。


そうなんです。ゴーヤ茶を作ろうと思ったのです。


DSCF1324.jpg


干からびたゴーヤに熱湯を注いで待つこと5分



DSCF1333.jpg

夏の午後のティータイムは
ゴーヤ茶で決まりだにぃ~


・・・・ってことで、飲んではみたものの・・・・



正直、苦かったです (´▽`*)アハハー


でも、胃腸の働きを整えたりコレステロールの低下にも効果的と
聞いたことがあります。


「良薬口に苦し」ということわざの意味がわかった気がします。


ダイエットにもいいかも~♪


またゴーヤが手に入ったら作ってみようと思います。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

地震から東名高速通行止めのニュース
みさりん家は大丈夫なのか、心配していました。
これを機に、地震対策と考えましたが、
家具の固定すらできない状態です。
「備えあれば憂いなし」を肝に銘じて、対策したいです。

日記のゴーヤ茶、名案です。
味より「良薬は口に苦し」です。
体の循環によさそうです。
ゴーヤ茶で健康増進したいですね。

>しばひまさん
私たちの地域はほとんど被害はなかったです。
ただ道路の渋滞がお盆時期と重なり、みなさん大変だったようです。
ゴーヤ茶は飲む楽しみもありましたが
スライスして天日干しする過程も楽しかったです。
また作りたいです。

苦瓜

こりゃまた、凄いものを密造されましたねぇ~。
確かに体に良さそうですっ!
でも、、、悲しいかな 我が家は二人ともゴーヤ全くダメなんです。
あの苦味がぁーーーーv-393
苦味が軽減される料理法 いろいろ試してみましたが、どうやっても未だに克服できずです。
納豆は、子供の頃食べられなかったのを、大人になってから食べられるようになりましたぁ~(^^)v

>豆太郎&Aoshimaさん
ゴーヤが苦手な方が多いですね~。
翌日のお通じは快適でしたよ~v-221
うちのひでくんは「臭い!臭い!」といいながら納豆をかき混ぜて
一口食べて「やっぱり臭い」と笑っています。
私はかき混ぜる手間が省けてうれしいのですが
毎回同じことをやるので笑えます。
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク