みさりんの日記
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬ナツ、凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ちーのちょこっと日記

イケイケちろP

リンク

このブログをリンクに追加する

愛宕神社 手筒花火


昨日、磐田市の愛宕神社の手筒花火を見に行きました。

毎年行われているのは知っていましたが
実際に見学するのは初めてです。

実は場所もよくわかっていなくて・・・
見付天神あたりをフラフラしてやっと発見しました。

おおおおーー!こんなところに神社があったのね。


石段を登ると、神社に着きました。
高い場所にあるため、市内が綺麗に一望できました。

防火・火伏の神として崇敬され、年に一度、町内の方々による
手作りの手筒花火を奉納するのだそうです。


DSC_0007.jpg


実は手筒花火と聞いて、両手で抱え込む大きいものを想像していましたが
こちらの手筒は片手で持てるサイズがほとんどでした。
でも近くで見学できて迫力がありました。

DSC_0013.jpg


こちらは大きなサイズの手筒花火です。
音も違います。


DSC_0057.jpg



DSC_0073.jpg



DSC_0082.jpg

とって熱そうですが、最後までしっかり頑張っていました。

P1220454.jpg

出店もありました。こちらも町の方々によるものです。
子供達がとても楽しそうでした。

ジュビロードの夏祭り、今之浦川のリバーキャンドル(灯篭流し)
も見学したかったのですが、全部同じ日になってしまいました。
そちらも見たかったのですが・・・残念!

来年は日程がずれてくれれば嬉しいのですが・・・無理か!?





この記事に対するコメント

いいねいいね~~~~
迫力が伝わってきたヨッ!!!
【2007/07/25 03:20】 URL | むつみ #- [ 編集]


わぁ~お!スンゲ~。
熱くないのかねぇ? ワシ現場で小さな火の粉が当たるだけでも熱いのに・・・。

みさりん、いい写真だぜ! これぞ芸術!
【2007/07/25 18:50】 URL | SUGI #k9MHGdfk [ 編集]


すっごい迫力!!
火の粉が降ってるじゃん!!
こりゃぁ、いい写真だね~
名カメラマンだわぁ!!
一眼っすか?

うちの町内納涼祭にも手筒花火を披露してくれるグループがあるの。
間近で見ると、本当に迫力あるしかっこいいよね。
熱いだろうにね・・・
【2007/07/25 19:51】 URL | すもも母 #amXlFcx2 [ 編集]


>むっちゃん
すごいでしょう。ロープが張られている最前列で見れたので、迫力感じました。

>SUGIさん
町内の若い方たちの手作りの行事でした。
ホント・・・熱いのに頑張っていました。
この写真は例のD200でっせ~。

>すもも母さん
写真はD200(一眼レフ)で、旦那が撮りました。
えっ?そちらの町内でも手筒があるんですか?
このあたりだと新居町だけだと思っていました。
近くで見れて、ホントかっこいいなと思いましたよ。
【2007/07/25 21:38】 URL | みさりん #- [ 編集]


うん、凄い迫力だね~
花火を持っている人、火傷したりしないのかしらね。
今年は参院選があるからお祭りの予定も大変だよね。
来年は日程が上手くずれてくれると良いね~
【2007/07/26 12:35】 URL | しばさくママ #CCszt65c [ 編集]


>しばさくママさん
花火を持つ人の中には女性もいました。
かっこよかったですよ。
確かに・・・今年は参院選もあるからかも・・・。
来年はいろんなお祭りを見たいです。
【2007/07/26 22:55】 URL | みさりん #- [ 編集]

花火
これから 花火大会が目白押し、今週末もいろんなところであるんですよね。
夏は花火じゃ~祭りじゃ~、ワクワクしてきます。(^o^)
手筒花火 迫力あります、カッコイイ!!
英くん かなり接近して撮ったんでしょ、いいもん見せてもらいました。
【2007/07/27 23:32】 URL | 豆太郎&Aoshima #/hch2jGg [ 編集]


>豆太郎&Aoshimaさん
私達も手筒は初めて見ました。
しかもロープ内の最前列だったので迫力ありました。
町内の方の手作りのお祭りというのが伝わってきましたよ。
【2007/07/28 19:06】 URL | みさりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shibanatsurin.blog33.fc2.com/tb.php/228-0d320587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)