2006-06-25

甘々娘(かんかんむすめ)

甘々娘(かんかんむすめ)とは・・・・
とうもろこしの種類です。
とっても甘いピーターコーンです。
毎年、甘々娘の産地の森町というところまで
買いに行っていましたが
今年は近くのオープンしたばかりの農協で買ってみました。
7本入って600円です。


P1180333.jpg

名前の通りとっても甘味があります。
今年も美味しかった~。近くで購入できるのは
とってもうれしいのですが、やはり森町まで行って買ったほうが
なんとなく楽しみがあってよかったかな~なんて思ったりもしました。

そういえば、5月に漬けたらっきょうが食べごろになりました。
まず、私が食べました。
ちょっとピリ辛で歯ごたえがあるな~と評価しました。

先日、仕事先のスタッフにも少し食べてもらいました。
スタッフは5人いるのですが・・・
評価はそれぞれでした。

まず、1人目「うんうん。シャキシャキして美味しいんじゃない?
えっ?でも辛い!ちょっと~~~辛いじゃん~。カァー!

その人はしばらく口を開けたまま、ヒーヒー言っていました。

2人目は「私、飲んべえだからこういう辛いの大好き
と言いながらパクパク食べていました。

あとの3人は、ただ微笑みながら食べただけ・・・。
きっと本当のこと言えなかったんだろうな・・・「辛い」って・・・

そりゃ~、自分でも唐辛子を入れすぎたな~って思ったんですよ~。





060625.gif


ほ~~ら。こんなにウジャウジャ唐辛子が・・・。

ちょっと入れすぎたな~とは思ったのですが
まさかこんなに味に反映してくるとはね~
それでも美味しいって言ってくれた人もいたし
旦那もこれぐらいならOKって言ってくれたし・・・。
来年は唐辛子をもっと減らそうと思いました。

らっきょうを見ていたら、カレーが食べたくなった!
明日材料を買おうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No Subject

明日はカレーか!イイネ♪(゙o(@>v<@)o")イイネ♪
ラッキョウ・・・実は私の数少ない食べれないものの1つなのよ。
香りとかは大丈夫なんだけどさ、
味がね~歯ざわりがね~。。。ちとダメ。
元木も去年まではラッキョウ嫌いだった。
奴はにおい物食べ物がダメで。。。シソとかセロリとか。。。
でも今年からラッキョウが食べれるようになったそうだ!
でもなんでもできちゃうみさりんマジすごすぎ!
他には何を密造してるのかワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

らっきょ

らっきょが、うちも食べ頃となり試食しました。
うちは、みさりんさんのところよりももっと唐辛子を入れて
辛さ倍増ですよ、うちのはもっと辛いと思いますが
ちょうどいいと思ってますよ。
それから、梅酒ですが、来年甘さ無しのを漬けようと
思ってますが、甘さがないとマズイですか?

No Subject

>むっちゃん
そっか~。むっちゃんらっきょうは苦手なのね~。
わたしゃ~あればいくらでも食べるタイプ。
さてさて・・・あとは何を密造しようか・・・?
また密造したら報告します。

>ごろう太さん
おおお~。ピリ辛仲間がいた~。うれしいじゃないですか~。
唐辛子がもっとウジャウジャしてるんですね。
ってことことはごろう太さんも相当酒呑み??
それと梅酒ですね~。
砂糖なしでもできるようですね。
私もあまり甘いのは好きじゃないので、半分ぐらいしか
入れていません。それでも砂糖を溶かしながら梅の美味しさを
引き出しているようなので、ほんの少しだけ入れてみてはいかが?

No Subject

とうもろこしもイイネェ~。とっても甘くて美味しそうだ♪
是非とも試食してみたいが、それ以上にらっきょう。
ピリ辛らっきょうは好きなので こりゃ~みさりん宅へ食べに行かないけないね。  いや、出前してもらおっかな♪
みさりん特製カレーライス&らっきょう想像するだけで涎が・・・。 

No Subject

美味しそうーーーーーーー
とうもろこし&ラッキョウ e-420

もう、とうもろこしの季節ですね♪

No Subject

とうもろこし美味しそうですね。
うちの近くのスーパーで1本98円で安売りしていました。
それでも、安いと思っていたら、なになに7本で600円って、、、
1本当たり85・7、、円ではないですか~~安い^^^
みさりんさんは、お買い物上手ですね。

実は、うちの旦那はんも家庭菜園をしてるんです。
よせばいいのに、今年は種から、、、
まだまだきゅうりの苗が小さいって何の、花目も付いておらず、、、
何時、ご相伴にありつけますやら・・・

No Subject

>SUGIくん
らっきょうを薄めにしてファックスで送信してあげるよ。
あっ!そっちってファックスなかったっけ・・・。残念。
機会があれば、ピリ辛らっきょう食べにおいで~。

>ENさん
とうもろこしはこの季節ですからね~。
特に甘々娘(かんかんむすめ)は早生の品種だから
ちょっと遅くなるともうないんですよ~。

>コボルのハっハさん
今回のとうもろこしはお買い得でした~。
農協ってありがたいですね。
えっ?チっチさん播種からはじめたんですか?
すごいじゃないですか~。育ち始めると早いと思いますよ。
あとは太陽にもっと頑張ってもらわなくちゃ~。

No Subject

お久しぶりです。
今日、私も”甘々娘”買いました。
他のとうもろこしより50円も高かったので
それだけ楽しみですv-290

我が家の家庭菜園も、そろそろトマトがたべられそうです(一個だけ)。
枝豆も実ができてきました。楽しみな季節が
そろそろやってきそうです。

No Subject

>pandaさん
とうもろこしは美味しかった?
もう農協は行ってみたかい?朝早くいけばとうもろこし買えるよ~。
枝豆も作ってるんですか?すごいですね~。
ビールにぴったりじゃんv-275
トマトも楽しみですね。
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク