2007-05-20

密造の季節が始まりました



職場の人から黒豆をたくさんいただきました。

今日はその一部を使って黒豆酢を密造してみました。

070520.jpg


フライパンで黒豆を炒って(豆にヒビが入るぐらい)、
冷ましてから広口ビンに入れて酢を注ぎます。
時間が経過すると黒豆が酢を含むので
少なくなったところで酢を付け足すのだそうです。
だいたい一週間程で味がしみるそうです。

ダイエットにも効果的とか・・・。
出来上がりが楽しみです。

それともう1つ密造したもの・・・。
農協の朝市でらっきょうを見つけました。
大粒で採れたてのものです。
2キロ分購入しました。

P1210252.jpg


よ~~く洗って、上下を切り落とし塩で洗って
沸騰した調味液に漬けました。

P1210254.jpg

冷ましてから蓋をして保存です。

来月になったら梅酒も密造しにゃ~いかんし
バジルの収穫ができるようになったらバジルソースも
こしらえんといかん。
あたしゃ~この時期忙しいだにぃ~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

黒豆酢?

黒豆を食べるんですか?それともお酢を利用するのかしら。
美味しそうなラッキョウですね~
大好きなんです。
でも、下ごしらえを考えると作るのを躊躇しちゃいます。
みさりんは、まめですね~
スーパーで梅関係の商品が並び始めましたね。
今年は何を密造しようかな~

>しばさくママさん
黒豆は食前に5~10粒食べるとダイエットに効果的とか・・・。
もちろん酢も飲んだり料理に利用してもいいそうです。
そうそう。梅関係並びはじめましたね。
今日は小梅を発見しました。
今からワクワクしています。

ついにみさりん密造シーズン突入ですね
密かにここに集まる密造グループの活躍を楽しみにしているんですよ。
今年はどんな密造品が新作で出てくるのか本当に楽しみ。
新作でオイラを驚かせてくりょ~。

あっ、みさりんオイラダイエットせねばならないんで黒豆のビン10くらいでええよ(笑)
ナツ凛運送に宜しく伝えておいて♪
クロ約500g減量成功。目指せ10kg台

SUGIさん、密造行為を楽しみにしてくださって
ありがとう。でも「密造」だから内緒だにぃ~~。
新作できたらこっそり公開するでね。
おっ!SUGIさん豆君ちの養子になるんでしょ?
黒豆の送り先は豆宅にしますね。
でも向こうには本物の黒豆さんが・・・ウッシャッシャッシャv-411
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク