みさりんの日記
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬ナツ、凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ちーのちょこっと日記

イケイケちろP

リンク

このブログをリンクに追加する

台風上陸


先日の台風・・・

甘く考えていました。


いつも「上陸する」って言われても反れちゃったりするから

対策を考えていませんでした。


仕事先から出られなくなり、しばらく待機していていましたが

意を決して無理して帰ったら信号機は止まってるし

落下物はあるし・・・運転には注意しながら帰りました。



うちに帰ったら停電していました。

そして二階の部屋の雨戸が一枚足りない!


DSCF3407.jpg

ベランダの中に落ちていました。

ちゃんと閉めていけばこんなことにはならなかったはず・・・。

でも落ちたのがべランダでよかった。

他に飛んでいって誰かに怪我を負わせてしまったり

よその車を傷つけたり・・ということではなかったのですから・・・・。


そして停電のこと。

夕方には雨もやんだので、すぐに復旧するものと

考えていたのですが

結局翌日の午前中ぐらいまでダメでした。

DSCF3403.jpg

ロウソク型のライトが役立ちました。

他にも頭につけるタイプなども活用しました。

自分のおうちの被害もきっとあるだろうに

電力会社の人ががんばって修理してくれたおかげです。

感謝しています。




話は変わりますが


先日の甲子園のライブの次の日は

大阪・鶴橋のコリアンタウンに行きました。


DSCF3386.jpg

DSCF3388.jpg


韓国料理の食材とかいっぱいありました。


DSCF3391.jpg

テールスープ、マシッソヨ(おいしい~♪)でした。


DSCF3399.jpg

職場の衆らにはこんなお土産を買ってきました。

「北海道に行って来ただに」 って言いながら渡したら

みんな喜んでくれました 




A Day In The Summer


なんだったの~~?昨日のお天気は???





DSCF3375.jpg

DSCF3376.jpg

甲子園のレンガメッセージの

TUBEの刻印を探して撮影 

このときは、まだ降っていませんでした。

 
そのうち小雨が降り始めて・・・


これぐらいで終わってくれたらいいなぁ~って思っていたら・・・


入場のときに土砂降り!


持参したカッパを着て、ビニール袋に荷物を入れて席に向かいました。



今回の席は


なんとグランド席1塁側の

前から7列目!


チケットが来たときもピンと来なくて

一緒に行くお友達に報告したらすごく喜んでくれて・・・

現地に着いて改めて素晴らしい席だということを実感して


雨の中でもテンションあがっちゃいました。


センターからはかなりずれていて、スクリーンの前だったんですけどね・・・。



前田さんと目が合っても恥ずかしくないように

ちゃんとメイクしていったのに・・・

雨のおかげでどーでもいい顔になりました(笑)

でも、開演時間の少し前に雨がやんでいい感じになりましたよ~。


オープニングは「Touch Happy!」


席が通路側だったこともあり、勝手に通路に出て

日ごろの練習の成果を発揮するかのように

激しく踊りました。

私の呪いが通じたせいか、雨はそのまま降りませんでした 


7列目ってすごいのね・・・。



DSCF3394.jpg


こんな感じで、火が出たんだけど

これが結構熱い!


灼熱だに!


この熱さも、火薬のニホイも・・・

前列である誇りだな~って思いました。


koushien1.jpg

koushien2.jpg

ライブ終了後、TU友さんたちと記念撮影。

はい!チューブ 



koushien3.jpg

みなさん、楽しかったですね~~。


カンパーーイ!


DSCF3396.jpg

座席に貼ってあった紙を

引っ剥がしてお持ち帰り 


DSCF3383.jpg

夏よ ありがとう


着いたに




小雨が降っています。

no title

京都駅過ぎたあたりです。




この雲。




いやだやぁ。

いよいよ明日だに♪


5S活動の審査が終わりました。

ほんの少し注意を受けましたが・・・

忙しい業務の合間をぬってみんなで協力してがんばったのです。

今回のところはこれぐらいにしてやろう・・って思いました(笑)




それにしてもさ・・・


何だいねぇ・・・


明日の天気は!


2011091621380000.jpg


テレビをみても、YAHOOを見ても


雨じゃん!



困るだけど!



イライラしていたら、



うちの中でバカでかいゴキブリを発見!



もちろん新聞紙を丸めたもので


ぶっ叩いてあの世へ行ってもらいました 




2011091621370000.jpg

明日は夜だけでもいいから雨は降りませんように!


5S活動の進み具合


いよいよ今週は5S活動のチェックが入ります。

本腰入れなくっちゃいかんね。

まず、棚の整理から・・・


棚の中の事務消耗品がとても乱雑に入っている状態をなんとかしなくては・・・


乱雑な上、棚の中にデッドスペースがあり、この空間がもったいない!

間仕切りが一枚あればなんとかなりそう 


同じく5S活動をしている人に相談したら

各職場から5S活動にて排出された不用品が

別棟の地下倉庫にあるよ!って

教えてくれました。

その中に間仕切りがあればいいな~って思い

地下倉庫へ探検に行ってきました。

そこへ行くのは初めてです。

薄暗いところだと聞いたので、襲われっちゃ~いかんで

携帯を持って行きました。

いろいろ物色して、ぴったりサイズの間仕切りを発見!

不用品の中から必要なものを探し出せるなんて

持ちつ持たれつってすばらしい 

これでデッドスペースの解消になります。


あとは、小物の分別です。


2011091222200000.jpg

100円ショップでこのようなボックスを購入しました。

この中に事務消耗品を分別して入れることにしました。


ここで終わったらいかん!

各ボックスにインデックスを付けなくてはいけないのです。

手書きではなく、ネームランドみたいなので・・・

書体も統一するという掟もあります。


わたしゃ~ネームランドとか苦手だもんで

これは他の衆らにやらせようと思っています \(^▽^)/


あとは、机の上とか・・・引き出しの中とか・・・・

さて、間に合うか?




いよいよ来週!


甲子園のチケットが届きました。


お天気が気になりますが、どうか台風だけは来ませんように 







台風が来ても来なくても、雨がっぱを持っていこうかな・・・って

思います。もしかしたら水を浴びちゃうかもぉ~~

微妙なんだけどね・・・。


遊んでばかりいて、バチが当たっちゃいかんもんで

今朝は早めに起きて、庭の草を取りました。


2011091008310000.jpg

仲良しのタッキーにも、私を見習うように話たら

早速草刈り用の鎌を買って、明日がんばるって言っていました。

そしたら、夫婦別々でお出かけしていた

タッキーの旦那さんも鎌を買ってきたようで・・・

「あんたら、オシドリ夫婦だもんで仲いいじゃん。

気が合うだに」って冷やかしておきました。


リーダーに就任しました


職場で5S活動っていうのがありまして・・・。

5Sとは?



   整理  いらないものを捨てる
   整頓  決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく
   清掃  常に掃除をして、職場を清潔に保つ
   清潔  3S(上の整理・整頓・清掃)を維持する
   躾   決められたルール・手順を正しく守る習慣をつける


上記の効果によって、業務の効率化、不具合流出の未然防止、職場の安全性向上などを
目指す活動なんですが・・・

来週、その5Sの効果をチェックするために
どこかから偉い方たちが来られるそうです。

それで、職場内で「5Sのリーダーを決めておくように」と言われました。



自薦、他薦かまわないのですが、当然自薦はありません。

こういうときは、ダチョウ倶楽部の血が騒ぎます。


「はい!私がやります!」って立候補しました。


前にもこういうことがあったのですが

みんなノリが悪いです。

誰か「いえいえ!私がやります」って言ってくれてもいいのに・・・。

結局「どうぞ!どうぞ!」ってことで私がやることになりました。


ダチョウ倶楽部の血が騒いで立候補したのはいいんだけど

整理 整頓 清掃 清潔 躾


ワシ、全部ダメじゃんね。

まず、不用品を処分することから始めなくちゃ。


そうそう!ワシってリーダーじゃんね。

考え方によっては、他の衆らをアゴで命令してもいいじゃん!

エヘヘ・・・汗水たらして働かせましょう!




話は変わりますが、今度の首相の野田さん・・・。


ダチョウ倶楽部の上島さんに似てるって評判ですよね。


野田さんも「はい!私が総理大臣になります!」って立候補して

「どうぞ!どうぞ!」って言われたのでしょうか?