2012-04-30

塩麹



2012042916400000.jpg

最近はやりのこれ・・・。

ガンコ売れているみたいです。


198円だったもんで買ってみました。



2012042919550001.jpg

そして、刺身用のサーモンのブロックを買ってきて

お刺身サイズにスライスして

サーモンの塩麹漬けを密造してみた。


2012042920000002.jpg


こんな感じで一晩冷蔵庫にてひっぽかしました。


2012043019520000.jpg

そしてご飯の上に乗せて食べたら


どうまい!


他の料理でも使ってみたいです。


2012-04-28

急に暑くなりました



まだまだ冬物衣類がそのへんにある我が家・・・


暑くなったもんだでそれじゃあいかん。


クリーニングに出すものをまとめたり


冬物を片付けて夏物衣類を出したりしました。



2012042811290000.jpg


私がシャカシャカ働いている間、毎日が連休の子は

こんな感じ・・・。もうどうでもいいわ!みたいな様子です。


本人はくつろいでいるようですが

人間の私から見れば首とか疲れんかいね?って思います。



お昼ぐらいになったとき、とりあえず休憩して

また午後に頑張ろうかな~って思ったときに

タッキーからメールが入りました。


「 わたしゃ~今日はカーテンを洗ったりホットカーペットを

片付けたりしただよ 

自分へのご褒美にランチでも食べに行きたいけど

一緒にどうよ?」


そうだね!私もよく頑張った!


ってことでランチに行っちゃいました。



2012042813170000.jpg

いつもの隠れ家的なカフェでおにぎりのランチ。

健康的で美味しいです。


そして帰宅してからもおうちのお掃除を頑張りました。


あと2日のお休み。

何をして過ごそうかな・・・・。







2012-04-22

タッキーと宴会



昨日の夜は


うちのだんなさんと、タッキーのだんなさんが


それぞれ不在だったので


奥さんたちは喜んじゃって・・・ 


うちに来てもらって宴会しました。



2012042118340000.jpg

チヂミとか、韓国風肉じゃがとか・・・

辛いものばかりだったので

「お尻から火ぃー噴いちゃ~いかんに!」

と、お互い注意しました。


2012042119590000.jpg

この子たちも私達が食べているものに

興味を示しましたが

この子たちこそお尻から火ぃー噴いちゃ~いかんもんで

よく注意しておとなしくマットの上に居てもらいました。


約4時間にも及んだガールズトークは

とても楽しかったです。

2012-04-19

祝 (*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚' 新東名開通



今日は有給休暇をいただき、朝一番で実家の用事を済ませて

新東名の「遠州森町パーキングエリア」に行ってきました。


2012041910190000.jpg


本線に乗らなくても、一般道から入れるってうれしいですね。


2012041910420000.jpg

袋井市の人気店「仙の坊」さんもこのパーキングエリアに

入っています。

わたしゃ~海老おろしそばを食べました。



今度は浜松のドでかいサービスエリアにも行って見たいです。



うちに帰ったら、ナツと凛が庭に向かってメンチを切っていました。


なんだろうと思ったら・・・・



2012041916390000.jpg

花壇の中で猫が寝そべっていました。




2012040620480000.jpg

こんなゆるい姿だけど

ちゃんと見張りしてるんだね。


ありがとう。


2012-04-09

春の嵐




先週の春の嵐の日のことです。



帰宅したら



うちの中にも嵐が来ていました  



2012040316250000.jpg


2012040318590001.jpg

この子も


2012040318590000.jpg

この子も



「私じゃないに!」って顔していました。





DSCF3082.jpg


嵐の翌日にはこんなに可愛い姿を見せてくれました。


2012-04-02

労働組合の旅行 ~2日目~



前日に夜中までワイワイ騒いだのに

朝はちゃんと5時半におきて朝風呂に入りました。

またまた綺麗になりました。


DSCF3052.jpg

旅館の朝ごはんもとっても豪華!

ひとめぼれのお粥も美味しかったです。



DSCF3060_20120326213645.jpg

名残惜しいのですが

旅館を後にして宮沢賢治記念館へ。

小学校後半~中1まで岩手で過ごした私にとって

宮沢賢治という言葉がとっても懐かしいです。

この記念館で賢治のディープな世界を知ることができました。



DSCF3063_20120326222305.jpg

記念館の見学を終えて

外で記念撮影の邪魔をしてみたり


DSCF3065_20120402225026.jpg

雪を食べたりしました。


DSCF3071.jpg

イギリス海岸というところにも行きました。

本当の海岸ではなく、北上川の風景の一部が

イギリスの海岸の風景に似ているということで

名づけられたらしいです。


DSCF3069.jpg

残念ながらその日は雪景色でこんな感じでした。



そしてそして最後の観光地「小岩井農場」へ 

DSCF3076.jpg

タッキーと縄張り争いをしながらジンギスカンを食べました。


大昔、ここに来たときは夏でした。

牧草とか景色が綺麗だったのを覚えています。

今回は一面真っ白でした。

それもまたよかったです。



sakura_ph.jpg

晴れていたらこんな景色・・・

NHK朝ドラの「どんど晴れ」で有名になった一本桜と

岩手山。

岩手山・・・小学校のときに頑張って登りましたよ~。



DSCF3081.jpg


ううううーーっ!もう帰る時間だ 


DSCF3077.jpg

織田裕二風に「地球に生まれてよかったー」をやってみました。



自分が住んでいた場所にこうやって行けるなんて

思ってもいませんでした。

転勤族で育ったおかげでいろんなところに住んでいました。

転校ばかりで落ち着かないって思った時期も

ありましたが、今となっては楽しい思い出ばかり。

父には感謝しています。


DSCF3041.jpg

4月1日から「いわてデスティネーションキャンペーン」を

やっているそうです。

http://www.iwatetabi.jp/dc/

何かの形で復興支援したいです。



プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク