2006-09-30

ランチ&ディナー♪

昨日のお話です。
仕事が終わってからお友達3人とランチに行きました
今回はお隣の市の創作料理で有名なお店です。
店構えも素敵なところでした。

ランチタイムは850円で、好きなおかずが2品選べるんです。
私はカレーと手作り豆腐を注文しました。
素敵なお皿に盛ってあって、見た目もGood!
美味しかった~

その後、デザートを食べました。
食べてるときはあまりお話できなかったので
ドリンクでも飲みながらゆっくりしゃべり倒そうと思っていたら
店員さんが席までやってきました。

「大変申し訳ございません。
ランチタイムの方が終了のお時間となっておりますので・・・」

なんだと~~?
これからって時に閉め出されるんかいっ!



お店の決まりなので仕方ありません・・・。
残りのデザートとドリンクを腹の中に入れ
お店を後にしました。

まだまだお話したいことがあったのに・・・
なんとなく消化不良を起こしそうな気持ちでした。

その後、私は帰宅途中で新規オープンしたスーパーによって
安いものだけを買って帰りました。

それから犬の散歩をして・・・夕飯の支度をしながら
ランチした友達とメールのやりとりをしていたのですが・・

なんと、その友達の1人がうちの近くで買い物をしていることが
わかりました。
ご主人が飲み会で、お店まで送った帰りだったそうです。

思わず電話してしまいました。

「ご主人が飲み会ってことは・・・・晩御飯どうすんの?
うちで食べる?」
「え~~?いいの~?行く行く!!」

ってことになり、ランチタイムのおしゃべりの続きをすることになりました。

急にお友達を誘ったのはいいんだけどね・・・・


家の中!片付いてないじゃん!!Σι( ̄□ ̄;)ノ



今さらじたばたしても仕方ないので、そのまま来てもらい
ありのままをお見せしました。 m(_ _)m


冷蔵庫には安く仕入れたマグロの柵があったし~~♪
その他、あり合わせでなんとかしちゃいました。

何故かうちの旦那がいつもより早く帰宅し、
「お客さんがいると、酒が飲めるから嬉しいな~
とか言っていました。いつも飲んでるのにね~。
(お友達は車で来たので、当然お酒は出しませんでした)

アルコールなしでも話は盛り上がり、
ランチタイムの続きとしてしゃべり倒しました

私ももちろん嬉しかったのですが
一番喜んでいたのは
この衆らだと思います。






P1180505.jpg


お客さんに尻尾を振って、たくさん可愛がってもらって
とても嬉しそうでした。
写真のように、食後の取っ組み合いも披露しました。

また、ゆっくり遊びに来て欲しいな~と思いました。
それとランチに行くときは、時間に制約がない店をリサーチすることも
必要だと思いました(爆笑)


2006-09-25

最近の凛さん

ここ数日間のお話です。

朝の4時ぐらいに

視 線

で起こされるのです。


SAVE0080025.jpg

じーーーーーっ

っと、寝ている私の顔を覗き込むんです。

もちろんこんなことをするのは凛しかいません。

そして、私が目を覚ますと!
すご~~く嬉しそうな顔をするんです。


09252.jpg


あなた!朝の4時です。

やめてくださいよ~~!

そして今朝も変な時間に起こされました。

わたしゃ~とうとうキレました

「あんた!朝までしっかり寝なさい!

そんな不規則な生活してるとね~~

また切れ痔になるんだからねっ!!


それからおとなしく寝たようですが・・・
わかったのかわかってないのか・・・。

明日の朝もまた起こされるのでしょうか・・・。
起こされても無視しようと思います。

<追伸>飼い犬の肛門疾患を日記でばらしてしまう私って
悪い飼い主だな~って思います。
人間だったらなんとかハラスメントで訴えられそうです。
でも、あんなとぼけた顔で「痔主」っていうと
笑ってしまうんです。
本人は辛かったとは思うのですが・・・。
あれから出血はないので治ったと思います。

2006-09-21

遠州弁 バンザ~~イ \(^_^)/


某スーパーにて青果コーナーを見ていたときの
お話です。
ぶどうのところにこんなPOP広告が張ってありました。


0921.jpg


・・・とか

09211.jpg


などと書かれていました。

「皮さら」とか「皿さら」って・・・
遠州弁じゃん!

標準語に置き換えると

「皮ごと食べられるぶどうです」「皿のままレジまでお持ちください」

となります。

遠州弁って活字にすると、うんと恥ずかしいと思いました。

でも周囲を見たら、店員さんもお客さんも・・・・

コテコテの遠州人だらけでした。

ならば!恥ずかしがることは何もありません。
だもんで、私も欲しかったぶどうを堂々と
皿さらレジまで持って行き
お勘定してもらいました。
皿さら買ったぶどうは美味しかったです。

2006-09-17

ゴーヤ

実家のオカンからゴーヤをもらいました。
苦味があるけど私は結構好きなのですが
旦那は苦手のようです。
なので食べるのは私1人・・・。

私が好きな食べ方は「ゴーヤの塩コンブ和え」です。


20060917171638.jpg


種を取り除いて、薄切りにしたゴーヤをさっと茹でて
塩コンブと和えるだけ・・・・。
時間だたつとゴーヤに塩コンブの味が染みて
美味しくなるんです。
これがあればご飯が何杯でもおかわりできそう

話は変わりますが、金曜日に行われた宴会
めっちゃ楽しかった!
新人さんも盛り上がっていました。
仕事もみんなで頑張ろうね~。オーッ!

2006-09-15

凛の切れ痔対策!




P1180272.jpg


先日、病院にて「切れ痔」と診断された凛さん・・・・。

そういえば、、凛は自分の肛門様の直径を考えずに
デカいう○こをよく出してました。
出すときも時間かけて頑張っているようだし・・・。
今考えると苦しかったんだろうな~。

私も飼い主として、何か協力できることはないかと考え
切れ痔対策の一環として、ドライフードを
お湯に浸して、やわらかくしてから
与えることにしました。
こうすることで、水分も一緒に摂取できるので・・・。
それと昨日の夕飯は焼き魚をほぐして
やわらかフードの上に乗せてあげました。
私って優しい人間だな~と思いました。

あれ以来出血は見られないので
経過は良好だと思います。

そして飼い主のわたくしは・・・・
本日、仕事仲間で飲み会!
最近入社した若い衆も2人来ます。
少しでも長く働いてもらいたいな・・・
今日は楽しんでこようと思います。

2006-09-13

凛さん 動物病院へ

朝のお散歩のことです。
凛の便に血が混ざっているのを見つけました。
今まで何度か赤いものが混ざってることはあったのですが
きっと食べ物(ジャーキーとか)の影響だろうと
あまり気にしていなかったのです。
今回ははっきり「血」と認めました。
悪い病気でなければいいのですが・・・
消化器系からの出血?
でも、とりあえず元気もあるし、食欲もあるし・・・
悩んでいても何の解決にもならないので
病院に行くことにしました。

血がついた部分を綺麗なビニールに入れて
取っておきました。
仕事があったので、午前の診療時間には
間に合わないことはわかっていましいた。
時間が経過して、血の色が変わるといけないと思って
携帯のカメラで「血」の部分を撮影しておきました。

夕方の診療時間に便を持って病院に行きました。
携帯で撮影した画像もちゃんと見てもらいました。
先生も「これは・・・潜血が出ていますね~」とおっしゃっていました。
先生はゴム手袋をはめて、肛門から指を入れて
様子を診てくれました。

「あっ!ここですね~~。
見てください。切れてますね~」

えっ??

肛門のちょっと奥のほうが切れていました。

人間で言うと





「切れ痔」

っていう病名です

凛さん・・・痔主さんじゃないですか~~!

そして人間で言うと「ボラ○ノール」に相当する
薬を塗ってくれました。

診察の間、じっと我慢していい子にしていました。
そして帰るときに先生からクッキーをいただき
嬉しそうに食べていました。

20060913212016.jpg

家に帰って、何事もなかったかのように
元気に遊んでいました。よかったね~
健康が一番です!

2006-09-10

J・I さんのコンサート

今日、実家のオカンとお話していたときのことです。

何故かコンサートのお話になり、
私が「今度、稲垣潤一が市民会館に来るよね~」と
話したら、オカンが「いつ来るの?行きたい」って言いました。

私もちょっと気になっていたんです。
最近の歌は知りませんが「クリスマスキャロルの頃には」とか
「夏のクラクション」「ドラマティックレイン」とか結構好きで
よく聴いてたし・・・。


    私「じゃ~一緒に行こうか!
     チケット、多分まだあると思うよ。今から窓口まで行って
     みる?」


 オカン「そうだね。あの人のお話、面白そうだから一度聞きたかったの」

    私「いや~~?お話は知らないけど、歌はいいよね~」

 オカン「でも、そんな寒い時期に怖いお話してお客さん入るのかね?」


    私「お母さん・・・・・

      もしかして・・・・『稲川淳二』と間違えてない?

      市民会館に来るのは『歌手の稲垣潤一』だよ」


 オカン「あっ!そうか・・。じゃ~行かない」


チケットを買いに行く前に間違いに気がついてよかったです。
窓口で大恥をかくところでした。

12月には友達と一緒に綾戸智絵さんのコンサートに行く予定です。
(上戸綾さんではありません)
去年、浜松のコンサートに行って綾戸さんのトークが
楽しかったし、歌も元気があってよかった。
その時は5列目のど真ん中でした。
今度は比較的後ろのほうですが、楽しめればいいかな~って
思っています。

2006-09-07

今日はお休み!

今日は夏季休暇ということで
お休みをいただきました。

昨日は体を動かしたので
あっちこっち筋肉痛でだるかったです。

得意の昼寝でもしてぼ~~っと過ごそうと思ったのですが
何気なくエアコンを見たら
「お掃除ランプ」が点滅していました。
そうそう!しばらくエアコンの手入れしていなかったもんね~。
なのでエアコンを分解してお掃除しました。
中を見たら、言い表せない程汚くて・・・・
当然、お掃除中は電源を抜いております。
窓を開けて掃除していたのですが
暑くて暑くて・・・汗がポタポタ落ちました。
こりゃ~暑くてたまらん!エアコンでもつけようと
思ってリモコンのスイッチを入れようとしても
入りません。
「なんでエアコンつかないの?壊れちゃったの?」って思ったのですが
掃除中のため電源を抜いてある訳で・・・・
つかなくて当然です。

無事、エアコンの掃除が終わりました。
そして、私はまた見なくてはいいものを見てしまいました。

換気扇です。

油でベタベタになっていました。
見なかったことにしてとぼけようと思ったのですが
ついでなので換気扇も分解して汚れを落としました。

午後は浜松のショッピングセンターを襲撃しました。
もう秋物が並んでいました。
来年度のカレンダーも売られていたし・・・。
まったく気が早いんだから~(笑)

そういえば、庭で面白いものを発見しました。






200609071726000.jpg


多分、トマトの芽だと思うのですが・・・。
きっと、落ちた実の種が発芽したんでしょうね~。
この時期に芽が出てちゃんと育つのだろうか・・・?
せっかくだから頑張って成長して欲しい!
そう願いながらお水をあげました





2006-09-06

ハードな1日でした・・・

仕事が終わって「ヨガ教室」っていうのに行きました。
ヨガは初体験です。
市で行われているので4回で3200円とありがたい価格!

先生の説明通りに体を動かすんだけど







体が硬くて言うことを聞きません。
普段使わない筋肉を伸ばしたりするから
腕、足、腹のお肉がプルプル震えていました・・・。

きつかったけど、慣れて体が柔らかくなったら
きっと楽しいんだろうな~~。

その後、同じ施設内のプールでまた泳ぎました。
今回も600メートル完全平泳ぎです

家に帰ったら、さすがに疲れてしまって
しばらく動けませんでした。
日ごろの運動不足を改めて感じました。

そして・・・すっかり忘れていたのですが

明日、わたしゃ~お休みでした!
夏休みの取得がまだ残っていたのです。
職場のカレンダーを見るまで気がつきませんでした。

さ~~て!明日は何をしようかな?


2006-09-03

フォトコンテストに応募したくて・・・

私が働いている派遣元から定期的に発行されている社内報があるのですが
この時期になると毎年フォトコンテストの写真を募集するんです。

私も働いている以上は何かビッグなことをしてみようと思い、
3年前の募集のフォトコンテストのテーマ「わが街」にちなんで
地元のお祭りの写真を撮って応募してみました。

そしたらなんと入賞といった形で
賞金5000円をいただきました。

060903.jpg

そのときの結果発表のページがこちらです。
もしかしたら、応募した人が少なかったかもしれませんね~。
それでも作品を載せていただいて嬉しかったです。

今年もフォトコンの募集が始まりました。
テーマの1つに「ペット」というのがありました。

おおおお~~。うちにモデルがいるじゃないですか!
早速応募作品を撮ろうと思い、
昨日、愛知県新城市にあるドッグランに連れて行きました。
自由に走り回る姿を撮影したかったのです。

P1180515.jpg

このドッグラン「アンクロダ」さんはとってもおしゃれな
ドッグランです。入場料が安いのもありがたい!

現地に着いたら、早速二匹とも走っていました。
とても嬉しそうでした。

しかし!

私達がカメラの準備をしている間に
走り疲れたようで・・・・。

いざカメラを向けたら





P1180516.jpg

日影で休む姿しか撮れませんでした。

昨日は簡単に撮影できるデジカメだけではなくて
一眼レフも持っていったのです。
一眼レフはフィルム撮影なので現像に出さないと
どんな結果になっているかわかりませんが
応募できそうなのがあるかどうか・・・。

ドッグランの帰りに浜名湖畔にあるカフェに寄りました。
テラスならペット同伴可能との事。
ありがたいです。
P1180526.jpg

犬用のお水もちゃんと用意してくれました

P1180528.jpg

シフォンケーキが美味しかったです~。

P1180532.jpg

帰りの車の中です。お疲れのようで爆睡していました。

そして夜は、旦那が会社の部長の送別会があったので
宴会場まで輸送してきました。

私はその間に再び温水プールへ!
夜間だったので人が少なくて、1コース貸切状態でした。
今回は600メートル泳ぎました(平泳ぎです・・・)

その後「迎えに来い」と言われ、現地まで行きました。
旦那以外にも酔っ払い2人を乗せました。
まっすぐ帰るのかと思えば・・・「ラーメン屋に行ってくれ」と
言われ・・・・何故か私もラーメン屋に付き合うことになりました。
それから数時間、酔っ払い数人の話を聞いて
家に帰って寝たのが深夜2時近くでした

そして今日は地域の運動会があり(旦那が準備の当番になっていたので)
5時半起床!
起きるのが辛かったです。
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク