みさりんの日記
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬ナツ、凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ちーのちょこっと日記

イケイケちろP

リンク

このブログをリンクに追加する

小梅漬け

梅酒の密造なら毎年やっていますが
梅干はまだ作ったことがありません。

ご近所さんで、梅干の密造の達人さんがいて
「簡単な方法があるよ」と教えてもらい
彼女の家にお邪魔して小梅の漬け方を
教えてもらいました。


DSCF1215.jpg

4日前に赤紫蘇漬けをやってみたのですが
いい感じの色になってきました 

こちらも1日に数回、ビンをゆすっています。
もう少しで食べれそうです。



この記事に対するコメント

小梅、おいしそうです。
写真見ただけで、唾液がたらりと・・ご飯が欲しくなりました。
梅雨の晴れ間の今日
少し蒸し暑いけど、いつものコースを走りました。
タダの散歩のつもりでしたけど、自主活動になってしまいました。
もういいかげんにしろ!! と言いたいと思いますが、
レポ作ったので、見てやってください。
暑いので、だらだらとした自主活動になってます。
【2009/06/14 15:43】 URL | しばひま #8fuWG5Hs [ 編集]


>しばひまさん
レポ拝見しました。同じコースでも違った発見があって
楽しいコースですね。それとソフトの全種類制覇を是非やってほしいです。
梅干しって管理が悪いとカビがはえそうなので
やったことがないんです。今回、簡単な方法があると教わり
やってみました。ひでくんも喜んでいます。
【2009/06/14 21:06】 URL | みさりん #- [ 編集]


うめぼし-
一回みささんの手作り品ぜんぶたべたいです)^o^(
【2009/06/15 00:21】 URL | あやか #- [ 編集]

小梅漬け
梅干にいつか挑戦したいと思っていたので
目を皿のようにして読んでました(笑)
ポイントがあったら教えて下さいね!!

【2009/06/15 05:49】 URL | ごろう太 #bxvF113M [ 編集]

小梅ちゃん
梅干と聞くと、上級者のイメージで、私は諦めていたんですが、簡単な・・のコメントにビビビ(^^)
どんなんなんでしょう、私も作り方を聞きたい聞きたい

野菜の初収穫が無事迎えられたのも、みんなの応援があったからこそです。
みさりんありがとうね。
次はピーマン、ししとうがいい感じになって来ました。
嬉や嬉や♪
【2009/06/15 18:46】 URL | ぶんちママ #7VgScPWU [ 編集]


>あやか氏
そうだね~。またガールズトークもしないとね。
飲みに行く約束が先送りになってるからさ。
梅が出来上がりのころおいで~♪

>ごろう太さん
このやり方は本当に簡単でした。
お試しで1キロやってみたのですが
来年はもうちょっとやってみようと思います。

>ぶんちママさん
私も梅干っていうと大きなザルに梅を広げて
雨に当てないように干す・・・という難しいことを
考えていましたが、そんな手間はありませんでした。
ぶんち農園も次はピーマンとししとうですね。
楽しみですね~。
【2009/06/15 21:48】 URL | みさりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shibanatsurin.blog33.fc2.com/tb.php/384-2b06d0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)