みさりんの日記
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬ナツ、凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ちーのちょこっと日記

イケイケちろP

リンク

このブログをリンクに追加する

ちょっとずつ大掃除・・・・
最近、時間があると少しずつ大掃除・・・っていうか
小掃除に取り掛かっている。

先日も風呂場の脱衣所があまりにも汚くて
壁紙の汚れを取ったり、不要なものを
処分したりして一人でイライラして戦っていました。

そんな時、玄関のチャイムが鳴りました。

全く!誰なの~~?

内側から「どちら様ですか~~?」って何度聞いても
テンション高い男性の声で「こんにちわ~~」としか答えてくれません。

名乗らないということは・・・怪しいということだ。

こりゃ~さっさと退場してもらわないと困ると思い
私は怖い顔つきをして玄関を半分開けて「何ですか?」と
言ってみました。

するとそのテンション高い男性は

「お忙しいところ、申し訳ありませぇ~ん」

と、90度のお辞儀をしました。

私は「はい!忙しいで~~~す」
と勢いよく答えたら、その男性は
私の希望通り素直に退場しました。

時々かかってくる怪しい電話もダラダラ話しを聞かないように
心がけています。

そうそう!話は変わりますが
先日みんなで旅行した河口湖のレポートがやっとできました。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/1250/kawagutiko.htm

時間があったら、見てね~♪


今日もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

今日も大量の迷惑メールがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

本日のヒット作品!

「みのぽんたの生電話!

奥さん!しっかりしましょう~♪」


「ぽんた」って一体誰なの~~?

なんだか説教されそうだ・・・・。


全く困る!
毎日毎日届く大量のエロメール・・・・。

本当に困ります。

一日平均100通以上・・・
その都度迷惑メールに設定したり、削除したりしていますが
キリがないです。
もしかしたら本当に用事があっていただいたメールも
削除しちゃったんじゃないかってとても不安です。
一応気をつけてはいるのですが・・・。

でも、時々面白いタイトルのものがあるので
笑ってしまうんですけどね~。

今日は「大野さん」という人から

「主人がオオアリクイに殺されまして1年が過ぎました」

・・・と言うタイトルのメールが届きました。
一体どういう殺され方だったのか・・・。
ちょうど一周忌の法要が終わった頃なのね。

(もちろん内容はアダルト系です)

そして昨日の夜中には
「今から会ってもらえませんか?」というメールも
届いていました。
受信時刻は午前2時でした。

「誰会うよっ!そんな時間はワシ大いびきかいて寝てるに!」

なんとかならないかな~って思うんだけど
中にはタイトルだけで笑ってしまうのもあるから
一通も届かなくなると逆に寂しくなるかも知れません。

しぶとく削除するしかないのかな~。
みなさんはどうされています?


市民代表として・・・
私達が住んでいる磐田市の友好都市は
長野県駒ヶ根市です。
今日、その駒ヶ根市に行ってきました。
実は数ヶ月前の市の広報誌に「友好都市の視察旅行」の案内が
載っていたのです。個人負担金は1人2000円!
定員80名で応募人数が多い場合は抽選会を行うとのことでした。
ダメもとで実家の母と応募したら
なんと当選しました。
その視察旅行の日が今日だったのです。
お天気はあいにくの雨・・・。
でも雨なら雨なりの楽しみ方があるさ♪と思い
出かけました。

添乗してくださった市の担当職員さんのお話だと
今回のこの企画に対する応募人数は約160名だったとか・・・

・・・ってことは・・・・

うちらって、2分の1の確立で選ばれた市民代表じゃん。("▽"*)アヒョ♪
選ばれた市民として、しっかり視察してこようと誓いました。

P1190775.jpg

まずは駒ヶ根ファームスでランチタイムです。
http://www.ja-kamiina.iijan.or.jp/farm/nosan/komaganefarms.php
地ビールや乳製品等のお土産がたくさんありました。

P1190773.jpg

時間があったので、ファームス裏を散歩しました。
紅葉が綺麗でした。

P1190774.jpg

お天気だったらもう少し遠くまで綺麗な景色が見えたんだろうな~。

その後、光前寺に向かいました。
磐田の見付天神に「しっぺい太郎伝説」というのがあります。
そのしっぺい太郎は、こちらの光前寺で生まれた犬で
光前寺では「早太郎」と呼ばれていたとか・・・。

P1190780.jpg

今年は早太郎伝説700年祭に当たる年で
早太郎の像が公開されていました。
(撮影は禁止されていました)

P1190777.jpg

そしてお寺で飼育されている「早太郎くん」は
奥に引きこもって寝ていました!残念!

その後、駒ヶ根市役所を訪れました。
お休みなのに、何人かの職員さんが出迎えてくださいました。
駒ヶ根市の概要、観光地のお話をしてくれました。

それから、駒ヶ根シルクミュージアムを見学しました。
http://www.cek.ne.jp/~shiruku/

P1190782.jpg

養蚕・製糸産業の歴史がわかりやすく説明されていました。

P1190783.jpg

こちらは人工飼育された蚕です。
動いていました・・・。

日帰りでしたが、十分楽しい一日を過ごすことができました。
本来なら紅葉の時期は終わっているらしいのですが
今年はちょうど見ごろだったとのことです。
お恥ずかしい話ですが「磐田市について語ってごらん」って言われても
私はちゃんと説明できないんじゃないかな~って思いました。
友好都市を訪れたことをきっかけに
もう少し地元のことを理解しなくては・・・と思いました。



旅行に行ってきました

11月11日~12日、柴犬軍団で、河口湖にお泊りに行ってきました。

一日目は残念ながら雨
ダラスヴィレッジにて吹きガラスに挑戦しました。
http://www.dallasvillage.com/

P1190672.jpg


お世話になったペンションはペット同伴OKの
モンターニャさんです。
http://www.pension-montana.com/

P1190730.jpg

私達の食事を狙うナツと凛です・・・。

翌日、お天気になったのでまかいの牧場に行きました。
DSC_0101.jpg

富士山をバックに写真を撮りました。


P1190769.jpg

ヤギに戦いを挑む凛さん・・・。

また詳しくは後日「お出かけレポ」にて・・・



かぼちゃの種
先日、かぼちゃを調理したときに種を見てふとひらめいた

そういえば、かぼちゃの種って食べれるんだっけ!

いつもなら捨てていました。

おつまみ用に売られているかぼちゃの種って結構好き!

ちょっと自分で作ってみましょう!と思い
ネットで調べてみました。

かぼちゃんの種をよ~~く洗って、天日干しにします。
そして、フライパンで炒りました。





P1190660.jpg

そうそう!こんな感じかな~?
途中で試食したら、固くて食べれませんでした。

もうちょっと炒ってみよう~!

フライパンをゆすりました。

そしたら



かぼちゃの種が







は ぜ た!!


まるでかぼちゃの種のポップコーン状態じゃん!

もう少しではぜた種が顔面にあたるところでした。
危ない危ない!
フライパンに蓋をして

「もうこうなったら全員はぜてしまいなさい!」と思って
はぜる音を楽しみました。

はぜ終わったところで蓋を開けたら
まっ黒にこげたかぼちゃの種が・・・・
食べてみたら苦くてまずかった。

かぼちゃの種に関しては、自分では調理しないで
販売されたものを買って食べようと思いました。




私の3連休
  11月3日(金)

めっちゃいいお天気
お友達と一緒に梨狩りに行ってきました。
友達の友達の嫁ぎ先が浜松で梨園をやっておりまして
招待券があったので、私も便乗して参加させてもらったのです。
梨園の入り口で、梨の採り方の説明を受けました。
少し上に持ち上げれば簡単に採れるとのこと。
そして、立ち上がるときには梨に頭をぶつけないように
注意してくださいね・・・と言われました。

わたしゃ~梨と聞いてて、もちろん普通の梨だと
思っていました。

頭上を見たら





どでかい梨がぶら下がってるじゃん!

P1190640.jpg

包装紙にて大切に保護されています。

早速、1ついただきました。

P1190642.jpg

私の携帯と並べて写真を撮りました。
大きさ、わかるかな?

P1190643.jpg

そして、計量器があったのでちょっとお借りして
重さを量りました。
なんと!
1.4キログラムもありました。

この梨は、愛宕梨という品種で大きくて甘いのが特徴だそうです。

園内で食べる分は無料だって聞いていたので
いくらでも食べてやろうと思っていましたが
2人で1個で十分でした。

P1190637.jpg

みなさん、お持ち帰り用にどれを持って帰ろうか
必死に探していました。

私もお土産用に4個お買い上げしました。

P1190652.jpg


こちらの梨園は、みかんの栽培もやっています。
残念ながらみかん狩りはやっていないそうです。
みかんも美味しそうでした。
楽しい一日をありがとう~!


  11月4日(土)
前日の夜、寝るときになんとなくお腹が重苦しい感じがしました。
寝れば治るだろうと思い、あまり気にせず布団に入りました。
朝方4時にムカムカし、トイレに行きました。

大変だ~~!

嘔吐下痢だよっ!!

それから約1時間、便器を人質にトイレに立てこもりました。

苦しいよ~~~っ!

・・・・でも・・・私って、今日仕事だった!

本来ならお休みですが、たまたま当番に当たっておりまして
出勤日だったのです。
休むわけにはいきません。でも、こんな体調で出勤しても
人に迷惑をかけるだろうし、ウイルス性の胃腸炎なら
他の人に感染させてもいけないと思いました。

早朝、とても迷惑な時間に主任に電話し
相談したら、私の代理で出勤できる人を探すから
今日は休んでいいよとのことでした。
本当に・・・すみません。

8時過ぎてから近所の内科に行きました。
待合室は座れないほど人がいっぱいでした。
1時間半で順番が回ってきました。
私の場合はウイルス性ではなさそうとのことでした。
内服薬を処方してもらって帰宅しました。

私の同僚でも嘔吐下痢でダウンした人が何人かいます。
自分でも気をつけていたんですけどね~。
この日は大人しく寝ていました。


  11月5日(日)
まだ体がだるかったので、いつもより遅めにおきて
ダラダラしていたら隣のオッカサから電話が入りました。

「今日、お宮の掃除なんだけど・・・来れないの??」

すっかり忘れていました。
確かにカレンダーには書いてあったのですが・・・。
旦那は仕事だったし、私はまだ外に出れそうもなかったので
正直に理由を話し、今日は休ませてもらいました。

明日はちゃんと出勤しないとね~~。
今日はもう少し家の中でダラダラしていようと思います。




もつ煮
今年もあと2ヶ月となりました。
昼間は暖かいのですが、夜になるとやはり寒いです。

スーパーに行ったら、「ゆでもつ」のパックが「買ってくれ!」と
訴えていました。

やっぱり、これしかないでしょう!





200611011952000.jpg

私の大好物のもつ煮です。
じっくり煮込むと、大根に味がしみてうまいんです。
今日も鍋にたくさんの具を入れて煮込みました。


P1190629.jpg

P1190628.jpg



ナツと凛が丸くなって寝ているところを見ると
やっぱり寒くなってきたのだな~としみじみ感じます。
この衆らにこたつ布団をボロボロにされたので
去年、処分しました(継ぎはぎだらけでどうにもならなかったの)
そろそろ新しいこたつ布団買わなくちゃ~~。