2007-11-21

懲りもせず・・・・干し芋作成



先日、ドッグランに行った帰り道で

道の駅の農産物売り場で人参芋を発見しました。

普段、なかなか見かけるものではないので
珍しそうに手にとって見ていたら・・・

お店のおばちゃんが・・・

「それは人参芋っていうだに~。

干し芋にすりゃ~アンタ、ウンと美味しいにぃーー」


と、教えてくれました。

昨年、自分で干し芋を作って失敗した私・・・・




http://shibanatsurin.blog33.fc2.com/blog-entry-169.html


そのときは、自分の腕ではなく、サツマイモの品種に
問題があって失敗したんだということにしました。


おばちゃんの言葉を信じて、その人参芋は干し芋に適していると
信じて、買ってみました。6本入りで160円はお買い得です。



200711191911000.jpg


人参芋を蒸し器でふかしました。
とってもいいにおいがしたので
ナツと凛が台所まで来てお座りしていました。

P1240749.jpg

おばちゃんに「様子を見て、3日ぐらい干せばいいに」と
教えてもらいました。2日目で様子をみたら
ちょうど食べごろでした。

無題


あっという間に食べてしまいました。
ナツと凛にもあげたら喜んで食べていました。

また人参芋が手に入ったら
作ろうと思います。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

人参芋、甘くて美味しいよね~
この前、実家でもらったんだけど、普通のサツマイモ
と色が違ってびっくりしましたv-12

めんどくさがりやの私は、そのまま煮て食べました。

そうなんですよ!人参芋は本当うまいんですよ~v-10
普通のサツマイモの干し芋は少し硬いけど、人参芋はやわらかいんですよね~
近所のおばさんが昔から人参芋で干し芋を作ってるので毎年もらっていました。
もう高齢な為数年前から辞めてしまったのでしばらく人参芋に出会っていませんでした~。
食べたくなっちゃった~!
ナツちゃんと凛ちゃんにこんな顔で見られたら全部あげてしまうかも(笑)

>pandaさん
人参芋は、色も鮮やかで美味しいですよね。
そのまま煮ても美味しいです。
やわらかいからクセになりそう。

>柴★みかんさん
人参芋って普通のスーパーでは
なかなかお目にかかれないから
手に入ると嬉しいものです。
ナツと凛も美味しいにおいには敏感のようです。
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク