みさりんの日記
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬ナツ、凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ちーのちょこっと日記

イケイケちろP

リンク

このブログをリンクに追加する

♪ぽっぽぽぽぽぽぽ~~っぽ~♪


お散歩コースにて、地面に穴が開いているのを発見しました。

なにかの巣だと思うのですが・・・・


ナツが穴を覗きこんで、なかなか動かないのです。


200811181421000.jpg

モグラ先輩が住んでいるかも知れませんね。

冬の密造品


今年も密造しましたよ~☆


人参芋を買ってきて、蒸かしてスライスして・・・・








DSCF0779.jpg


干し芋を密造しました。



DSCF0776.jpg

実は・・・柔らかさを確認するために毎日のように試食ばかりするので
食べごろにはこんなに少なくなってしまいました。


DSCF0780.jpgDSCF0783.jpg

ナツと凛も試食に付き合ってくれます。

一回目に作った干し芋を完食してしまったので
本日、第二回目を密造しました。

大量に密造するために、釣り道具屋で三階建ての
ネットを購入しましたよ

さてさて・・・・また試食の毎日です。


磐田名物


さて・・・・これは何でしょうか?






DSCF0774.jpg

コラーゲンたっぷりです。





お も ろ といいます。



おもろ と言っても・・・・




omoro.gif

この方ではありません。




DSCF0773.jpg

おもろとは・・・豚足なのです。

豚足を醤油味で煮込んだものがスーパーに「おもろ」として
売られています。もちろん、居酒屋のメニューにだってあります。

私も今まで、普通に「おもろ」と言っていました。

でも、「おもろ」という言葉は他の地方では通用しないらしい!


テレビ番組の「秘密のケンミンSHOW」を見て、磐田名物であることを
初めて知りました。


骨が多くて食べにくいけど、とっても美味しいです。

最近はおもろが入った「磐田カレー」もあります。


私もおもろをたくさん食べて

オモロ~~♪ になりたいです。




産業まつり


最近、あっちゃこっちゃで産業まつりが開催されています。

産業まつりが大好きなわたしはなかなか忙しい!

先週は磐田の産業まつりと農業高校の文化祭を襲撃して
本日は実家のオッカサと竜洋の産業まつりに行きました。

200811161057000.jpg

無料の豚汁や、甘酒、海老芋などを
食べまくりとても満足して帰りました。

途中で雨が降ってきたのが残念です 

また、来年の産業まつりを楽しみにしています。
かりんをもらいました


職場の友達からかりんをもらいました。


もちろん!


このように・・・









200811072229000.jpg

かりん酒を密造しました。

かりん酒は初めての挑戦です。

出来上がりが楽しみです。