みさりんの日記
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬ナツ、凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ちーのちょこっと日記

イケイケちろP

リンク

このブログをリンクに追加する

夏休み争奪戦!

私達の仕事は土・日と祝日休み。
まとまったお休みはありません。
夏季休暇が7~9連休なんて
とてもうらやましいお話です。

私達の場合、個人に与えられた夏季休暇は2日間!

しかもその2日間を取得するに当たっていろんな条件がございまして・・・。

   ①個人に与えられた夏季休暇は7~9月まで取得すること。
     取得しなかった場合、休暇は消滅します。
   ②忙しい時期の月初め、月末及び週明けは休まないこと。
   ③同一日に休暇希望者が重なった場合、ケンカして勝った方が休むこと。
   ④休暇は2日連続で取らないこと。

これって・・・すごいですよね~。
毎年これでもめています。

中にはどうしても家族に合わせて休みたい人もあるわけで・・・。
気持ちはわかります。

それで、休暇希望が一通りそろったところで上司がその表を見ました。
やはり2日連続で取得希望者が何人かいたのです。
そして、上司が私に言いました。

「この人達、2日連続で休んだら駄目じゃない!
日を変えて欲しいわ!
それでもどうしても休みたいと言うのなら・・・・

みなさんにビールを2ケースずつ配ることねっ!

・・・という訳で、私からその人たちに注意することになりました。

ちゃんとその上司が言ったとおりにどうしても休みたかったら
ビールを配ることも伝えました。

できることなら休みたいときに休みたいよね~。
注意する立場の私も辛かった。
でも、そうはいかない仕事してるんだもんね。

彼女達に納得してもらい、休暇予定を変えてもらいました。
(私的にはビールをもらったほうが嬉しかったかも)

早速、今日は1人の方が夏季休暇のためお休みでした。
1人欠員ができただけで、やはり忙しくなりヒーヒーいいながら
仕事していました。
この慢性的な人手不足・・・・なんとかならないのかな~。
少し前に何人かで共謀して、お会いしたこともない偉い人に
抗議文を提出しましたが、のれんに腕押ししたような曖昧な
お返事しか帰ってきませんでした。

私の夏休みは21日(金)です。
特に予定はないので、ぼーーーっとしていようと思います。
今日、私がヒーヒー言いながら仕事したように
21日は他の人がヒーヒー言うことでしょう・・・。

しばらくヒーヒーは続きそうです。


この記事に対するコメント
No Subject
へ?みさりん、21日?私今日(20日)だよ。ニアミスじゃん
今頃皆ひ~ひ~言ってるよ。
悪いね~お互い様って事でお許しくだされ。
さぁ、12時になったらニンテンドーDSLのピンク、ゲットしてくるでね~♪
【2006/07/20 10:55】 URL | フェアリーズ母さん #WOq6nlhY [ 編集]

No Subject
>フェアリーズ母さん
あらまあ・・・本当にニアミスだったね。
そっちの職場はヒーヒー言ってたに(爆笑)
ヒィィィィィ(゚ー゚;ノ)ノ  ヒィィィィィ(゚ー゚;ノ)ノ 
明日、うちのヒーヒーを見てあげてくださいね。
お互い協力しあってヒーヒー頑張ろうね。
何?DS?面白そうだね。しばらくはまりそうだね。
【2006/07/20 21:31】 URL | みさりん #- [ 編集]

No Subject
私の職場も連続はなかなか難しいかな~。もちろん、盆も正月も無いわけで・・・。休みは”希望が重なった場合は話合いで”と言う事になってはいるものの、現実は早いもの勝ち~って感じです。
基本的に私は連休より単発休み、しかも午後半休が大好きです。一人の気ままな時間が結構有意義に過ごせて。
みさりんの会社のルールがあったら、毎年どの位ビールv-275が飲めるかな~v-344
【2006/07/20 23:35】 URL | panda #- [ 編集]

夏休み~♪
人に注意するのって難しい事です。
みさりんは上の人からも同僚からも信頼されていますね。流石だすっ(^^)
休暇取得条件 ③のケンカはちょっと笑っちゃいましたよ~。
みんなお休みは嬉しいもんね、「ヒーヒー」言いながらも頑張って乗り切って下さいね。
ところで、今日はぼーーーっと出来てますか?
働き者なんだからたまにはのぉ~んびり英気を養ってね。

それから、、、うちの主人 つい最近プロフィールのみさりんの写真に気付いたらしいのですが・・・
「5歳の写真は反則だぁーーー!」とほざいておりますので、今度会った時にヤキ入れてやって下さいまし。
豆太郎直売所で売ってやるって手もありですっ!! i-278

【2006/07/21 15:06】 URL | 豆太郎&Aoshima #/hch2jGg [ 編集]

No Subject
>pandaさん
やはり連休取得は難しいですよね。
重なったときはケンカ(話し合い)なんですが
やはり年上の方に譲るケースが多いです。
みんなに「どうしても休みたかったらビールを!発泡酒はダメよ」と
言ったのが効いたのでしょうか?よほどビールを配りたくなかったのね~。
私はもらったほうが家計が助かったのに・・。
単発で休むのものんびりできていいですよね。

>豆太郎&Aoshimaさん
予告通りぼーーーっと過ごしました。
みんなヒーヒー言ってたと思います。
豆パパさん、5歳じゃ反則ですか・・?
しばひまさんは「何でも買ってあげたくなるぐらい可愛い」って
言ってくれましたよ。
5歳が反則なら今度は3歳でどうじゃ・・・?

【2006/07/21 22:51】 URL | みさりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shibanatsurin.blog33.fc2.com/tb.php/109-414c6515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)