2007-08-19

この夏の私の夢・・・




私はゴーヤが大好きです。
ゴーヤが苦手なうちの旦那は私のことを「変り者だ!」と言います。

今年は庭にゴーヤの苗を植えました。

自家製ゴーヤを腹いっぱい食うことが
私の夢だったのです。

しかぁーし、トマトやきゅうりが収穫できても
同じ時期に植えたゴーヤは実がならなかったのです。
黄色い花が咲いて、花の周りを蜂が飛んでたから
ちゃんと交配はできてると思うのです。
水も肥料もあげたのに・・・。

いつまでも未練タラタラの状態で水をあげても
しょうがないと思って、苗を引っこ抜いてしまおうと思いました。

そしたら・・・・

葉っぱの影に隠れて育ったゴーヤを発見してしまいました






P1220499.jpg

めちゃめちゃ小さいです。
私のVサインと比べていただければわかると思いますが・・・。
しかも熟れすぎて黄色くなっていました。
カットしたら中はグチャグチャ・・・。
とても食べれないので処分しました。

なんで私に見えないように育ったかなーーーー。

そういう育て方をした覚えはありません。

私はちんぷりかえりました。

ちんぷりかえる・・・・「すねる」「ふてくされる」の意味です。
磐田市出身の長澤まさみちゃんが記者会見でうっかり「ちんぷりかえる」と発言。
全国デビューした遠州弁です)

でも、まだまだゴーヤの花は咲いています。
引っこ抜くのはやめて、もう少し様子をみることにしました

ちんぷりかえった様子が周囲に伝わったのか・・・?

実家のオカンやら、同僚、ご近所さんから
ゴーヤを頂きました。

もうちんぷりかえらなくていいよね~

P1220502.jpg

早速薄切りにして茹でたゴーヤとふじっ子を和えました。

明日は豚肉と一緒に炒めようかな~?
しばらくゴーヤづくしです。(*^▽^*)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ナツちゃんお誕生日おめでとう~♪
またまた楽しい1年を過ごしてね◎
しぞ~かオフからなんだかあっという間です。
陸も8歳になります。はやいね~~~

みさりんさん、私もゴーヤ大好きです。
炒めて食べちゃってたのですが、
茹でてふじっこ!さすが!
さっぱりしていてとっても美味しそう◎
今度作ってみます。ありがとう◎
まだまだ暑い日が続きますが、みんな元気でね♪

英くんに同じ

ごめぇ~ん 私もゴーヤは苦手だわ。。。
美味しく食べれるという料理法をいろいろ試してみたんだけど、どうやってもヤッパ駄目です。
ゴーヤ好きの方が好む、あの苦味がv-12
納豆は克服出来たのになぁーーー残念ダス。
ゴーヤは夏バテ予防にいいから、美味しく沢山食べて元気元気!

ちんぷりかえってる 凛ちゃん、思わず息してはりまっか~?ってツンツンしたくなります。(o^-^o) ウフッ
ナツちゃん、ボール気に入ってくれて嬉しい~♪
でも、、一生懸命になり過ぎて 鼻筋立ててると美人が台無しですよぉーー。v-290

>りくままさん
どうもありがとうございます~v-344
しぞーかオフから何年かたってますね。
早いものです~。
ゴーヤ好きの方がいてよかったです。
炒めたり、ゆでたり・・・色々楽しめますね。
他に美味しいレシピがあったら教えてくださいね。

>豆太郎&Aoshimaさん
プレゼントありがとうございます。
ナツ姉さんは「全部わたしのものよ」と
威張ってるんですよ・・・。
凛は反抗しないでただただちんぷりかえるだけです(笑)
あれあれ・・・ゴーヤ苦手ですかぁ~?
そしたらもしかしてセロリとかピーマンも苦手とか・・・。(英くんもそうなの)
私も昔は苦手だったんだけど最近好きになりました。


プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク