みさりんの日記
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬ナツ、凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ちーのちょこっと日記

イケイケちろP

リンク

このブログをリンクに追加する

磐田名物


さて・・・・これは何でしょうか?






DSCF0774.jpg

コラーゲンたっぷりです。





お も ろ といいます。



おもろ と言っても・・・・




omoro.gif

この方ではありません。




DSCF0773.jpg

おもろとは・・・豚足なのです。

豚足を醤油味で煮込んだものがスーパーに「おもろ」として
売られています。もちろん、居酒屋のメニューにだってあります。

私も今まで、普通に「おもろ」と言っていました。

でも、「おもろ」という言葉は他の地方では通用しないらしい!


テレビ番組の「秘密のケンミンSHOW」を見て、磐田名物であることを
初めて知りました。


骨が多くて食べにくいけど、とっても美味しいです。

最近はおもろが入った「磐田カレー」もあります。


私もおもろをたくさん食べて

オモロ~~♪ になりたいです。




この記事に対するコメント

私知らなかったんですよ~~!
妹と見てて、『知らんや~聞いたことないに~』と言っていました。
おもろを食べたこともないんですよ~。市民失格?!

次の週に見た『城落し』は知ってます。男子のみの参加でした~。
【2008/11/18 23:58】 URL | 柴★みかん #tQ725RIE [ 編集]


>柴☆みかんさん
えっ?聞いたことないだぁ?
うちは普通に「おもろ」って言っていました。
ちょっと食べにくいけど、美味しいにぃ。
翌週の城落としは残念ながら見なかったですぅ。
ケンミンSHOWは見逃せないですね。
【2008/11/19 22:00】 URL | みさりん #- [ 編集]


みさりんは十分 ”おもろ~” ですよ(^Д^v
オイラのこの放送された番組ちょうど見てました。
このネタ見たとき すぐみさりんにホントかどうか聞きたくて
途中までメール打ったんですよ。
ただ、お忙しいと思い送れませんでしたが

豚足はどうも不気味でまだ食べたことが無いんですけど ほんとうに美味しいのかな?
ただ美味しかったとしても、わし~まだお肌ピッチピチやでグロイ足。。。
イヤコラーゲン豊富なおもろ~は必要ないよね(笑)

【2008/11/21 07:14】 URL | SUGI #k9MHGdfk [ 編集]


>SUGIさん
あれまぁ・・・遠慮せずメールくれれば良かっただに・・・。
あの時は知っている店が出たりして、かなり興奮しました。
今度こちらに来たときには、是非是非おもろを食べさせたいです。
そしてみんなで「オモロー」になりましょう。
【2008/11/21 22:41】 URL | みさりん #- [ 編集]

所変われば・・・
ひょへぇー 豚足のこと「おもろ」って言うんですね。
コラーゲンたっぷりで食べた翌日には、お肌ピチピチになるよーって勧められたことがありますが・・・
食いしん坊の私もSUGIさんと同じ理由で口にしたことが無いんです。
食わず嫌いなのねー、こんど目つぶって食べてみようかなあ。( ̄へ ̄|||) ウーム
それから、、、数日前 秘密のケンミンSHOWという番組で、静岡の人気なお菓子「8の字 クッキー」って紹介されてました。
どんな味?みさりんも食べてる!? 
ちなみに名古屋の味は、私も子供の頃よく食べてた「しるこサンド」でした。(^o^)
【2008/11/22 21:14】 URL | 豆太郎&Aoshima #/hch2jGg [ 編集]


>豆太郎&Aoshimaさん
そうそう。今まで普通に「おもろ」って言っていました。
それが普通だと思っていたんですよ。テレビで知らされるまでは・・・。
おもろの姿を見てしまうと、ちょっとリアルだから引いてしまうかも
知れませんが、プルプルで美味しいですよ~。
ケンミンSHOWの8の字見ましたよ。
私はあまり食べたことがありませんが、多分素朴な味のクッキーだと思います。
きっと静岡市の方では有名なんでしょうね。
しるこサンドって聞いたことはありますが、画像では
初めてみました。ユニー系列なら売っているかな?

【2008/11/23 21:56】 URL | みさりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shibanatsurin.blog33.fc2.com/tb.php/350-886fa4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)