2007-06-22

布ぞうりを作りました



以前から興味があった布ぞうり。自分で作ってみたいと思っていました。

テレビや雑誌などで研究していましたが、
自分で材料を揃えたり、実際に編んでみたりって事は
大変なんだろうなって思っていました。

今月の初めに、友達のマチャコ宅を訪問したときに
布ぞうりがありました。

なんと、マチャコのお母さんの手作りだったのです。
私が布ぞうりに興味があることを話したら
なんと作り方を教えてくださるとのことでした

なので、今日は仕事が終わってからマチャコの家まで
直行しました

すぐに作れるように、裁断した布を準備してくださっていました。
マチャコのお母さんはとても丁寧に教えてくれました。

そして、完成した布ぞうりがこちらです。



P12203361.jpg


大体2時間程で完成しました。
左右の幅は少し違いますが、まあ初めての作品なので・・・・。
家に帰って早速素足になって履いてみた。

 すっごく気持ちいいです~



そうそう。こんな秘密兵器までいただいて帰りました。



P12203381.jpg

本来ぞうりを作るときは、土台となるロープを
自分の両足の親指に引っ掛けてから
布を編みこんでいくのです。
もしくは強力なフック付きの吸盤をどこかに貼り付けて
引っ掛けたりするのです。

この土台の凸凹の部分にロープを引っ掛けて
板の上に座布団を置いて座って作業したらとても楽に作れました。
(この秘密兵器・・・どこかのジイサンが作ってくれたらしいです)

布ぞうりは洗濯機で洗っても平気なんだそうです。
この秘密兵器を利用して何足が作ろうと思います。


追伸

あのーーーー


zouri.jpg

あなたのオモチャじゃないんだけど・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごい!イイじゃん!
あと秘密兵器にはマジックで大きく名前を書きましょ~(笑)

いいら~。そうだね。
名前書かなくっちゃだわ。
うちらの親分は、自分の持ち物に「も」と
書いてあるに。

お!かっこいいじゃんv-218上手にできたねぇ。
もう1足作る気ないv-236(笑)便利な道具があるだね
洗濯すると少し縮むだに。

>はっしっしーさん
初めてにしてはなかなかだらー。
左右ちーと違うけど、履くのはワシだで(笑)
今ねー。土台になるPPロープ探しています。
ホームセンターに行ったらウンと太巻きみたいな
120メートルとかしかなかったの。
そんなにいらんに。って思った。
数メートルでいいから小売してるところを
探しています。
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク