2008-04-27

富幕山へハイキングゥ~~♪



実家の母と、浜松市北部にある 富幕山

ハイキン グゥ~ 
 
に行ってきました。


実は6年前の同じ時期にも、ナツも連れて登ったことがあります。





P10001344.jpg


途中で見つけた棒を喜んでくわえたまま登ったナツです。


山からの景色も楽しみの1つですが
山野草を鑑賞するもの好きです。

6年前に行った時に、ギボウシがたくさん生えていたのが
印象的で、今回は母に見せるつもりでいました。

今日のお天気はイマイチはっきりしなくて
景色もあまりしっかり見えませんでした。

途中で、ギボウシが生えていた場所にたどりつきました。

確かこの辺りにあったはず・・・・。

でも、何もありませんでした。


・・・・っていうか・・・・・




根こそぎ掘り起こされた形跡が

あっちゃこっちゃにあるじゃないですか!!!



かなりの広範囲でやられていました・・・(泣)

山野草は持ち帰っちゃ~~~いかんだに!

確かに私だってワラビを採るけど
根こそぎは採らん。
翌年のことを考えて数センチの茎は残します。
それに無理に小さいのは採らん!!

山野草を持ち帰らないよう注意を促す文章が
色んなところに掲示されているのに・・・。

全くどこの不届き者だい!

怒れっちゃいます!マジで




その後、気を取り直して山頂目指しました。

途中で、とても珍しいキンランのつぼみを発見!

きっと可愛い花が咲くんだろうな~~。


200804261137000.jpg

約1時間で山頂に到着♪
お手軽なハイキングコースです。
今度は秋に行きたいです。
春とは違う花が楽しめそうです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

みさりん。いいハイキンクグでしたね。
山草など、自然の恵みをいただくときには、ルールってものがありますよね。
魚釣りに凝っていた頃、リリースすべきか、持ち帰るべきか、よく迷いました。
今日の名古屋は、よい天気でした。
私は、新舞子まで自走しました。
新舞子では、ビーチバレーの全国大会が行われ、
浅尾美和に会えるのでは、と期待しました。
レポ作ったので、見てやってくださいな。

マナーの悪い人はどこにでもいるんですね・・・。
富士山もひどいらしいですもんね。 
そんな奴はバチが当たればいいんだ~~~!

>しばひまさん
ハイキングは楽しいです。
でも、あの土を掘り返した跡を見たときはがっかりしました。
何にしてもルールがありますからね~。
魚釣り・・・確かにうちの旦那もすごく小さいのを釣ってきて
私が「こんな小さいのかわいそう」って言ったことがあります。
レポ拝見しましたよ~。私もまた新舞子に行きたくなりました。

>柴★みかんさん
楽しい時間を過ごしていても、マナーの悪さで
がっかりするときがあります。
毎日の犬の散歩でもそうです。なんで排泄物を持ち帰れないのか・・・
けしからんと思っています。
やっぱり富士山でもあるんですね。
何事も綺麗に利用したいのにね~。



はじめまして。
私は、富幕山によく登っている者です。
富幕山で検索したらこのブログにたどり着きました。
掘り返された土のことですが、あれは人の仕業ではなく、猪の仕業なんです。
猪は,ミミズとか球根なんかを掘り出して食べるようです。
人為的なことではないので、少し安心してください。

>通りすがりさんへ
はじめまして。どうもありがとうございました。
どおりで雑に掘り起こしてあるなぁと・・・。言われてみれば納得です。
人のせいにしていたなんて・・・・。
猪の仕業なら仕方ないですね~。
猪の仕業も楽しみながらまたハイキングに行きたいです。


プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク