2007-12-23

カキ鍋♪




昨日は午前中、休日出勤でした。

そして旦那は午後から夜中にかけてやはり休日出勤でした。


そんな時、広島のおじさんからカキが送られてきました。


夕飯は私だけだったので


一人でカキ鍋を楽しんでしまいました


hiroshimakaki.jpg

大粒で美味しいです♪



そして締めくくりは


カキ雑炊

kakizousui.jpg


やっぱり鍋はいいねぇ~♪

(もちろん旦那の分もちゃんと取っておきました)


今日も旦那は仕事です。
まだカキ鍋の材料があるので
M-1グランプリをみながら
食べたいと思っています。




2007-12-19

仙台に行ってきました





お休みを利用して、仙台に行ってきました。

いとこの結婚式がメインですが、ちょっくら観光も楽しんできました。

寒さを心配して、完全武装で行きましたが
意外と寒くなかったので安心しました。

(ババズボンは不要でした)


sendai1.jpg
初々しいお二人です。とっても幸せそう



sendai2.jpg
親戚衆とワシ。



P12508041.jpg

世界三大珍味の1つのフォアグラが出ました。
やわらかくて美味しかったです
いつかキャビアとトリュフも制覇したいと思った。

P12507822.jpg

いとこの家のワンコも祝福しています。





仙台市内では、ちょうど光のページェントを開催中でした。






P12508242.jpg





P12508372.jpg


定禅寺通りというところがメインで行われています。
街路樹がこんな感じになります。


sendai3.jpg

私の後ろにあるのはトラックです。
電飾によって見事に変身です。


P12508393.jpg

翌日は、青葉城跡にも行きました。
伊達政宗さんと一緒に撮りました。


P12508401.jpg

青葉城跡から仙台市内を一望できます。
真ん中を流れているのは広瀬川です。
さとう宗幸さんの「青葉城恋歌」を思い出します。


久しぶりの仙台を十分楽しんで来ました



P12508442.jpg





この衆らは・・・おっさんと一緒にお留守番でした。
ご苦労様でした。









2007-12-13

今、悩んでいること



今週末、いとこの結婚式で仙台に行きます。

天気予報では、とりあえず雨は降りそうもないですが



とっても寒そう


2泊3日で行く予定なのですが
衣類とかの荷物ががぁーんこな量になりそうです。


ババシャツは絶対着て行こうと思っています。


問題は・・・

ババズボンです。

寒さのことを考えたらババズボン(モモヒキ)は欲しいと思うのです。

しかぁーーし、私が持っているジーパンって
わりと細めので太ももにピタっとフィットしたものばかりです。

その下にババズボンなんて着用したら、モコモコして
歩けないんじゃないかって思うのです。

厚手のストッキングをはいてなんとか寒くならないよう工夫したいです。


父の仕事の関係で、転勤族の家庭に育った私。

小学校の頃、仙台市とか盛岡市にも住んでいました。

冬季はスキーウエアに近い服装で、鼻水をたらして学校に通っていました。
もちろん帽子、手袋、防寒ブーツも欠かせませんでした。
寒い寒いといいながらも、雪遊びをしっかり楽しんていました。
学校から帰って、空き地でミニスキーとかソリで遊んでいた頃が
懐かしいです。

仙台も、私が住んでいた頃とはずいぶん変わっています。
いとこの結婚をお祝いしつつ、久しぶりの東北地方を楽しみたいです。



2007-12-12

干し芋をもっと上手につくりたい



先日、人参芋で作った干し芋が美味しくて
調子に乗って再び人参芋を購入しました。

お店で売られているような感じでもっと美味しくできないものか??

そう思っていたら、近所で干し芋の加工が始まりました。

小屋みたいなところで芋を蒸して
稲刈りが終わった田んぼに棚を作り、ネットを広げて
スライスした芋を干していました。

ナツと凛の散歩の途中で、芋を広げているおじさんを発見したので
美味しい作り方を聞いてみました。

私の蒸し方はどうも甘かったようで
やわらかくなるまでしっかり蒸さないと駄目なんだそうです。
あとは干す期間・・・4日は干したほうがいいと教えてくださいました。

そして私は

「ここで加工された芋はどちらに出荷してるんですか?
一度食べてみたいんですが・・・」

とか

「美味しそうですねぇ」とか言ってみたのですが




(もしかしたらちぃーと分けてくるかなぁと思ったのです)


1枚もくれませんでした!!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!




やっぱりそうか・・・
大事な商売道具。たとえ1枚とはいえ通りかかりの
初対面のお姉ちゃんにくれるわけがないか・・・・。

まだ芋が残っているので
自分なりにもっと美味しくなるように研究したいです。



2007-12-07

大改造!!激的ビフォーアフター





♪ジャララララ~~ン~ジャンジャンジャンジャララララララン~~~



大昔、ワシが旦那にくれてやった手編みのセーター








1207-1.jpg



なんとなく着丈も短くなり、デザインも古く、ぶしょったくなりました。

何年も着ていなくて、タンスの肥やしとなっており、
本人も着る気がなさそうでした。

このまま捨てるのはもったいない・・・。

ここで、匠のワシが頑張った。


全部ほどいて、ワシのニットを作るぞーーー。



1207-2.jpg

まず、身頃と袖を分解した。



毛糸をほどきながら、前身頃と後ろ身頃を編みました。




1207-3.jpg

ナツと凛はわざわざカメラの前でケンカします・・・。

最後は、前身頃と後ろ身頃を縫いつけ、首のあたりの処理です。



すると・・・


なんと言う事でしょう!!


あれだけ時代遅れだったセーターが、ナウなデザインの
ニットワンピース(ロングベストともいうかも)に
生まれ変わりました


P1240782.jpg

今回は縄編みとか面倒なことはやめて
すべてメリヤス編み。
(よーく見ると雑な部分もあり・・・)

まだまだ、ほどいて編み直したい物件あり!!

ケチケチ生活は楽しいです。

ヾ(@^▽^@)ノ ワ~イ


2007-12-01

今年の流行語にちなんで




今年の流行語大賞候補の中に


宮崎をどげんかせんといかん


という言葉があります。


ワシらの職場の人手不足もなんとかしにゃ~いかんらぁ!


・・・って思っていましたら・・・・




色んな諸事情により

本日、急きょ出勤日となりましてぇ・・・


どんだけぇ~~~ ってぐらい、一日真面目に働きました。



でも、そんなの関係ねぇ~~

でもそんなの関係ねぇ~~

はーい オッパッピー





今年も残すところ一ヶ月となってしまいました。

年末まで体調を崩さないように

このテンションで頑張るでね







プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク