みさりんの日記
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬ナツ、凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ちーのちょこっと日記

イケイケちろP

リンク

このブログをリンクに追加する

秋田名物 きりたんぽ

最近、鍋物ばかり食べています。

今日はきりたんぽを食べました。

きりたんぽは今シーズンだけで3回目か4回目です。
秋田の親戚からきりたんぽセットがよく送られきます。
今回は急に食べたくなったので、自力で材料を集めました。

普通の鍋物だと、最後にご飯を投入して雑炊にしてしまうのですが
きりたんぽは好きなときにご飯(きりたんぽ)が食べられるので
とっても便利です。

P1190872.jpg

こちらがカットした材料です。
セリ、ゴボウ、マイタケは絶対欠かせません。
今回の鶏肉は残念ながら比内地鶏ではなく、
その辺のスーパーで売られている普通のモモ肉です。

P1190879.jpg

そして醤油ベースのだし汁に材料を入れて煮るんです。
こうすると、普段あまり食べないゴボウも
たくさん食べることができるんです。
体も温まるし、本当に美味しいです。

P1190883.jpg

こちらは秋田から送られてきた山芋を
スライサーで千切りにしてみました。
シャキシャキ感がたまらなく好きです。

今日もたくさん食べてしまいました。
正月休みの間に激太りしたので
なんとかしなくては・・・って思っていたのですが・・・

それはまた今度考えることにします

この記事に対するコメント
No Subject
昨日は吹雪で大変だったけど、みさりんの方も降りましたか~?
そんな寒い日は鍋だよねぇ
きりたんぽ、いいーーねっ
確かにご飯も一緒に食べれるのはいいね、手間が省ける、うんうん
で、ひでくんはいい仕事するねー、
玉ねぎあめ色はなかなか出来ないよ、根気あるなぁ~すごい
【2007/01/08 12:51】 URL | ぶんちママ #- [ 編集]

No Subject
>ぶんちママさん
昨日ね~。こっちもすごかったよ~。
そんな中初詣に行って来たので寒かったです。
きりたんぽは気軽にできて、お勧めだよ~。
うちの旦那、やればできるんです。
(普段は何もやりませんが・・・)
また作ってもらわなくてはいけないので
誉めておきました(爆笑)
【2007/01/08 20:11】 URL | みさりん #- [ 編集]

No Subject
みさりんは、料理の達人だね。
どんな食材も、みさりんの手にかかると、ごちそう(酒の肴・ビールのつまみ)に変身します。
秋田名物「きりたんぽ」は、おいしいですね。
鍋の五平餅って、感じがします。
明日から、お仕事がんばりましょう。
私も、がんばるから、みさりんもがんばってね。
【2007/01/08 21:28】 URL | しばひま #- [ 編集]

No Subject
>しばひまさん
鍋料理は材料を切るだけなので簡単です。
素材自体がいい感じのダシを出してくれますからね~。
寒い冬は毎日鍋でもいいぐらいです。
ホント・・・明日からお互い頑張りましょうね・・・。
【2007/01/08 22:36】 URL | みさりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shibanatsurin.blog33.fc2.com/tb.php/165-54ba84c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)