2007-01-31

マチャコ 退職・・・


ツレのマチャコが本日で退職となりました。

私は寂しいです

出産日が近づいているので、仕方ないです。

一緒にコンサートに行ったり、食事に行ったり
めっちゃ楽しかった。
仕事が辛くても、励ましあって一緒に頑張りました。

是非何かの形でお礼をしたくて
生まれてくる子供の名前を考えてあげることにしました。

仕事柄、人の名前をよく見るのですが
最近のお子様の名前は難しくて、フリガナがないと
読めないんです。
しかも一文字の画数も多いし・・・。
これも時代の流れなんでしょうね。

マチャコの子供にも流行の先端を行くナウな子供に
育って欲しいです。

なので、名前もこのように考えました。

男の子なら

ブッチギリ
仏恥義理



女の子なら

シンデレラ
神殿麗羅


マチャコに申し出たら、半笑いで引いていましたが
とっても喜んでいました。

マチャコ、元気な赤ちゃんを産んでね~。


2007-01-27

地方CM

地方でしか見られないコマーシャルってありますよね。

静岡県でもいろんな怪しいコマーシャルがあります。

中でも耳に残るのが「ヤマザキの煮豆」のコマーシャルです。

スーツを着た男の人が「♪食ってみなけりゃわからない~♪」って
歌ってるのですが、その後ろにコーラスが2人いるんです。
コーラスは「煮豆~ 煮豆~」と繰り返しています。

しかもかなり昔から流れているコマーシャルなので
着ているスーツにも時代を感じます。

だってね・・・

歌っている人のスーツは

ダブルスーツなんですよ~。

いまどきありえないら~~!

「お弁当のどんどん」のCMはお姉さんの眉毛の太さに
時代を感じます。

パチンココンコルドのコマーシャルは
今後どういう展開になるのでしょうか・・・。

まだまだ気になる地方CMはたくさんあります。
(県外の方ごめんなさい)

2007-01-23

花粉症 開始の疑い・・・


ひぇ・・ひぇ・・ひぇ~くしょぉーーーん!!

ちくしょうめ・・・

数日前からオッサン顔負けのクシャミが出ます。
風邪でもひいたのかな~って思ったけど
体がだるいとか、熱があるとかは全然ありません。

毎年2月上旬から花粉症の症状が出ます。

その時のクシャミの出方に似ているんです。

今年はそんなに寒くないから
いつもより早く症状が出たのでしょうか??

今のところ、目玉は痒くありません。

今年の飛散量は例年に比べて少ないと予測されています。
症状も軽く済めばいいのですが・・。

しばらくマスクを手放せそうもありません。

2007-01-21

ナツ また膀胱炎に・・・・

昨日の夕方から、ナツの排尿時の様子が変でした。
最近はずっと調子が良かったのですが
今まで何度かなったことがある膀胱炎の時と
同じ症状です。

今日も朝の4時ぐらいに外に出たがり
散歩に連れて出ました。

今日は日曜ですが、行きつけの動物病院は
10時から診察してくれるので
連れて行きました。

P1180394.jpg
ナツだけ連れて行こうとしたら・・・

P1180401.jpg
「私も行く!」と、凛もついてきました。

で、病院に到着して、受付のお姉さんに今日の症状を
伝えていたら・・・・・
ナツが病院のフロアでオシッコしていました・・

「す・すみません・・・。オシッコしちゃいましたぁ~~」

奥のほうから先生がスポイドを持ってきました。
「大丈夫ですよ。ちょうどよかった。この尿で
検査させてもらいますよ~」
尿を見たら、血の塊も混じっていました。
辛かったんだろうな・・・。

今回は前のように結晶は出ていませんでした。
こういうケースは「石」になってしまっている可能性が
高いとのことで、来週エコー検査することになりました。

診察が終わっていつものようにおやつをもらいました。
付き添いの凛までちゃっかりごちそうになっていました。

話は変わりますが・・・
テレビ番組の影響で売れまくった納豆・・・。
番組のねつ造が発覚しましたね。


もちろん納豆には罪はない。
納豆は体にいいことは十分わかっています。
納豆騒動に振り回された人たちのことを
考えると、なんだか気の毒です。
納豆の製造に携わっている人、営業さん
販売店さん・・・・。人気番組なだけに
影響力は大きいと思います。

でも、なんだか嘘だらけで何を信用していいのか・・・。

製造メーカーの原材料の賞味期限切れがあちこちで発覚してるし・・。

でもね、正直、我が家の中では賞味期限切れなんて
よくある話です(笑)
冷蔵庫の中のものだって「あれ?これ期限切れじゃん。
でもまだまだ大丈夫だらー。
変なにおいしないし・・食べちゃえ!」って
食卓に出しています。

缶詰なんか数ヶ月過ぎていたって 気にしません。
(あえて賞味期限間近なものを激安で購入するし

しかし、それを消費者からお金をもらって
そんなことはまずいとおもう。

ドッグフードなんかも、自分達が味見しないから
本当に大丈夫かな~って心配になります。
今まで何もなかったから、大丈夫なんだろうな・・・
って思いたいです。

2007-01-18

納豆


最近、テレビ番組の効果もあって
納豆が売れているようです。

私はその時の放送を見ていなかったのですが
職場においても「納豆はよ~くかき混ぜて、
朝晩食べるのがいいらしいよ~」と納豆話で盛り上がっていました。
どうやらダイエット効果があるとか??

スーパーに行っても納豆のコーナーは品薄状態です。
先日、なんとか納豆をゲットしました

私は、納豆を食べるときに何かを混ぜるのが好きなんです。

今日もこんな感じで混ぜてしまいました。

P1190915.jpg
すりおろした山芋と納豆を混ぜます。


P1190919.jpg
「メカブ」も入れちゃいました。


20070118203655.jpg
ネギを添えて出来上がり~♪

ダイエット効果があるかどうかわかりませんが
こうすると食べやすいです。

夏になるとこの中にオクラも加わります。

ちょっとネバネバ過ぎるかしら???

2007-01-17

磐田産 干し芋


実家の母からどデカイサツマイモをもらいました。

サツマイモね~~。調理方法が限られてしまいます。
切り昆布と一緒に煮る方法もありますが
食べるのは私1人になってしまいます。
(煮物が苦手な人がいるので・・)

スイートポテトにしようかとも思いましたが
どうしても砂糖を加えるので
これ以上太ったらいかんと思っているのでやめました。

で、思いついたのが干し芋です。

まず、サツマイモをふかして
熱いうちに皮を剥きました。
で、荒熱が取れたら3~5ミリ程度の薄さに
スライスしました。

P1190888.jpg
それからネットに入れて天日干しです。
このネット、ずっと前にアジの干物でもこしらえてやろうと
思って100円ショップで購入したものです。
意外なところで役立ってくれました。

しばらく雨が降らなかったので助かりました。
約5日間、天日干ししてできたのがこれ。






P1190907.jpg

なんとなく、お店で売られているよう商品のように
白っぽくはなっていますがなんとなく怪しい・・・・。
大丈夫か~~???

食べてみたら、固いところと柔らかいところがあって
食べづらかったです・・・
でも、一応干し芋の味がしました・・。
干し時間に問題があったのでしょうか?
それとも私がもらったサツマイモは
干し芋には不向きの品種だったのかな?


P1190909.jpg
P1190911.jpg

細かくしてナツと凛にあげたら、喜んで食べていました。

カボチャの種と同様に、干し芋は自分で作らずに
買って食べようと思いました・・・。

2007-01-13

乗馬に挑戦!

旦那と一緒に買い物に行きました。
旦那は途中で釣り道具屋に寄りたいと言い出しました。

別にいいんだけどぉ~~。

わたしゃ~釣りにはあまり興味がないしぃ~。
あんなところに行けば旦那は30分以上動きません。

なので、旦那が釣り道具屋に行っている間
私は同じ敷地内にある家電屋さんに行きました。

そろそろ冷蔵庫が買い替えの時期なので
なんとなく冷蔵庫のコーナーを見ていたら
大売出しと書かれた法被を着たオバチャンに追いかけられました。
私としては、大きさ、機能などゆっくり見たかった訳さ・・・。
なのに・・・なのに・・・私に張り付いて動かない・・・。
なので「大きさを測ってから、また出直しま~~す」と言って
逃げました。

お店を出ようとしたら、今、テレビの通販番組なんかでやっている
乗馬マシンがありました。

ダイエットに効果的!

と書かれていました。

マジけぇ~~?

よ~~し!店内にお客さんはあまりいないし・・・

乗っちゃえ~~!

スイッチON!

「ヒャッホォ~~イ♪」

乗ってみたら楽しかった・・・。
でも、本当にダイエット効果あるのかな~~って思った瞬間・・・

後ろを振り向いたら・・・・

私と同じフロアで働いている人が・・・


家族で来ていました!




多分見られてないと思います・・・。

うん!絶対見られていないはず!

冷蔵庫のコーナーからさっさと逃げるべきでした・・・。

その後、スーバーで食材を買って帰りました。

また今晩も鍋です。

P1190904.jpg

今日はキムチ鍋です。
豚肉、たら、カキ、ニラ、キムチなどなど
遠慮なく入れました。

美味しかったよ~~~~。

顔の毛穴全開で汗をかきました。

おなかがはじけそうです。
2月の健康診断までにはなんとかしたいです。

2007-01-12

かわいそうなぬいぐるみ・・・

ずっと前に残り毛糸で編んだうさぎのぬいぐるみが出てきたので、
ナツに見せびらかしました


P1190892.jpg
早速ぬいぐるみで遊び始めました。

P1190894.jpg
凛も参加してきました。
引っ張りっこの始まりです。

P1190893.jpg
いや~~。ちょっと・・・
引っ張り過ぎじゃないですかぁ~?

P1190902.jpg
やっぱりこうなってしまいました・・・。

P1190896.jpg
反省の様子はなさそうです・・・。

2007-01-11

セルフレジに挑戦!

今日は仕事が終わってから浜松の大型ショッピングセンターを
襲撃しました。

食料品を買ってレジに並ぼうとしたら
普通の有人のレジとは別に「セルフレジ」っていうのが
ありました。

こりゃ~やってみないと!

まず、商品の入ったカゴを機械の右側に置きました。

開始ボタンを押してからスキャンを始めます。
バーコード部分をガラス面に当てたのですが
反応しません。

そしたら、機械のくせに私に注意するんです。

「商品をスキャンしてください!」

「わかってるよ~~!でも反応してくれないじゃん!」

色々調べたら、スキャンする面が違っていました。

バーコードを真下に向けてスキャンしたらちゃんと反応しまました。

機械が読み取ると「298円です」とか「100円です」とか
私が買った金額をばらしてくれました。

そして読み取ったものは機械の左側の
袋に詰めていきます。


どうやら、スキャン前と後の商品の重量をちゃんと測っているようです。
これで悪さができないようになっているらしい・・・。
(私は善良な市民なので悪さはしません

すべて読み取ったら表示された金額を機械に入れます。
無事、買い物が終わりました。

数点買っただけなのに、すご~~く時間がかかりましたが
次からはちゃんと出来そうな気がします。

2007-01-06

秋田名物 きりたんぽ


最近、鍋物ばかり食べています。

今日はきりたんぽを食べました。

きりたんぽは今シーズンだけで3回目か4回目です。
秋田の親戚からきりたんぽセットがよく送られきます。
今回は急に食べたくなったので、自力で材料を集めました。

普通の鍋物だと、最後にご飯を投入して雑炊にしてしまうのですが
きりたんぽは好きなときにご飯(きりたんぽ)が食べられるので
とっても便利です。

P1190872.jpg

こちらがカットした材料です。
セリ、ゴボウ、マイタケは絶対欠かせません。
今回の鶏肉は残念ながら比内地鶏ではなく、
その辺のスーパーで売られている普通のモモ肉です。

P1190879.jpg

そして醤油ベースのだし汁に材料を入れて煮るんです。
こうすると、普段あまり食べないゴボウも
たくさん食べることができるんです。
体も温まるし、本当に美味しいです。

P1190883.jpg

こちらは秋田から送られてきた山芋を
スライサーで千切りにしてみました。
シャキシャキ感がたまらなく好きです。

今日もたくさん食べてしまいました。
正月休みの間に激太りしたので
なんとかしなくては・・・って思っていたのですが・・・

それはまた今度考えることにします

2007-01-06

知りませんでした・・・。


私、知りませんでした・・・。

紅白で抗議の電話を殺到させたDJ OZMAっていう人と
氣志団の綾小路っていう人が同一人物だったっていうことを・・・・。


YAHOOのトピックスで知りました。

自分ではすごい発見だと思ったのです。

これは自慢していいことだと思いました。
みんなは知ってるのかな~。

仕事先で、お昼を食べながら友達に言ってみました。

「ちょっと~。DJ OZMAと氣志団の綾小路は同一人物なんだよ。
知らなかったでしょう???」

みなの衆一同「ええええ~~~っ?」

って驚いていました。

そうか~。みんな知らないんだ!
私は若い衆より進んでいると思いました

でもその驚きの
「ええええ~っ?」は同一人物であることに驚いたのではなくて
私がそのことを知らなかったことに対する驚きだったそうです・・・。

「なんで今まで知らなかったの?」
「有名な話だよ」
「だって、顔も声も一緒だよ」

いや~~。あまり興味なかったし・・・。
氣志団の顔もちゃんと見たことなかったし
DJ OZMAも紅白で初めて存在を知ったし・・・。

一応、年中行事の一環として紅白はなんとな~く見ていました。
確かにあのパフォーマンスにはさすがに「まずいんじゃないの~?」
と思いましたけどね~。
それと私は今回の出演者は知らない人が多かったです。
なのでお馴染みの演歌歌手が出ると妙に安心しました。
それだけ私も年をとったって事なのね・・・・(笑)


2007-01-04

旦那が晩御飯を作ってくれました

1月4日は仕事始めです・・・・。

すごーーーーく忙しくなることは


前々からわかっていました。


帰りだって何時になるかわかりません・・・。

旦那の仕事始めはまだ先です。
なので、前日につぶやいてみました。

「晩御飯、作っておいてくれると私は楽なんだけどな~~」

カレーが作れるように、材料、鍋の準備をしてあげてから
私は出勤しました。

やっぱり仕事はキリがつかず、帰宅が少し遅くなりました。

家に帰ったら、旦那がカレーを作ってくれていました。

「ちゃんと作ったからな~。写真も撮ったぞ。
ちゃんと日記に載せてくれ!」と言っていました。


P1190848.jpg
こちらがカットした野菜です。

P1190850.jpg
そしてタマネギを飴色になるまで炒めたんだって~。
私よりも丁寧だ!

P1190852.jpg
肉とジャガイモ、にんじんを鍋に投入♪

P1190854.jpg
そしておつまみにになる予定だった手羽先。
「あなたも鍋に入りなさ~~い」

P1190860.jpg
以上の工程からこんなカレーができました♪

カレーを作ってくれたのはこれで二回目です。
私が作るより美味しい・・・。
やればできるじゃん♪
また作ってくださいね・・・・。

2007-01-03

明日から仕事です・・・・

年末年始のお休みも今日で終わりです。
明日から仕事・・・。
明日はいつもより早く出勤しなければいけないので
7時には家を出なくてはいけません。

気合を入れるために、夕方「磐田の湯」に行ってきました。

駐車場はほぼ満車状態でした。
中の方も人だらけ・・・。
「みんな、暇なのね・・・」って思ったんだけど
自分もその中の1人です(笑)

なんとか湯船につかって、体もしっかり洗って
さっぱりしました。

さ~~て!明日からまた頑張りま~~す。

2007-01-02

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます

12月31日、仕事終了後に旦那の実家に行き
先ほど戻ってきたところです。
P1190829.jpg

こちらは2007年初散歩の様子です。
ナツはいつものように白鳥とケンカしました。
(凛は怖がって近寄りもしませんでした)

美味しいお料理をたくさん食べて、温泉にもつかって
のんびりしてきました


P117063411.jpg


昨年の日記は、熱海の「貫一お宮」から始まって

P1190813.jpg

この画像で締めくくりました。

元々は愛犬の紹介をしたくてはじめたホームページなのに
なんでこんなことになっちゃったのかな~~。


P1190847.jpg

ナツと凛が「私達も忘れないでください」と訴えています。

どうか今年も宜しくお願いします。


プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク