2016-04-22

リメイク



20160422212554.jpg

古着屋さんの店頭で山積みにされていた
レトロな着物・・・こちらはなんと100円。


サイズが合わないことを承知で買いました。
あまり着られていなかったようで
生地の状態がよかったので
分解してリメイク用にしようとたくらみました。

手縫いだったので、分解がとっても簡単!


20160422212724.jpg

草履が入るサイズの巾着袋を作りました。


20160422212743.jpg

水筒カバーも・・・

20160422212651.jpg

和風のシュシュも♪


16-04-21-20-49-51-455_photo.jpg

風呂敷も作りました。

こうやって結ぶと和風のバッグになるし

16-04-21-21-05-47-648_photo.jpg

リングを使うのもありです。


100円でこれだけできるとは

思わなかった♪

リメイクって楽しいねぇ・・・(*^^)v


2016-04-17

本日の着付


本日も着付けのおさらいで

浜松に出かけました。


IMG_20160417_123418.jpg

今日はうまくいかなかったな・・・・

何度も帯を結び直した。

こうやって写真を見ると
背中のシワが目立ちます。

まぁ、こんな日もあるでしょう。


また練習しなくては

この帯は50年ほど前のもの

先生がおっしゃっていましたが
昔の帯は幅が狭いんですって。

だからお尻が大きく見えるそうです(〃ノωノ)

頑張って痩せましょう・・・・

それか、同系色の着物でごまかすのもありかな?


20160417202114.jpg

この帯は裏も使えるんです。

いいねぇ・・・レトロな感じが


2016-04-14

コーディネート



今度の日曜日も着付けのおさらいに参加します。

今度は胴抜きで行こうと思います。

さてさて・・・帯をどうしましょう。

20160414_202407.jpg


20160414_202509.jpg


どちらの帯も母が独身のころに使っていたもの。

約半世紀前です・・・。


帯揚げは絞りのハギレをカットしたもの(〃艸〃)ムフッ

半襟もこれで付けようとたくらんでいます。


いやーーー。こうやって悩むのって

うんと楽しいっすよーー。

2016-04-09

和装に変装



以前着付教室に通っておりましたが

プライベートでも着ないと着方を忘れてしまいますので

時々きっかけをつくって友達と一緒に着物を着ております。


今日は別の着付教室でおさらい・・・


先生によって教え方が違います。

小物の下準備、紐の使い方、襦袢の体への当て方


いろんな方法を学んで、自分に合ったやり方で

着ようと思います。


20160409_130647.jpg


やっぱりちゃんと教わりながら着ると

背中のシワもなく綺麗です。

ちゃんと体にフィットしています。



20160409_133127.jpg

せっかくですから、そのまま浜松のマチナカを歩きました。

ザザシティの面白そうなオブジェと📷

これ、なんなんだーー?


20160409_134934.jpg

おしゃれなお店で静かにランチもしました。

年度変わりとか人事異動とかで
なんとなく仕事が忙しくて・・・

お昼を食べ損ねて行き倒れそうな日が何日かありました・・・・

今日はゆっくり食べました。


これから暑くなります・・・・

あわせの着物は重く感じるでしょう・・・・

単衣の着物が欲しいなーーーと思う今日この頃です・・・。



2016-04-07

香りの博物館に行ってきました


先日、磐田の香りの博物館で行われている

水森亜土 ~夢と乙女の香り~という展示会に行ってきました。


世代を超えて愛され続けているイラストが可愛くて・・・


原画の展示もありました。


こっそり修正したのでしょうか?

セロハンテープで切り貼りされているのを発見しました。


セロハンテープの色が少し茶色っぽくなっているのを見て

時代を感じました。


水森さんはイラストレーターだけではなく

女優さんでもあり、歌手でもあるんですよね。


秘密のアッコちゃんとか、ドクタースランプあられちゃんの歌とか

有名です。

懐かしい!

そして76歳になった現在も元気に活躍されているんですよねー。

16-04-07-23-04-22-352_deco.jpg

7月3日まで展示されているそうです。





2016-04-04

おいしさビッグ 安さもビッグ



いつも犬のお散歩で会うおじさんにこう言われました。



「今度あそこのスーパーに

夕方6時過ぎに行ってごらん!

全部半額だから!

俺らみたいな年金生活者がウジャウジャいるから!」



・・・・というわけで

本日そのスーパーに夕方6時過ぎに行ってきました。




ををーーほんとだーーー


16-04-04-20-26-13-752_deco.jpg

今日は仕事で帰りが遅くなったから
ちょうどよかった・・・・



年金生活者だけではなく、老若男女がうじゃじゃしていました。


お得な情報を教えてくれたおじさん

ありがとうございます。

そういえばおじさんの名前

知らんっけ!

帰りの車の中で


♪おいしさビッグ~安さもビッグ~♪

って歌いながら帰りました。



プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク