2007-05-31

大変だぁーーーー!


今日の夕方、雷がなりました。

ナツは雷が大の苦手です。

私がパソコンをいじってたら
膝の上に乗ってきたのです。
とっても怖いらしくブルブル震えていました
((;゚◇゚)ガクガクブルブル

P1220296.jpg

こんな感じです。


アンタ、ついでに日記の更新してくれんかいね~~?


それともう1つ!
旦那が明日有給でお休みなんだってさ。

で、明日の朝早く「家出」することになりました。

P1220303.jpg

張り切って家出用の荷物を車に載せていました。

2泊3日の家出を楽しんできてくださいな。
その間、私はゆっくりさせていただきま~~す



2007-05-29

山菜がいっぱい♪


実家に行ったら、ちょうど秋田のおじさんから
山菜が届いたところでした。

たくさん送られてきたので分けてもらいました。

種類がいろいろあるんです。

P1210278.jpg

こちらは姫筍です。


P1210279.jpg

左がアイコ(ミヤマイラクサ)、右がミズ(ウワバミソウ)

P1210281.jpg

左がウルイ(ギボウシ)、右がシドケ(モミジガサ)です。



私が山菜の下処理をしていたら
ナツが甘えてきました。

P1220289.jpg

こんな姿で擦り寄ってくるんです。
可愛いのぅ~~~

P1220288.jpg

ついつい作業中の手を止めて、私はムツゴロウ化してしまいました。

よ~~しよしよし・・・


いい子ですね~~~




P1220295.jpg

凛が割り込んできました。
「みさりん、食事の支度しなくていいの?」


はい・・・やります。



そしてやっとできた晩御飯です。





P1220290.jpg

ウルイのおひたし、アイコ、シドケの天ぷら、ミズの味噌汁です。
少し苦味がありますが、それがまた美味しいんです。

姫筍は下処理して、明日煮物にする予定です。

2007-05-27

ゴキブリ退治



私はゴキブリ退治が大好きです。

正確に言うと、ゴキブリホイホイに引っかかった
苦しむゴキブリを観察するのが好き

昨日の夜、パソコンをいじってたら足元の方で
シャカシャカ歩いているゴキブリを発見


おおおお~!


今年1匹目のゴキブリ発見だぁーーー!



そろそろ時期だろうと思って
ゴキブリホイホイを仕掛けておきました。

でもそのゴキブリはホイホイとは
反対方向に歩いていくんです。

なので、私はホイホイを持ってゴキブリの進行方向に
置きました。

なかなか素直なゴキちゃん
遠慮せずにホイホイに入ってくれました

粘着シートの上で苦しむゴキちゃん・・・。
可愛そうだな~とは思うのだけど
あなたはどこの家庭からも歓迎されんだに。

数年前の話ですが、やはり粘着シートの上で苦しむ
ゴキちゃんを観察しておりました。
すぐにはゴミ箱に捨てずに
もう少し苦しんでもらおうと思って放ったらかしに
しておいたのです。そしたらそのゴキブリは
3本の足を粘着テープに残して脱出したのです。

そんな経験があるので苦しんでもらう時間は
せいぜい10分程にしました。
昨日も苦しんでいただいた後に、ホイホイを外に持って良き
足でぺシャンコにつぶして
ゴミ箱にうっちゃっちゃいました。

ゴキブリが発生しないように掃除には気をつけて
いるつもりですが、ヤツらは知らない間に
外から進入し、家主に断りもなく巣を作る。
全く困った生き物です。

また見かけたらホイホイに入ってもらうでね。
覚悟するがよい

2007-05-23

ツチノコ発見



ツチノコとは・・・・・


胴まわりがビール瓶のような太さの未確認生物である・・・。


そのツチノコが・・・・・



我が家にいました!!








P1210269.jpg


Σ(゜д゜;)ビックリ!!

もちろん本物のツチノコなんて見たことありません。

でもきっとこんな感じなんでしょうね。

どこかの町でツチノコ発見者には懸賞金をくれるっていう
企画があったような気がしました。

この画像で懸賞金くれませんかねぇ~~?


P1210272.jpg

「失礼ね!!全く!!」 By 凛



その頃ナツは、キッチン入り口で寝ていました。

P1210276.jpg

邪魔なんだけど・・・これだけくつろいでいると
「おどき!!」って言えないです。

2007-05-20

密造の季節が始まりました



職場の人から黒豆をたくさんいただきました。

今日はその一部を使って黒豆酢を密造してみました。

070520.jpg


フライパンで黒豆を炒って(豆にヒビが入るぐらい)、
冷ましてから広口ビンに入れて酢を注ぎます。
時間が経過すると黒豆が酢を含むので
少なくなったところで酢を付け足すのだそうです。
だいたい一週間程で味がしみるそうです。

ダイエットにも効果的とか・・・。
出来上がりが楽しみです。

それともう1つ密造したもの・・・。
農協の朝市でらっきょうを見つけました。
大粒で採れたてのものです。
2キロ分購入しました。

P1210252.jpg


よ~~く洗って、上下を切り落とし塩で洗って
沸騰した調味液に漬けました。

P1210254.jpg

冷ましてから蓋をして保存です。

来月になったら梅酒も密造しにゃ~いかんし
バジルの収穫ができるようになったらバジルソースも
こしらえんといかん。
あたしゃ~この時期忙しいだにぃ~~

2007-05-13

第11回 SCC 名古屋シティーサイクリング



12日(土)名古屋シティーサイクリングに参加してきました。

名古屋のテレビ塔に集合して一同名古屋港を目指しました。

P1210231.jpg

途中の七里の渡で休憩です。

P1210233.jpg

こんな風景も観られます。

P1210236.jpg

名古屋港到着♪

お昼は名古屋水族館隣のJETTYで食べて
イタリア村に移動しました。

P1210244.jpg


イタリアのテーマパークです。
イタリアの雑貨や食材を扱った店を見学しました。

P1210247.jpg

なんと、馬もいました

P1210248.jpg

最後に大須の商店街を見学♪
二つの赤いちょうちん、目立っていました。

参加人数11名、走行距離30キロでした。

10月の岡崎市ポタリングも楽しみにしていま~~す

2007-05-08

どんなカードじゃあああ~~~?


先日、仕事中に机の引き出しの中を整理しておりました。

そしたら以前働いていた人の手書きのマニュアルが出てきました。

その時からかなりの年数が経過しています。
仕事内容もかなり変わっております。
で、内容をサラッとチェックしたところ・・・

その文章中にてものすごい単語を見つけました。


エロカード


エ・・・・・エロカードですかぁ~~~~?

いいの?仕事中にそんなぁ~~~。
昔の人はこんな仕事してたんですかぁ~??


でもその前後の文章を見てすぐにわかりました


正しくは

IDカード(アイディーカード)

でした。

達筆な手書きだったのですが
「ID」という字がちぃーと横太だったのです。

よかったぁ~~
私の読み間違いでした。

ちょっとだけ笑わかせてくれた
先代の方に感謝です



2007-05-05

西伊豆に行ってきました


西伊豆に旅行に行ってきました

お天気にも恵まれ、渋滞にもあわず快適に行くことができました。

P1210193.jpg

見晴らしのいいところで休憩。
カップのアイスを食べました。

P1210213.jpg

泊まったペンションの名前は・・・

DOG CLUB HOUSE いいら

です。

完成したばかりのワンコ同伴OKのペンションです。

私は「いいら」の意味が気になって仕方なかったのです。

私達が普段方言として使ってる「いいら」と
同じ意味なのでしょうか?

思い切ってオーナーさんに聞いてみました。
オーナーさんは川崎から来られた方です。
伊豆に来て、土地の方が「いいらぁ~」と言ってるのを
聞いて、言葉の響きが気に入ったので
ペンションの名前にしたとのことです。

良かった~。私の勘は当たっていました!

ペンションの裏には完成したばかりのドッグランがありました。


P1210197.jpg

ナツ、楽しそうにボールで遊びました。

P1210217.jpg

野性に帰った凛。暴走しまくりでした。
しかも張り付きかかった芝生をはがしてくれて・・・。
後でちゃんと直しました・・・。オーナーさんすみません。

P1210201.jpg

楽しみにしていたお夕飯のお品書きです。
奥様の手書きっていうのが嬉しい。

P1210206.jpg

新鮮なお刺身の盛り合わせ。感激です

P1210219.jpg

こちらは朝食です。
焼きたての手作りパンにこれまた感激!

P1210220.jpg

足元にはお座りをして欲しそうにしている子たちが・・・。

P1210222.jpg

ペンションからの景色です。
駿河湾が一望できてとてもいいロケーションです

オーナーさんから「みなさんに宣伝してください」と
頼まれました。

「DOG CLUB HOUSE いいら」の

ホームページアドレスはこちら。




http://www.k5.dion.ne.jp/~e-ra/

「いいら」 は 「いいらぁ~~~」


また利用させていただこうと思います。

おまけ・・

P1210185.jpg

帰りの車の中のナツと凛。爆睡でした


2007-05-01

いつものことですが・・・



買い物に出かけている間にまたやられました・・・。

ちゃんと片付けておいたつもりですが
どこから引っ張り出してきたのか・・・。






P1210171.jpg

私がテレビを見るときに枕にするクッションです。


P1210174.jpg

ここだに!ここ!

ここを破られただにぃ!


070501.gif

大体犯人は隠れてとぼけます・・。


070501-2.gif

そして姉さんが謝罪する・・・。

ナツも色々いたずらしてくれましたが
1歳過ぎた頃からそんなことはしなくなりました。
凛はもうすぐ4歳!
これからもず~~っとこんな調子でいきそうです


P1210181.jpg

数日前に買った正座用のクッションは今のところ無事ですが・・・

P1210141.jpg

でも、使用前の画像と比較すると
頭が平らになった気がする・・。
これは私のケツ圧の影響だと思います。

P1210184.jpg

このクッションはくれてやらんよぉ~~だ!



プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク