2007-12-12

干し芋をもっと上手につくりたい



先日、人参芋で作った干し芋が美味しくて
調子に乗って再び人参芋を購入しました。

お店で売られているような感じでもっと美味しくできないものか??

そう思っていたら、近所で干し芋の加工が始まりました。

小屋みたいなところで芋を蒸して
稲刈りが終わった田んぼに棚を作り、ネットを広げて
スライスした芋を干していました。

ナツと凛の散歩の途中で、芋を広げているおじさんを発見したので
美味しい作り方を聞いてみました。

私の蒸し方はどうも甘かったようで
やわらかくなるまでしっかり蒸さないと駄目なんだそうです。
あとは干す期間・・・4日は干したほうがいいと教えてくださいました。

そして私は

「ここで加工された芋はどちらに出荷してるんですか?
一度食べてみたいんですが・・・」

とか

「美味しそうですねぇ」とか言ってみたのですが




(もしかしたらちぃーと分けてくるかなぁと思ったのです)


1枚もくれませんでした!!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!




やっぱりそうか・・・
大事な商売道具。たとえ1枚とはいえ通りかかりの
初対面のお姉ちゃんにくれるわけがないか・・・・。

まだ芋が残っているので
自分なりにもっと美味しくなるように研究したいです。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちっとぐらい分けてくれてもいいのに~ ほんとですよね。
我が家の近所では多いよ~ってくらい分けてくれますよ。
趣味か商売で違うんでしょうかねぇ・・・
いっそ働いてみるなんてどうでしょう(笑)期間限定で。

本当・・・そう思いました。
少しわけてくれないかなぁと思ったのですが・・・
10キロ単位でどこかに卸してるとか言ってたので
微々たる量も許されなかったのかな?
おっ!バイトかぁ・・・それいいですね。
味見ばかりしそうです。
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク