2007-06-30

夜のアレ・・・



今日は  夜のアレ を見に行きました。


アレですよ。アレ!

( ̄∇ ̄)ニヤリッ



夜のお菓子 うなぎパイ


の工場見学です。


浜松技術工業団地内にある春華堂の工場は
一般の人も見学できるようになっているんです。

http://www.shunkado.co.jp/factory/factory_top.htm

以前から興味があったので、本日お友達と一緒に行ってきました。

なんと、無料で見学できます。
受付のお姉さんは美人揃い!ピンクの服で出迎えてくれました。
そして受付でお土産用の「うなぎパイ ミニ」をもらえます。

工場内は撮影禁止です。
私達はガラス越しに工場の生産ラインを見学しました。

ライン上に焼かれたうなぎパイが流れています。
検品係りの方が厳しい目でチェックしていました。
ガラス越しですが、とってもいいにおいがしました~。

最後には、うなぎシアターもあり・・・約7分間の
ビデオも観ることができました。

そして楽しみにしていた併設のカフェに入りました。
色んな和風スイーツがあり悩みました。

P1220357.jpg

友達は「和のミニパフェ」を注文。


P1220359.jpg

わたしゃ~「ざる豆腐チーズケーキ」を食べました。
美味しかったです。
(今度はうなぎパイとアイスが重なってできた
「うなぎパイミルフィーユ」も食べたいと思っています)

そして販売コーナーでお土産を買いました。

image61.jpg

「お菓子のフルタイム」という詰め合わせなんですが・・・

中身は・・

image1.png


朝のお菓子 すっぽんの郷
昼のお菓子 えび汐パイ
夜のお菓子 うなぎパイ
真夜中のお菓子 うなぎパイVSOP


こんな感じです。わたしゃ~夜のうなぎパイと真夜中のVSOPは
知ってたけど、朝と昼があったなんて知らなかったに!
ぐやじいから買って帰りました。
ゆっくり味わいたいと思います。


2007-06-29

買っちゃいました♪



もうあさっては7月です。

盛夏です。

いつもならこの時期は、TUBEのニューアルバムが発売されて

気分はウハウハなんです。

しかぁ~し、今年はまだレコーディングの途中らしいですよぉ~。

今、レコーディングってことは・・・
ワシらがCD買うころには夏が終わっちゃうじゃん!

寂しい夏だや~って思ってたら・・・

前田くんのソロアルバムが発売されました。


(↑クリックすると視聴できます)

「TUBE」の時とはまた一味違った感じです。

夕飯の支度をしながら聴きました

どうしても一緒に歌ってしまいます♪
近所を気にせず、でかい声で!(恥ずかしいねぇ~)
しかも包丁でリズムをとっています!(危険だぁ~)

やっぱり前田くんの歌はいいわ~~

早くTUBEの新作も聴きたいです。
秋になっても、冬になってもいい!
待ってますよぉ~♪


2007-06-28

足フェチ犬

夕方、ナツと凛のシャンプーをしてあげました。

二匹ともさっぱりしましたよ~


そして風呂場を片付けて、私が素足で歩いてたら・・・

凛が私の足をなめに来ました。

rinashi.gif

適度な水分が残っていたようで
凛にとってたまらなく好きな湿度だったようです。

素足のこの季節・・・毎日こんな感じです。

「あんた!やめてや」ってお願いしても
逃げても逃げてもこんな感じです。

お願いだから私が昼寝してる時はやめてね。
びっくりするから・・。

2007-06-23

密造シリーズ



今日ははっきりしないお天気でした。

こういう日は密造に限るぜ


P1220342.jpg

まず、赤紫蘇漬け、新生姜、酢、みりんを
あわせたものです。
農協の朝市でレシピを発見しました。
気になって作ってみたのですが
どんな味になるのか想像つかないのです(笑)
紅生姜のようになるのかな?

P1220344.jpg

それとらっきょうを追加で漬けました。
先月漬けた物が食べごろです。とても美味しくできたので
別の瓶で作りました。

P1220347.jpg

去年の残り少なくなった梅酒・・・
梅酒を小瓶に移し換え、残った梅でジャムを作りました。

P1220354.jpg

それと・・・やっぱり梅酒ももう少し欲しくなりました・・・。
梅のシーズンが終わり頃なので、あっちこっち探して
やっと1キロ分ゲット!洗って水分を乾かしています。

そういえば・・・
昨日、いいものが送られてきました。

kurerappu.jpg

商品のマークをハガキに貼ってプレゼントに応募したら
ウンと高級な宇治抹茶アイスの引換券が当たりました。
こちらから指定した日に商品が届くそうです。

やっぱり商品のマークとかバーコードは捨てちゃ~いかんよ。
お宝に変身するだで

2007-06-22

布ぞうりを作りました



以前から興味があった布ぞうり。自分で作ってみたいと思っていました。

テレビや雑誌などで研究していましたが、
自分で材料を揃えたり、実際に編んでみたりって事は
大変なんだろうなって思っていました。

今月の初めに、友達のマチャコ宅を訪問したときに
布ぞうりがありました。

なんと、マチャコのお母さんの手作りだったのです。
私が布ぞうりに興味があることを話したら
なんと作り方を教えてくださるとのことでした

なので、今日は仕事が終わってからマチャコの家まで
直行しました

すぐに作れるように、裁断した布を準備してくださっていました。
マチャコのお母さんはとても丁寧に教えてくれました。

そして、完成した布ぞうりがこちらです。



P12203361.jpg


大体2時間程で完成しました。
左右の幅は少し違いますが、まあ初めての作品なので・・・・。
家に帰って早速素足になって履いてみた。

 すっごく気持ちいいです~



そうそう。こんな秘密兵器までいただいて帰りました。



P12203381.jpg

本来ぞうりを作るときは、土台となるロープを
自分の両足の親指に引っ掛けてから
布を編みこんでいくのです。
もしくは強力なフック付きの吸盤をどこかに貼り付けて
引っ掛けたりするのです。

この土台の凸凹の部分にロープを引っ掛けて
板の上に座布団を置いて座って作業したらとても楽に作れました。
(この秘密兵器・・・どこかのジイサンが作ってくれたらしいです)

布ぞうりは洗濯機で洗っても平気なんだそうです。
この秘密兵器を利用して何足が作ろうと思います。


追伸

あのーーーー


zouri.jpg

あなたのオモチャじゃないんだけど・・・

2007-06-18

先週のお話です



先週に入ってから、右耳がずーっとゴーゴー鳴っていました。
耳鳴りっていうかなんていうか・・・。
以前にもこのようなことがあり、耳管機能不全と診断された
ことがあります。

そのまま様子を見ていましたが、どんどんひどくなったので
14日(木)に耳鼻科を受診しました。
聴力検査の結果、右耳にて低音部が聞き取れていなかったのです。
それと左耳は正常に機能していたのに、右耳管が
開きっぱなしになっていたそうなんです。
そのせいで余分な雑音を拾ってしまい、自分の声まで
響いていたのです。やはり耳管開放症(機能不全)と
言われ、薬を処方してもらいました。

そして15日(金)の朝、起きたらその辺のものが
グルグル回っていたのです。こりゃ~めまいだ!
とても立っていられない状態で、朝食の支度もできず
倒れこんでしまいました。吐き気もあったし・・・。


仕事先の人に休むことを連絡して
旦那に病院まで輸送してもらいました。
先生に症状を伝えたところもしかしたら
メニエール病かもしれないとのこと・・。
今の段階でははっきり決められないけど
同じ症状が繰り返し起きればメニエール病なんだそうです。

「ストレスも原因のひとつだから
ゆっくり休んでくださいね」


と言われました。

言われたとおり、金~日は大人しく引きこもっていました。

ストレスが原因と聞いたので、旦那には
「私にストレスを与えちゃ~いかんでね」と厳重に注意しておきました。

そして、本日仕事に復帰しました。
同僚の人から

「もう大丈夫?」
「何かストレスたまってるんじゃないの?」

とありがたい声をかけていただきました。

「心配かけてごめんね。
そうなの。ストレスが原因らしいの。
だからみんなも私にストレスをためさせないようにしてね。
ヘ(^^ヘ))))... ...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョヒョ」


あれから嘘のようによくなりました。
今日も聴力検査をやってもらったのですが
ほとんど改善されていました。
めまい等の症状は、ひどい人だと数日間続くらしいので・・・。

自分では無理してるつもりはないのですが
適当に気分転換しようと思います。


2007-06-09

ツチノコが立ち上がりました ヽ(*´▽`)/



今日は朝から雨やら雷やらで

どこにも行けませんでした。


2007060909410002.jpg

そんな中、ツチノコ・・・じゃなくて凛が外を見つめていました。

どうやら窓に張り付いた小さな虫を観察していたようです。


2007060908400001.jpg

気になって気になって・・・とうとう立ち上がりました。

ツチノコちゃん・・・・ウエストの辺りヤバイんじゃないの?

いつだったかお散歩中にどこかのお兄さんに

「あれまぁ・・・メタボリックな犬ですね」


って言われたよね~。

そういう私も最近メタボになりつつあります ( ̄д ̄;)

お互い気をつけようね。


今日は旦那も急な出張でいなかったし、こんな天気なので
どこにも買い物に行きませんでした。

冷蔵庫の中にある適当なものと、庭のバジルでパスタを作りました。


200706091233000.jpg

もう少しバジルの葉が増えればバジルソースが出来そうです。
オリーブオイルや松の実はもう買ってあるので
ソース作りの準備はできています。
早く育ってくりょ~~♪

2007-06-07

予告どおり



毎年欠かさずこしらえている梅酒


今年も密造しました

P1220330.jpg


これが私の毎年のお楽しみなんですよーー。


昨年と同様に妙ちゃんちで収穫させてもらった梅です。
(いつもありがとうございます


先日の旦那の家出の詳細がココで明らかになります。





http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/1250/azuminorepo1.htm

お時間のある方、見てやってくださいな。

2007-06-02

旦那がいないので・・・

旦那が単独サイクリング決行中、私は「主婦の休日」を
のんびり楽しみました。

まず、昨日は・・・
5時まで仕事して、帰宅後は犬の散歩・・・。

それからいつものホームグランドにて
400メートル泳いできました

そして、今日は仕事がお休み。
家の中のことをしっかりやろうと思って
掃除、洗濯・・・張り切りました。
庭の雑草も元気になってきたので
草刈なんかもしていたのですが・・・

あまりの天気のよさに
こうして主婦業をこなしているのが
もったいなくなりました。
なので、草刈作業を途中で放棄して
自転車を車に載せて出かけました


出かけた先は・・・


P1220318.jpg

遠州の小京都と呼ばれる周智郡森町です。
豊かな自然に囲まれ、歴史のある神社、仏閣も多く
陶芸の町としても有名です。

P1220306.jpg

新緑が綺麗でした~。
自転車だと車とは違った風景をしっかり観察できます。

P1220312.jpg

行きたい所がたくさんあります。
もっと早く家を出ればよかったと反省・・。



P1220308.jpg

まず、向かった先は大洞院です。
全国に3400余りの末寺を持つ名高いお寺だそうです。

P1220311.jpg

そして、すぐ隣にある「森の石松」のお墓も
見てきました。
石松の墓石の欠片を持っているとギャンブルに強くなるという
俗説があり、墓石を削り持ち帰る人があったそうです。
なので墓は何度も作り直されています。

P1220313.jpg

そして歴史民族資料館を訪れました。
明治時代に建てられて周智郡役所を移築して
現在は資料館として利用されています。
資料館の中は、昔の農機具をはじめとする生活用品や
戦争中に実際に使われた軍服などがありました。
案内係の方が丁寧に1つずつ説明してくれました。
中でも印象に残ったのが「赤紙」です。
いわゆる「召集令状」です。
その赤紙の召集日は「昭和20年8月下旬」の日付でした。
戦争は8月15日で終わっているので
その赤紙をもらった人は行かなくて済んだそうです。


P1220315.jpg

そして最後はお茶屋さんに行きました。
森町はお茶も有名です。
ここで抹茶アイスをいただきました。
鼻息が荒いと抹茶が飛びますので
静かに静かに・・・ゆっくりかき混ぜて食べましょう。

P1220321.jpg

お土産は「あさおか」の生クリーム大福です。
美味しかったよ~

P1220322.jpg

P1220326.jpg

そして、夕方はナツと凛のシャンプーをしてあげました。
換毛期なので、ゴッソリ毛が抜けました。

旦那は明日帰ってきます。
ビッグサプライズなことがあったりして
とっても楽しかったらしい・・・。
きっと明日、帰ってきたら色々報告してくれるでしょう・・・
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク