2006-07-30

ひでくんの忙しい一日


昨日のお話です。
うちの旦那、会社の納涼祭の準備の為
朝の6時半ごろ家を出ました。
なんだか職場の当番でおでんを売るらしく
材料の受け取り、仕込み等でとても忙しかったらしい。

こうなったら当然帰ってくるのは遅い時間だろう・・・。
絶対アルコールを摂取するので「迎えに来い」と電話が入るもんだと
思って起きて待っていました

そしたらなんと・・・

歩いて帰ってきました!

なんだかうちの近所の居酒屋まで移動して
「納涼祭の反省会」と称して仲間で飲んでいたらしいのです

そしてロレツが回らない状態でベラベラ一日の報告をするんです


 報告その1  くじ引きで布団乾燥機が当たったんだけど、
          くじ引き大会の司会に熱中してる間に誰かに持っていかれて
          布団乾燥機がなくなってた!
 
 報告その2  販売用のおでんなのに・・・会社のご近所の
          おでんを買いに来たおばちゃんに
           「金はいらないよ!持って行きな!」と
          気前よく振舞ったらしい。



こんな感じで、色々報告してくれました。

そしてちょっと目を離した隙に、その辺で行き倒れていました。
アルコール臭を漂わせて大いびきで寝ているのです。
(だから酔っ払いは嫌いです~~~
こうなったら絶対起きないので、布団を運んであげました。

そして今朝は通常通りの時間に起きました。
納涼祭の片付けとやらでまた会社に行くそうです。
で、朝ごはんを食べながら昨日と同じ報告をする酔っ払いがいまして・・・


「昨日、納涼祭が終わってからそこの居酒屋でみんなで飲んだんだよ」

「うん、それ聞いたよ」

「くじ引きで布団乾燥機が当たったんだけどさ~。誰かが
勝手に持って帰ったみたいで・・・」

「はい。それも聞きました・・・・」

酔っ払いは同じことを何度も言います(爆笑)

それで、昨日は会社に車を置いて帰ったので私が旦那を乗せて
会社まで送っていきました。

片付けが終わって帰宅した旦那は
布団乾燥機を誰かに持っていかれた腹いせに
こんなのを持って帰りました。





P1180412.jpg

販売用のために仕入れたアルコール類の売れ残り。
約40本!

すべてアルコールです。

確かに家計は助かるのですが・・・・もう年なんだから
体のことを考えて計画的に飲みましょう!




2006-07-24

口裂け女・・・ひょえ~~~~

昨日のバラエティー番組で「口裂け女」のことをやっていました。
口裂け女ね~~。昔、流行りましたね~。

私、本気にしていました。

当時の私は東北地方の中学校に通っていました。
中学1年の終わりごろに学校内で口裂け女の話が
話題になりました。

マスクをした女性が、学校帰りの学生をつかまえて
「私、キレイ?」と聞いてマスクを取ると大きな口で
「これでもキレイ?」と聞くのだそうです。
答え方によっては鎌で切りつけられるとか
それで、その口裂け女は「ポマード」という言葉が苦手らしく
「ポマード」を3回繰り返すと逃げちゃうそうなんです。
隣の中学生が口裂け女に声をかけられたとかで噂になりました。

学校帰りに、途中で友達と別れてから
1人になる時間が本当に怖かった・・・。
なので「ポマード・・ポマード・・・ポマード」とつぶやきながら
走りながら帰った記憶があります。

そんな口裂け女が大流行の中、父の仕事の都合で
浜松の中学に転校してきました。
まさか口裂け女は浜松まで来ないだろう・・・と
安心しました。

転校生って、色々質問攻めにあうんです。
そんな中「そういえば、口裂け女って知ってる?」と
クラスメイトに聞かれました。
「うん、向こうの学校の近くにいたみたいで・・・」と素直に
答えたら笑われました。
どうやら浜松地方では、その数年前に口裂け女の話題が
流行ったらしいのです。そこでその人たちの話を聞いて
初めてデマだと知りました。

今考えると、そのデマは時間をかけてゆっくりと
北上したんですね~~。
現代のように、インターネットもなく情報も乏しかったのでは
ないのでしょうか・・・。
しかも私が住んでいた地方はテレビの放送局の民法は2局しかなく
人気番組を無理やり寄せ集めて放送していました。
(今はそんなことないらしいですよ)
どこからそんなデマが流れたのか知りませんが
時間をかけてまでちゃんと伝わるんだから
口裂け女の話題はよっぽどインパクトがあったのね~。

昨日のテレビを見て、デマを信じていた頃を
思い出して懐かしくなりました。


2006-07-22

カーテンを縫いました


台所の西側のカーテンが色あせてしまって
ボロボロになりました。
西日がよく当たるので、カーテンをしないと
台所のものが傷んでしまいそうなので
カーテンは絶対必要な場所です。

同時にお風呂の脱衣所のカーテンもカビがついてしまって
駄目になりました。
換気には気をつけているのですが
どうしてもカビって生えますからね~。

台所の窓と脱衣所の窓は同じサイズです。
中途半端な大きさなので、既製品のカーテンを探すのって
面倒だし、あったとしても高そうなので(ケチだな~)
いつも自分でその辺にある布で作っています。

でも今回、家の中を探しても適した布がみつかりませんでした。

そこで、たまたま買い物に行ったアジア雑貨の店で
いいものを見つけました。


P11804081.jpg

インド綿のテーブルクロス

120センチ四方の大きさで500円なり!

いいじゃん!これ!

1枚買って、縦に切って縁を縫って使えばちょうど2枚できます。
欲しかった大きさにぴったり!
P11804071.jpg

・・・という訳で、脱衣所はこんな感じになりました。
一箇所あたり250円で済みました

P11804091.jpg

左側のカーテンはキッチンカウンターを隠すためのカーテン。
右はキッチン入り口の暖簾です。
その時の気まぐれで作ったので統一感なんてありません。
縫い目だってガタガタです。
まぁ~、隠せればいいかな~って思っています。


2006-07-21

私の夏休み♪


今日は「夏休み」で、お仕事はお休みでした。
旦那はとても忙しくて、昨日も帰宅が遅かったのです。
帰ってから飲んで、ご飯食べて、お風呂に入って・・・
私も寝るのが遅い時間になってしまいました。
それでも旦那は通常の時間に起きて出勤です。
大変なんだろうな~。

私は、今日お休みなので旦那を送り出してから

二度寝してやろうと思っていました。

犬達のお散歩も済ませたし、朝ごはんの片付けもしたし・・・

ちょっとだけ・・・と思い布団に潜りました。

ワシが気持ちよく寝ていたら・・・

「おはようございます」

という放送で起こされました。

なんだよ~~~

近所で行われている水泳大会の開会式でした。
この雨の中泳ぐのね~。
偉い人のお話の後、生徒さんの選手宣誓が聞こえました。
大変だな~。ここ数日間水泳大会が行われていますが
ず~~っと雨だもんね。みんな、風邪ひかないでね~。

以上、私の二度寝タイムは終了!
起きて掃除とか洗濯をしようとしたら
凛が私のそばから離れないんです。
どうやら、水泳大会のスタート時のピストルの音が怖いようです。
階段を下りるときもずっと私の横にいました。

P1180388.jpg
普段からこれぐらい近くにいてくれたら
可愛いのにな~。

P1180389.jpg
私が掃除機をかけはじめたら、諦めてハウスに入って寝ていました。
夕方になって、大会が終わったら凛は元気になりました。

P1180400.jpg

ナツにちょっかいを出して、いつもの凛に戻りました。

予告どおり、私のぼーーっとしたお休みは終わりました。
今度の夏休みは9月です。
でも、9月の何日に取得したのか忘れました。

2006-07-19

夏休み争奪戦!


私達の仕事は土・日と祝日休み。
まとまったお休みはありません。
夏季休暇が7~9連休なんて
とてもうらやましいお話です。

私達の場合、個人に与えられた夏季休暇は2日間!

しかもその2日間を取得するに当たっていろんな条件がございまして・・・。

   ①個人に与えられた夏季休暇は7~9月まで取得すること。
     取得しなかった場合、休暇は消滅します。
   ②忙しい時期の月初め、月末及び週明けは休まないこと。
   ③同一日に休暇希望者が重なった場合、ケンカして勝った方が休むこと。
   ④休暇は2日連続で取らないこと。

これって・・・すごいですよね~。
毎年これでもめています。

中にはどうしても家族に合わせて休みたい人もあるわけで・・・。
気持ちはわかります。

それで、休暇希望が一通りそろったところで上司がその表を見ました。
やはり2日連続で取得希望者が何人かいたのです。
そして、上司が私に言いました。

「この人達、2日連続で休んだら駄目じゃない!
日を変えて欲しいわ!
それでもどうしても休みたいと言うのなら・・・・

みなさんにビールを2ケースずつ配ることねっ!

・・・という訳で、私からその人たちに注意することになりました。

ちゃんとその上司が言ったとおりにどうしても休みたかったら
ビールを配ることも伝えました。

できることなら休みたいときに休みたいよね~。
注意する立場の私も辛かった。
でも、そうはいかない仕事してるんだもんね。

彼女達に納得してもらい、休暇予定を変えてもらいました。
(私的にはビールをもらったほうが嬉しかったかも)

早速、今日は1人の方が夏季休暇のためお休みでした。
1人欠員ができただけで、やはり忙しくなりヒーヒーいいながら
仕事していました。
この慢性的な人手不足・・・・なんとかならないのかな~。
少し前に何人かで共謀して、お会いしたこともない偉い人に
抗議文を提出しましたが、のれんに腕押ししたような曖昧な
お返事しか帰ってきませんでした。

私の夏休みは21日(金)です。
特に予定はないので、ぼーーーっとしていようと思います。
今日、私がヒーヒー言いながら仕事したように
21日は他の人がヒーヒー言うことでしょう・・・。

しばらくヒーヒーは続きそうです。

2006-07-17

御前崎に行ってきました

今日は3連休の最終日。

どこか出かけないと休んだ気がしないってことで

急きょ犬達を連れて御前崎まで遊びに行きました。

まずは御前崎マリンパークにてお散歩。

P118037811.jpg

芝生が綺麗で広い公園です。
去年、この御前崎マリンパークでTUBEがコンサートを
やったんだよね~。
あれから一年が経ちました。

P11803731.jpg

ナツは芝生の上でくつろいでいました。

P11803751.jpg

凛は張り切って歩いていました。

P11803761.jpg

お天気は薄曇りって感じ・・・暑くなくてちょうど良かったです。

ちょうどお昼になったのでランチを食べに行きました。
御前崎なぶら市場のお向いにドッグカフェがオープンしたとの
情報を仕入れたので、早速行ってみました。

P11803861.jpg
「BEACH GLASS」さんです。オーナーさんの許可をいただき
写真を撮らせてもらいました。ブログで紹介させていただくことも
喜んでお許しをいただきました。
テラス席はもちろん、店内も犬同伴OKというありがたいお店です
P11803821.jpg

店内には犬用のおやつも売られていました。
ワンコにも水を出してくれて大満足のナツと凛です。

現在、家に帰ってきて犬達はぐっすりと寝ていますzzzz。
相当楽しかったらしい。
また行こうね~。

2006-07-16

今日はよく働きました~


今日は朝からしっかり働きました。

まず、庭の草刈作業。

蚊に刺されないように完全武装にて頑張りました。
蚊取り線香も自分の近くに置いて
完全にシャットアウトしました。

朝のうちは涼しかったのですが、太陽が昇ると倒れそうな
暑さになりました。なんとかキリをつけて家の中に入りました。

P1180367111.jpg

草を取りながら野菜も収穫しました
またオバケのようになりかけたキュウリがありました。
トマトも完熟です。

家の中に入ったら犬達の抜け毛が散らかっていました

よ~~し!
こうなったら疲れついでにシャンプーしてやるわい!
犬を一匹ずつ拉致してお風呂でシャンプーしてあげました。

060716.jpg

久しぶりのシャンプーでさっぱりしたよ~。

草刈り、シャンプーと肉体労働が続き私も汗をかいたので
シャワーを浴びてさっぱりしました。


20060716212501.jpg

夜は外食
久しぶりに焼肉を食べに行きました。

お腹いっぱいで幸せです~~

2006-07-14

猛暑

ど暑いっ!


ぼーーーーーっとしてると耳から脳ミソがだら~~んと
出てきそうです。

浜松の天竜地区では38度を越えた所があるとか・・・。
人間の体温よりも高いじゃないですかぁ~。


昨日のお話です。

上司からこう言われました。

「お願いがあるんだけど・・・

たまってる仕事があるから、残業お願いできるかしら?

リポ○タンDおごってあげるから!

ねっ!」


わたしゃ~栄養ドリンクをおごってくれると聞いてすぐにOKの
お返事をしました。

「はいっ!どんな仕事でもでもやりますよ~~。
何でも言ってくださいね~

で、依頼された仕事は肉体労働・・・。

とは言っても書類関係の移動です。
平成15年度分から最近のものまで、ものすごい量でした。
棚の上の方になると腕を上げるのが結構きつかったりしました。
その上司と2人で協力しながら仲良く仕事しました。
途中で暑くなったので、チョッキを脱いでブラウス1枚で
頑張りました。(ちょうど人目につかない場所での作業だったので)

書類の移動が終わったところでお約束の
リポビ○ンDをいただきました。

おいし~~いっ!

もちろん飲むときは、足を肩幅程度に開いて
片手を腰に当てて一気飲みです~

栄養をつけたところで、再び仕事です。
たまってた仕事をやっつけってから帰宅しました。

今日は定刻で終われたので
お友達と帰りにランチに行きました。
前から狙ってたオムライスのお店です。
前にもこのお店に行ったのですが
思いっきり定休日でした
今回はちゃんと営業していましたよ~。
1時半ごろお店に入り、オムライスを食べて
しゃべりしながらアイスコーヒーを飲んでたら

気がついたら夕方の4時でした。
しかしよくしゃべったな~と思いました(爆笑)

たまにはこういう楽しみもないとね~。

最近、TUBEのニューアルバムが出たので
車の中で聴いてます。
AICL-1758.jpg

TUBEを聴いて暑さに負けずに頑張ろうと思います。

2006-07-12

育ち過ぎだよ~ パート2

最近、庭の手入れをさぼっています。

だって・・・蚊がすごいんですよ~。

野菜を収穫するときは、長袖、長ズボン、長靴で挑んでいます。

それでも蚊は遠慮なく服の上から攻撃してくる。

服の上からだけでは物足りないらしく

顔まで襲撃してくるんです。

私、女優なのに!どうしてくれるだ???(爆笑)

今日も完全武装にて短時間できゅうりやトマトを

収穫しようと思っていました。

まずはトマト6個収穫~

それからきゅうりの様子を見るため、葉っぱをめくったら

ものすごくデカイのが2本ありました。


しかも






重さで地面にささっていました。



P11803661.jpg




しぞーか新聞の四つ折りと比較すれば大きさは理解して

いただけると思います。

この2本・・・どうやって調理すればいいのさ~~~

とりあえずサラダで食べましたが、皮が堅い上に味がありません。

明日から収穫の時には、隅から隅までちゃんと見ないと
いけないな~と思いました。

それにしてもわたしゃ~蚊にさされやすい。
さされやすい血液型があるって本当なのでしょうか?

ちなみに私はO型。
私の血って、そんなに美味いの???
明日から虫除けスプレーもしようと思います。

2006-07-09

梅味噌のその後


先月密造した梅味噌の様子を見ました。

梅がシワシワになって縮んでいました。

そして、味噌のほうはどろどろというよりも
シャビシャビになっていたのです・・・。

これでいいのか~?

とりあえず梅の実をミキサーにかけようと思い
種を取ろうとしたのですが、実が縮んでいてうまく種を
取り出せませんでした。なので無理しないで
取れる種だけを取り出し、シワシワの実は処分しました。
ミキサーにかけたのですが、まだシャビシャビ

思い切って、鍋に入れて煮てしまいました。

P11803561.jpg

適度なトロミが出たところで火を止めて
冷ましてから保存用の瓶に入れました。

P118036511.jpg


今日、早速きゅうりにかけて食べてみました。
程よく梅のエキスが出ていておいしかったのですが
果たしてこれで成功なんだろうか・・・。
今度どこかで「梅味噌」の完成品を買って比較しようと思います。


2006-07-07

凛さん 3歳になりました

7月5日で凛は3歳になりました

みなさんからお祝いのメッセージをいただきました。

本当にありがとうございます。

凛が我が家に来たのは4ヶ月の頃。
先住犬のナツとうまくやっていけるか心配でしたが
私達の心配をよそに犬達は本当に仲良くなりました。

凛の誕生日を口実にぐらんまにえさんでケーキを買いました。
お店のマダムさんとはいつも犬の話などで盛り上がってしまいます。
今回もついついおしゃべりしてしまいました。


P11803401.jpg
レモンのムースケーキとブルーベリーのタルトです。


P11803441.jpg
犬達にも少しあげました。


P11803361.jpg
そして、お友達のむっちゃんからプレゼントが届きました
ナツと凛には色違いのお散歩用の首輪&リード、
それと柴犬のデザインが入ったハンドタオルです。
本当にありがとう~♪

ナツは来月で8歳になります。
これからも元気で長生きして欲しいと思います。
そうそう!私も来月誕生日・・・。わたしゃ~もう年はとりたくないやぁ~~。

プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク