2008-04-28

大工になってみた



洗濯物を干すときに、洗濯物が入ったカゴ等を置く台が欲しくなりました。

ホームセンターに行ってみましたが
理想的なものはみつかりませんでした。


で・・・・、たまたま目についたのがすのこです。

すのこを組み合わせればちょうどいい台ができるかも・・・・
と思い、買っちゃいました。

DSC_0255.jpg


この大きさで、2枚入りが380円でした。
これを2組買ったので、760円です。


20080428_20080428220146.gif


ナツと凛が怪しそうに見ています・・・・。




まず、すのこをこのように組み合わせ、ネジで留めました。




DSC_0256.jpg


一応これで「台」として使えます。
でも、これでは味気ないので色を塗ることにしました。

大工の次はペンキ屋だ。

なかなか忙しい

家にあったアクリル絵の具を2色組み合わせて
塗ってみました。

DSC_0259.jpg

大体1時間で完成です 
これで760円で済んじゃいました。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ケケケ・・・

大工になったり、ペンキ屋になったりしたけど
ケチケチ生活は楽しいです。



2008-04-27

富幕山へハイキングゥ~~♪



実家の母と、浜松市北部にある 富幕山

ハイキン グゥ~ 
 
に行ってきました。


実は6年前の同じ時期にも、ナツも連れて登ったことがあります。





P10001344.jpg


途中で見つけた棒を喜んでくわえたまま登ったナツです。


山からの景色も楽しみの1つですが
山野草を鑑賞するもの好きです。

6年前に行った時に、ギボウシがたくさん生えていたのが
印象的で、今回は母に見せるつもりでいました。

今日のお天気はイマイチはっきりしなくて
景色もあまりしっかり見えませんでした。

途中で、ギボウシが生えていた場所にたどりつきました。

確かこの辺りにあったはず・・・・。

でも、何もありませんでした。


・・・・っていうか・・・・・




根こそぎ掘り起こされた形跡が

あっちゃこっちゃにあるじゃないですか!!!



かなりの広範囲でやられていました・・・(泣)

山野草は持ち帰っちゃ~~~いかんだに!

確かに私だってワラビを採るけど
根こそぎは採らん。
翌年のことを考えて数センチの茎は残します。
それに無理に小さいのは採らん!!

山野草を持ち帰らないよう注意を促す文章が
色んなところに掲示されているのに・・・。

全くどこの不届き者だい!

怒れっちゃいます!マジで




その後、気を取り直して山頂目指しました。

途中で、とても珍しいキンランのつぼみを発見!

きっと可愛い花が咲くんだろうな~~。


200804261137000.jpg

約1時間で山頂に到着♪
お手軽なハイキングコースです。
今度は秋に行きたいです。
春とは違う花が楽しめそうです。




2008-04-23

グー♪ グー♪ グー♪



先日、退職した元同僚を交えて数人でお食事に行きました

そこで、言われた一言ですが・・・・


「 私ね、エドはるみをみると、

いつもみさりんを思い出すの 」



「 Σ(゜Д゜lll)エッ!? なんで??」

なんだか頼まなくてもグーグーダンスを踊りそうなイメージだというのが
理由らしいです。

一緒にいた人たちがみんなうなずきました。

彼女たちのイメージを壊しては悪いので

今度宴会があるときには

前髪を立たせて、胸にはコサージュをつけて

仕方なく 踊ろうと思います。

グー♪ グー♪ グー♪


20080423-2.gif



20080423-1.gif




 

2008-04-20

ワラビを採ってきました



愛知県の設楽町まで侵入して

ワラビを採ってきました。







DSC_02531.jpg


わずか15分でがぁーーんこな量です。
しかも茎が太くて美味しそうです。

ただいま、灰汁だし中です。

明日の夕飯が楽しみです。


2008-04-17

「 せんとくん 」 に決定



ニュース、新聞等でご存知の方も多いとは思いますが
2年後の2010年。平城京が誕生して1300年を迎えます。

そして、平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターがこのイラストです。






20080302k0000m040104000p_size5.jpg


このマスコットキャラクターの愛称を一般募集していました。

採用のあかつきには何かいいものをくれるかも知れないと思い
私も応募してみました。

実は、このイラストに関しては賛否両論あったみたいで
テレビでもよく取り上げられていました。

「仏像の頭から鹿の角を出すとは何ごとだ??」みたいなお叱りもあったようで・・・。

いいじゃないの・・キャラクターなんだから

そこで私が考えた愛称ですが


 その1   シカたない


 その2   シカとする


その3   鹿像くん


3つも応募すりゃ~どれか採用されるかと思っていました。

そして記念祭の行事でわたしゃ~奈良に招待されるかも知れんと思い

ワクワクしていた・・・。



シカぁ~~し!先日、このキャラの名前が決定したと発表がありました。


せんとくん

に決定したそうです。

平城遷都の「せんと」・・・そのまんまでした。

あまり深く考えすぎるのもよくないと思いました。




2008-04-13

挟まれてるし・・・



凛の姿が見えないと思ったら、またこんなところにいました。







20080413.jpg


たたんで置いてあったコタツ布団と座布団の間にもぐって寝ていました。

私と目が合ったら「邪魔しないでくれる?」みたいな顔していました。


2008-04-10

隣犬 脱走する



夕方のことです。
何気に外を見ていたら、うちの横を柴犬が横切りました。
飼い主さんはいません。

あれれ?どこの犬だろう。
もしかしてうちの犬が脱走した?と思い
数えたらちゃんと二匹いました。

うちのお隣の家でも柴犬を飼っています。
お隣さんの犬小屋をのぞいたら

柴犬くん、不在でした

しかも繋留用のワイヤーが切れていたのです。

大変だぁーーーーっ!

その時間、飼い主さんたちは
まだ帰宅していませんでした。

しかもその柴犬くん・・・本道の方へ出ていきました。
車にひかれたらかわいそう・・・・。

そう思って、お散歩用のリードとジャーキーを持って
捕獲作戦に出ました。

名前を呼んでも戻ってきません。
私の顔を見て、逃げちゃいました。
追いかければ追いかけるほど面白がって逃げちゃうんです。
私は車が通らないを祈りました。

そこで、追いかけるのはやめて、持っていたジャーキーを見せました。
そしたらすぐにわたしの方に寄ってきて、オスワリしたんです。

よ・よ・よかった~~~
そこでジャーキーを食べている間に
持っていたリードを首輪につけて、捕獲作戦は成功しました

ついでなので、その柴犬くんと一緒にお散歩して
帰りました。

200804101756000.jpg


本道に出たときは冷や汗が出ましたが
捕まえることができてよかったです。



2008-04-07

結果発表!



ちょうど2週間前に受けたホルター心電図の解析結果の発表がありました。

心配のない範囲の不整脈がたまたま出ただけで
問題ないとのことで、安心しました。

よかったよ~~~  

先生からは「ちょうど検査を受けた時期に、何かストレスでもあったんですか?」と
聞かれましたが、思い当たることはありません。

もしものことがあってはいけないので
周りの衆らには、私にストレスを与えないように
十分注意しておこうと思います。 (^Д^)ギャハハ!



2008-04-06

豪華な晩御飯



去年の日記にも書きましたが、私が住んでいるところの隣町に
お刺身1パック100円というありがたいお店があります。

そのお店は夕方3時半から営業するという
とっても合理的なお店です。

昨日、その開店時間とともに行ってみました。
店内は 人・人・人・・・
私も頑張ってお店に入りました。

そして、お刺身6パックをゲットしました~

その内訳は・・・鯛3パック、カツオ、まぐろ、ブリ1パックずつです。



そして、そのお刺身をお皿に盛り付けてみました。







DSC_0251.jpg


ジャ~~ン 

奥さん!これで600円ですよぉ~~。
ウンとお買い得だに!

お腹いっぱいになって、満足な晩御飯でした~。
また行かなくっちゃ!



4月から町内の役員とやらになってしまい、忙しくなりそうです。
今日は午前中に集会場の大掃除をやりました。
そして、今晩は 総会 があるので
出席します。

(ああ、そうかい 





2008-04-04

正体がばれないように・・・



仕事帰りに、友達とワラビを採りに行きました。

・・・とはいえ、そのワラビの生息地は誰かが所有している山かも知れないし・・・

知り合いに見つかっても恥ずかしいし・・・




そんなところで


何やってるだぁーーーーーっ 




(◎`Д´)コラァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!



って怒鳴られても困るので


ワシらの正体がばれないように

日本手ぬぐいにてほっかむりをして

ワラビを採りました。


これが、その証拠です。







IMG_3088の縮小版

ワラビを見つけてチャッと飛びついた@ツレ。
腰の降ろしかたが決まっています




IMG_3089の縮小版

そして、ワシ 

変なところで見栄を張って、高級百貨店の紙袋を持参した。

時期的にはまだ少し早かったようで
小さめのものが多かったです。
あと数日すれば立派になることでしょう。
また行かなくっちゃ~♪



20080404.jpg

家に着いたら、ナツがリビングのガラス越しにこんな顔で私を見ていました。

「みさりん。また何かやらかしたの?」



プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク