みさりんの日記
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬ナツ、凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ちーのちょこっと日記

イケイケちろP

リンク

このブログをリンクに追加する

この夏の私の夢・・・



私はゴーヤが大好きです。
ゴーヤが苦手なうちの旦那は私のことを「変り者だ!」と言います。

今年は庭にゴーヤの苗を植えました。

自家製ゴーヤを腹いっぱい食うことが
私の夢だったのです。

しかぁーし、トマトやきゅうりが収穫できても
同じ時期に植えたゴーヤは実がならなかったのです。
黄色い花が咲いて、花の周りを蜂が飛んでたから
ちゃんと交配はできてると思うのです。
水も肥料もあげたのに・・・。

いつまでも未練タラタラの状態で水をあげても
しょうがないと思って、苗を引っこ抜いてしまおうと思いました。

そしたら・・・・

葉っぱの影に隠れて育ったゴーヤを発見してしまいました






P1220499.jpg

めちゃめちゃ小さいです。
私のVサインと比べていただければわかると思いますが・・・。
しかも熟れすぎて黄色くなっていました。
カットしたら中はグチャグチャ・・・。
とても食べれないので処分しました。

なんで私に見えないように育ったかなーーーー。

そういう育て方をした覚えはありません。

私はちんぷりかえりました。

ちんぷりかえる・・・・「すねる」「ふてくされる」の意味です。
磐田市出身の長澤まさみちゃんが記者会見でうっかり「ちんぷりかえる」と発言。
全国デビューした遠州弁です)

でも、まだまだゴーヤの花は咲いています。
引っこ抜くのはやめて、もう少し様子をみることにしました

ちんぷりかえった様子が周囲に伝わったのか・・・?

実家のオカンやら、同僚、ご近所さんから
ゴーヤを頂きました。

もうちんぷりかえらなくていいよね~

P1220502.jpg

早速薄切りにして茹でたゴーヤとふじっ子を和えました。

明日は豚肉と一緒に炒めようかな~?
しばらくゴーヤづくしです。(*^▽^*)



この記事に対するコメント

ナツちゃんお誕生日おめでとう~♪
またまた楽しい1年を過ごしてね◎
しぞ~かオフからなんだかあっという間です。
陸も8歳になります。はやいね~~~

みさりんさん、私もゴーヤ大好きです。
炒めて食べちゃってたのですが、
茹でてふじっこ!さすが!
さっぱりしていてとっても美味しそう◎
今度作ってみます。ありがとう◎
まだまだ暑い日が続きますが、みんな元気でね♪

【2007/08/20 18:51】 URL | りくまま #- [ 編集]

英くんに同じ
ごめぇ~ん 私もゴーヤは苦手だわ。。。
美味しく食べれるという料理法をいろいろ試してみたんだけど、どうやってもヤッパ駄目です。
ゴーヤ好きの方が好む、あの苦味がv-12
納豆は克服出来たのになぁーーー残念ダス。
ゴーヤは夏バテ予防にいいから、美味しく沢山食べて元気元気!

ちんぷりかえってる 凛ちゃん、思わず息してはりまっか~?ってツンツンしたくなります。(o^-^o) ウフッ
ナツちゃん、ボール気に入ってくれて嬉しい~♪
でも、、一生懸命になり過ぎて 鼻筋立ててると美人が台無しですよぉーー。v-290
【2007/08/20 20:00】 URL | 豆太郎&Aoshima #/hch2jGg [ 編集]


>りくままさん
どうもありがとうございます~v-344
しぞーかオフから何年かたってますね。
早いものです~。
ゴーヤ好きの方がいてよかったです。
炒めたり、ゆでたり・・・色々楽しめますね。
他に美味しいレシピがあったら教えてくださいね。

>豆太郎&Aoshimaさん
プレゼントありがとうございます。
ナツ姉さんは「全部わたしのものよ」と
威張ってるんですよ・・・。
凛は反抗しないでただただちんぷりかえるだけです(笑)
あれあれ・・・ゴーヤ苦手ですかぁ~?
そしたらもしかしてセロリとかピーマンも苦手とか・・・。(英くんもそうなの)
私も昔は苦手だったんだけど最近好きになりました。


【2007/08/20 22:19】 URL | みさりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shibanatsurin.blog33.fc2.com/tb.php/238-13fb2af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)