2009-10-29

食欲の秋だもんで



実家から、白菜と豚肉をもらいました。



なので、こんなの作りました。






DSCF1266.jpg

白菜1/4カットの葉の中に、豚肉を挟んで
カットします。
それを土鍋に敷き詰めて、少量の水でじっくり蒸します。

それをポン酢でいただくのですが

なかなかうまいです。


それと、昨日作った牛スジの味噌煮込み。





DSCF1268.jpg

とろっとろっになっていました。

腹回りを見ると、やばいなぁ~って思うのですが

食欲の秋だもんで仕方ないです


2009-10-25

芸術の秋だもんで



昨日は、掛川市の横須賀地区の「ちっちゃな文化展」に

行ってきました。

城下町の風情を残す「遠州横須賀」の町並みがそのまま美術館に!

古い町屋、空き家などの玄関先、部屋の一室に美術品などを展示してありました。


DSCF1249.jpg

雨が降っていましたが、たくさんの人が訪れていました。



DSCF1253.jpg

素敵な絵葉書とか・・・・・

DSCF1264.jpg


DSCF1265.jpg

手芸品とか・・・・

DSCF1260.jpg

子供さんの作品もありました。

DSCF1248.jpg

この地区は、お祭り好きです。
屋台も公開されていました。


DSCF1250.jpg

昔からある食器屋さん。懐かしい感じがします。



DSCF1251.jpg

江戸時代から続くお醤油屋さんの醸造倉です。
この日は特別に倉の中も見学できました。

今年が第11回目の「ちっちゃな文化展」

するってぇ~と、今まで10回もやっていたんですね。

知らんかった・・・・。

また来年も行きたいです。



2009-10-24

インフルエンザ対策



インフルエンザ対策として、マスクの着用、手洗い、外出後のうがいは

欠かせません。


最近では消毒ジェルなどもあります。



手のアルコール消毒も確かに大切です。




でも、体の中もアルコール消毒が必要かな~~って思って












200910241806000.jpg

同じ職場の3人衆で、アルコールを摂取しに行きました



200910241820000.jpg

みんな肉食系女子なので

ガッツリ食べました


来週からまた頑張れそうな気がします。



2009-10-18

鍋の季節です



今日は夏物と冬物の衣類の入れ替えをやりました。

この作業、苦手です。

何年も着ていないものはうっちゃっちゃいました。


疲れたので、材料をザックリ切って、調理の簡単な豚しゃぶにしました。


DSCF1245.jpg

栄養をたっぷり摂って、インフルエンザを追い払いたいです。




DSCF1247.jpg

凛もしゃぶしゃぶが欲しかったらしく、舌をチョロっと出して待機中です。



DSCF1246.jpg

おっと!臀部にデキモノができてしまったナツ姉さん。
自分で噛んで出血してしまったため
動物病院の先生に相談して、ただいまこんな姿に・・・。

元気もあり、食欲もありますが
しばらくエリザベスの生活です。
我慢してね・・・・。


2009-10-14

やいやい・・・炊飯器が



先日、ご飯を食べようとして炊飯器を開けようとしたら・・・





な い !


DSCF1227.jpg



ない!





DSCF1229.jpg



蓋を開けるためのプッシュボタンがなかったのです。



やいやい!どこに行っちゃったでぃ!って思って

周囲を探したのですが、どこにもありません。


もしかして???

って思いながら、無理矢理蓋をこじ開けて炊飯器の中を見たら・・・・



ありました。


DSCF1230.jpg




この部分が、なんと!

ご飯と一緒に炊き上がっていました~~~。


いい感じのダシが出て、ご飯がおいしかったです(笑)


この後、新しい炊飯器を買いました。




DSCF1237.jpg

DSCF1234.jpg

話は変わりますが、私たちの町のお祭りは無事終わりました。

二日間ともお天気に恵まれ、よかったです。

売店の売れ行きも好調でした。


ナツと遊んでくれた方たち、ありがとうございました。


2009-10-09

いよいよお祭りです



10日(土)、11日(日)は私が住んでいる地域のお祭りです。



明日は、わたしゃ~「焼きそば屋」になります。



他にも「おでん」とかも売りさばきます。




そして、今日はおでんの大根の下茹でをする日なんです。



集会所まで大根を取りに行くのに

ナツ姉さんに付き合ってもらいました。


お祭りなので、法被を着せました。

今日は前夜祭もあるので、子供たちも集まっていました。


200910092.jpg

あっという間に子供たちのアイドルになりました。

ナツ姉さん・・・すっごい人気者です。


200910093.jpg

家に帰ったら、凛が仏頂面で待っていました。
(凛は、シャイなので留守番させていたのです)

200110091.jpg

夕飯の支度をしながら、大根を茹でました。

町の決まりで、厚さ3センチに統一されています。

そして味がしみやすいように切り込みを入れました。

明日が楽しみだや~~~。ウヒョヒョヒョ。


2009-10-08

大型台風



大型台風が来ました  

朝方、強風で家が揺れていたので目が覚めました。

中途半端な時間に目が覚めてしまったので
テレビで台風中継とか見たりしていました。

なので・・・・昼間は眠かったです。


私が住んでいるところでは
そんなに被害はありませんでしたが
隣のお宅は、テレビの衛星放送用のアンテナが折れたそうです。

市内でも所々、信号が止まっていたり、倒木で通行止めに
なっていたところもありました。

早く復旧するといいですね。




今日、ほっとしたことがあります。


昨日の夜から家の軒下に避難していた
カマキリくん。






20011008.jpg

昨日と同じ場所で、元気にしていました 

よかったです。




カメムシもなぜか近くにいました。


カメムシはくっさいです・・・・。

「あたしゃ~カメムシは保護した覚えはないに 

って思っていたら・・・くっさいニオイを放たれてしまいました。

蹴っからかしてやろうと思いましたが
またニオイを放たれそうだったので
やめました。

頼む!他に行ってくれ!


2009-10-06

凛さん 動物病院へ行く



凛が手足をとっても痒がるので

動物病院へ連れて行きました 


予防接種以外であまり病院に縁がなかったので
(結構頑丈だし)待合室でヒョロヒョロ鳴いていました 

 
病院の待合室はハロウィンの飾りでいっぱいでした。



200910061638000.jpg

貸し出し用のカボチャの被り物をつけたら不機嫌そうな顔をしていました。




診察の結果は・・・・

アレルギーによるものではなく、細菌によるものだそうです。

消毒用コットンと飲み薬をもらいました。



200910061701000.jpg

診察室で、ハロウィン模様のバンダナをプレゼントしてもらい
動物看護師のお姉さんにつけてもらいました。


DSCF1210_20091006230142.jpg

帰宅後、留守番をしていたナツ姉さんにバンダナを見せびらかす凛です。


さてさて、明日から消毒の毎日だに~~~。



2009-10-04

柴犬サミット 吉田公園



9月27日(日)に、吉田公園で柴犬サミットに参上してきました。

DSCF1151.jpg

当日は秋晴れで、本当にサミット日和でした。


image_20091004110157.jpg

わたしゃ~、朝からウナギ弁当をこしらえ、張り切りました。

(右上は、たぶん凛の耳だと思う・・・)


DSCF1157_20091004104850.jpg

その凛は、みんなに会えたのが嬉しかったらしく
こんな笑顔で楽しんでいました。


DSCF1141_20091004113859.jpg

ナツ姉さんは完全にリラックスモードです。


DSCF1174.jpg  DSCF1175_20091004105557.jpg



    
DSCF1155.jpg  DSCF1182_20091004105557.jpg


DSCF1137_20091004101939.jpg  DSCF1133_20091004101939.jpg
     

DSCF1149_20091004101938.jpg  DSCF1131_20091004111834.jpg


DSCF1164.jpg  DSCF1166_20091004112602.jpg

DSCF1171_20091004112602.jpg  DSCF1178.jpg

当日は12家族、15ワンコが集合しました。
たくさん遊んで、たくさんおしゃべりしました。

楽しい一日でした。
みなさん、ありがとうございます。


プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク