2010-05-30

きょうのじゃんがぁー



今日のじゃんがぁー料理。


じゃんがぁーをレンジで蒸かして


鶏肉と一緒に、オリーブオイルとにんにくで炒めました。


DSCF2040.jpg

庭でとれたローズマリーで風味も追加!

アルコールもすすみますよ~


ひでくんの会社で、6月下旬に健康診断があるらしいので

そろそろ油分控えめモードにしないといけません・・・。




2010-05-29

しばちゃんちのソフトクリーム



先週、ひでくんがバイクに乗って1人でソフトクリームを食べてきました。





http://8304649.blog108.fc2.com/blog-entry-20.html



どずるいじゃん  って思いました。



・・・という訳で、森町で野菜を買いながら

掛川市に向かって・・・


念願のソフトを食べてきました。


「柴田牧場 しばちゃんちのジャージー牛乳」というお店です。



http://www.shibachanchi.com/


ここのソフトクリーム、濃厚で美味しいんですぅ~


DSCF2033.jpg

ほれほれ!美味しそうでしょう?



DSCF2035.jpg

こちらはカラメルソフトです。

カラメルソースと、濃厚なソフトがうまく調和して
超おいしいっす!


納得したので

帰路は寝ながら帰りました zzzzz


2010-05-23

じゃんがぁー収穫



実家の母が近所の畑の一部を借りて、野菜を栽培しています。


先日は、じゃんがぁー

収穫を手伝ってきました。


あっ!この辺の衆らは

「じゃがいも」のことを「じゃんがぁー」って言うんですよ。



201005211955000.jpg

じゃんがぁーの収穫、楽しいですね。


さすが新じゃが! 水で洗ったら皮もむけました。


先日は、じゃんがぁーをレンジで蒸かして

にんにく、ローズマリーと一緒にオリーブオイルと一緒に

炒めて食べました

そして今日は、たまねぎと一緒に醤油で煮て食べました

さてさて・・・明日はどうやって調理しましょうか?


楽しみです。

2010-05-18

忙しくなってきたにぃ~ほい!



日曜日に「どっさり市」に行って

らっきょうを3キロ仕入れてきました。

DSCF1995.jpg

上下をカットしたり、皮を剥いたり、洗ったり・・・

と、気が遠くなる作業ですが

わたしゃ~こういうことがなかなか好きなんです。


DSCF1998.jpg

綺麗になったら、調味液に漬けて保存です。


DSCF2001.jpg

それと、バジルの苗も定植しました。

収穫したらバジルソースも密造します。

もうすぐ梅酒やら梅ぼしも密造するもんで

なかなか忙しいだに。



私がいろいろやっていたので

犬達は退屈だったらしく・・・

DSCF1994.jpg

ナツは片耳を折りたたんだまま寝て


DSCF1983.jpg

凛は後ろ足で目隠ししていました。

こんな難しいこと、わたしにはできましぇん!


忙しくなってきたといえば

わたしの好きな4人組も

今年は25周年を迎えたので忙しそうです。

先日行われた江ノ島でのライブも盛り上がったようです。

行きたかったなぁ・・・。

来月は愛知県蒲郡市の野外ライブに行く予定なので

楽しみにしていまーーす

DSCF2002.jpg
それと、本が発売されたので
買っちゃいました 

夏が来ましたよ~~。

2010-05-15

食料を仕入れに海に行きました



遠州灘に行って


貝を採りました。


DSCF1986.jpg

オッサン、頑張れ!


DSCF1990.jpg


本日の収穫です。

もう少し採れると思ったのになぁ・・・。


ハタミという貝です。

本日の味噌汁になりました。



2010-05-12

名古屋だよん



昨日はお休みをもらって、旦那と名古屋に遊びに行きました。



DSCF1942.jpg

名古屋港水族館に行って、イワシの御一行様を見たり


DSCF1938.jpg

DSCF1937.jpg

DSCF1967.jpg

イルカをみたりしました。


DSCF1971.jpg

ペンギンも可愛かったです。


DSCF1980.jpg

お昼は名古屋めしの「みそかつ」をいただきました。

その後はミッドランドスクエアに行って
「おやつ」を食べたり、ウインドウショッピングを
楽しみました。

やっぱり名古屋は都会です。
田舎者の私は
口を開けっぱなしでキョロキョロしまくっていました。

みんなが仕事しているときに
遊べるって、なんだか得した気分です。

有給休暇は、もっと使わなくっちゃ!って思いました。




2010-05-09

ごみの分別



先日のことです。

自治会の衛生委員さんから留守電が入っていました。


「先日出された包装容器のごみですが、お宅の分が残されていますので

取りに来てください」 との内容でした。



そうそう。毎週決められた日に包装容器(プラスチック)

ごみを出しているのですが

異物が入っていたりすると、収集車が持って行ってくれないんです。


この私がごみの分別を間違えるなんて!


ありえんら!


って思いながら、収集場まで引き取りに行きました。


電話の通り、うちのごみがしっかり残されていました。



そして積み残した理由が記載されたシールが貼られていました。



「カップ○ードルミニ」は

紙です


と、書かれていました。



うん!確かにカップ○ードルミニのカップ

を出した。でも手で触った感じが発砲スチロールみたいな

素材だったらか、なんの疑いもなくプラスチックとして

出したのです。



でも、容器の注意書きをよーーく見たら









201005021916000.jpg


やっぱり紙でした。



自称 「 仕分け人 」 として情けねぇ~ 


これからは手触りだけでなく、ちゃんと素材も見て

捨てなくっちゃ~~いかんね。


反省するとともに、最近の包装容器を作り出す

技術の進歩に感心しました。

紙の素材で、熱湯に3分耐えられるように

作られているのですから・・・。

エコですよね。

2010-05-04

イカのはらわた 最高!


昨日の夕方、スーパーに行ったら

イカのお刺身が2割引でした。



ラッキーじゃないですかぁ~  


しかも「はらわた」が付いていました。


わたしゃ~イカのはらわたが好きでねぇ・・・。


DSCF1931.jpg

アルミホイルにはらわたと、ゲソを入れて

塩コショーで味付けして、バターを落として

オーブンにかければ立派な一品料理になります。

・・・っていうか、お酒のつまみかぁ?

美味しゅうございました。

2010-05-04

しばらくお別れ


やっと暖かくなったので、冬物関係を片付ける気分になりました。


衣類の入れ替えとか・・・・


ファンヒーターを掃除したりしました。


しっかし・・・ファンヒーターの底に微妙に残った灯油を

吸い取るのはとても面倒です。

面倒でもちゃんと処理して片付けないと

長持ちしないらしいので

毎年がんばって処理しています。


DSCF1934.jpg

この3兄弟には、しばらくダンボールの中に入ってもらいます。

次に会うのはまた寒くなってからです。

ごきげんよう~ 

プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク