みさりんの日記
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬ナツ、凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ちーのちょこっと日記

イケイケちろP

リンク

このブログをリンクに追加する

アリよさらば

今日は5時半ごろまでお仕事してきました。
買い物してから帰宅したら6時半ぐらいになりました。

それから犬の散歩に出かけたのですが・・・・。

いつものことですが、途中で凛がウ○コをしました。

なんと、アリの行列にウン○を落下させてくれたのです。

それでもいつも通り○ンコを拾ったのですが
10数匹のアリ達が、ウン○に張り付いていたのです。
アリ達は足をバタバタさせていましいた。

アリには悪いな~と思ったのですが、そうかと言って
ウ○コの中からアリを救助するのは相当勇気が必要です。
ウン○を放置して帰れば何匹かのアリは自力で脱出するとは
思うのですが、排泄物の放置だけは絶対にしたくなかった。
申し訳なかったのですが、ウン○についてしまったアリには
そのまま犠牲になってもらいました。

そこで、永ちゃんの「アリよさらば」を小さな声でうたいました。
そんな時間だったので、周囲には誰もいなかったし。

「アリよさらば」’94年放送のテレビドラマ。
永ちゃんが高校教師役で主役を演じました。
主題歌も同じタイトルでした。

そういえば・・・永ちゃん今年は県内のツアーは
ないんですよね・・・。
大昔は同じツアーで県内5ヶ所も来てくれたのに・・・。
(はい!その時は浜松、磐田ともに行きました)
また静岡にも来てくださいね~。お願いします



甘々娘(かんかんむすめ)
甘々娘(かんかんむすめ)とは・・・・
とうもろこしの種類です。
とっても甘いピーターコーンです。
毎年、甘々娘の産地の森町というところまで
買いに行っていましたが
今年は近くのオープンしたばかりの農協で買ってみました。
7本入って600円です。


P1180333.jpg

名前の通りとっても甘味があります。
今年も美味しかった~。近くで購入できるのは
とってもうれしいのですが、やはり森町まで行って買ったほうが
なんとなく楽しみがあってよかったかな~なんて思ったりもしました。

そういえば、5月に漬けたらっきょうが食べごろになりました。
まず、私が食べました。
ちょっとピリ辛で歯ごたえがあるな~と評価しました。

先日、仕事先のスタッフにも少し食べてもらいました。
スタッフは5人いるのですが・・・
評価はそれぞれでした。

まず、1人目「うんうん。シャキシャキして美味しいんじゃない?
えっ?でも辛い!ちょっと~~~辛いじゃん~。カァー!

その人はしばらく口を開けたまま、ヒーヒー言っていました。

2人目は「私、飲んべえだからこういう辛いの大好き
と言いながらパクパク食べていました。

あとの3人は、ただ微笑みながら食べただけ・・・。
きっと本当のこと言えなかったんだろうな・・・「辛い」って・・・

そりゃ~、自分でも唐辛子を入れすぎたな~って思ったんですよ~。





060625.gif


ほ~~ら。こんなにウジャウジャ唐辛子が・・・。

ちょっと入れすぎたな~とは思ったのですが
まさかこんなに味に反映してくるとはね~
それでも美味しいって言ってくれた人もいたし
旦那もこれぐらいならOKって言ってくれたし・・・。
来年は唐辛子をもっと減らそうと思いました。

らっきょうを見ていたら、カレーが食べたくなった!
明日材料を買おうと思います。

トマト収穫


今日、浜松の大型ショッピングセンターの大きな広告が
入っておりました。
一周年記念祭とかで、いろんなものが安いそうです。
夕方時間があったのでちょっくら行ってみようかな~と
思っていました。出かける前に再度広告を見たら

明日から!

と書かれていました。

よかった・・・出かける前に気がついて・・・。
結局今日は大人しく過ごしました。

犬の散歩の後、庭の様子を見に行きました。

そして・・・・


トマト、獲ったぞ~~



P1180329.jpg


本日の収穫
トマト4個ときゅうり2本。

トマトは丸かじりしました。
昔ながらの青い味がして美味しかったです。

しばらく雨が続きそう
これでまたしばらく収穫できないかも・・・







「非」腸詰ウインナーソーセージ
豚の挽肉があったので
自分でソーセージを作りました。

ソーセージに必要な羊腸とか肉を詰める機械なんて
そんなしゃれこけたものは我が家にございません。

家にあるもので簡単に作りました。


060620.jpg

豚挽き肉と塩コショウ、庭で取れたローズマリーのみじん切り、
市販のセージ(ドライハーブ)をよく混ぜ合わせます。

本当は庭にセージを植えたかったのです。
でも、セージの苗ってあまり売ってるのを見たことがなくて
今回は市販のドライハーブを使用しました。
(パイナップルセージとかアメジストセージの苗は
よく売られています。観賞用とかポプリ作りにはいいとは
思うのですが、料理にしてしまうとにおいがきついかも)

060620-2.jpg

ウインナーらしい形を作るため
ラップに包んでみました。


そしてラップに包んだままボイルします。


060620-3.jpg
茹で上がってラップを取ったら
こんな状態です。もっとしっかり形を作ればよかったと反省。


060620-4.jpg

そしてボイルしたソーセージをフライパンで軽く炒めて
非腸詰ウインナーソーセージ定食の出来上がりです。
ソーセージっていうか・・・ハンバーグに近かったかも・・・。




ファイト~~!一発!
昨日は12時過ぎまで起きていたので
(ワールドカップをみていた為)
朝起きるのがつらかったです。

あと5分寝たいよ~~~。

こうも言ってはいられません。
シャキッとしないと・・・。

朝ごはんを食べ、犬の散歩をして
仕事先に向かいました

途中でコンビニに立ち寄り、シャキッとするために
栄養ドリンクでも飲もうと思いました。
腰に片手を当てて、一気飲みしてやろうとたくらんでいたのです。

店内に入り、栄養ドリンクが見当たらなかったので
店の中をグルグル回りました。

そしたら、レジに立っていた店長さんが
他のお客さんの会計をしながら私に話しかけてきました。

「お客さ~~ん。栄養ドリンク探してるんですか~?」

「えっ??そうなんですが・・・
なんでわかったの~~~?」


「そちらの棚にありますよ~」

と教えてくれました。

しかしなんでわかっちゃったのかな~。
栄養ドリンク欲しいオーラが出ていたのでしょうか?
恥ずかしい・・・。きっと寝不足の人が多くて
みんなドリンクを買って出勤したのでしょうね。

レジを済ませてお店を出るときに
「ありがとうございます~。気をつけていってらっしゃ~~い」
ととても元気良く見送ってくれました。
それにしてもレジをしながら他のお客さんが
何を求めてるか把握できちゃう店長さんってすごい勘してるな~って
思いました。

腰に手を当てて一気飲みする予定でしたが
車の中で大人しく飲みました。

おかげでシャキっとすることができました。
仕事先に着いて、携帯の電源を切ろうとしたら

あれまぁ・・・携帯忘れて来ちゃった・・・
今日は仕事帰りに友達と「290円のラーメン」を
食べるつもりだったのに・・・。
仕事が終わり次第メールで連絡をとるつもりだったのに・・・。

それでもだいたいの時間は決めてあったし
予定よりも仕事が早く終わったので
一度家に帰って携帯を取りにいくことが
できました。
290円のラーメンは美味しかったです~


20060619223630.jpg




凛さ~~ん。犬としてそのスタイルはいいのか~?
オッサンみたいなんだけど・・・。



きゅうり収穫!

先日のことです。
オラんちの畑のきゅうりとトマトの様子を見たら
枝がボーボーに伸びていたため
少し整理して混んでいる部分をカットしてあげました。

そして今日の午前中、また様子を見たら
きゅうりの苗が1本しなびていたのです。

よ~~く見たら・・
私ったら整枝したときに、そのきゅうりの苗を根元から
カットしたらしいのです。

ダメじゃん。

( ̄Д ̄;) ガーン

それでももう1本の方は順調に育っておりまして
葉っぱをめくったら


ぅわ!!でかっ!!

とっても育ち過ぎたきゅうりがありました。

それがこれ




P1180308.jpg


写真を撮るときに、何か大きさが比較できるものを
一緒に撮ればよかったな~と反省・・・。
とにかくでかいんです。

半分は今晩のおかずで、もろきゅうとして食べて
残りはぬか漬けにしました。

トマトもかなりの数ができつつあります。
赤くなるのを首を長~~くしてまっています






M 字 開 脚
20060617220917.jpg

おなじみの凛凛オブジョイトイの
M字開脚です。


200606171042000.jpg

ナツ姉さんも
負けてはいません。
このまましばらく寝ていました。
疲れないのかな~?



気をつけましょう・・・・♪

例えば、外出先なんかでお手洗いに行きますよね~。

そしてトイレの個室のドアノブの「青」の意味を信じて思いっきりドアを開けると・・・・


バアサンがしゃがんでるときがあるんです。


それが和式だったりすると


バアサンのケツ・・・あ・・いやいや・・・お尻が・・・・





どっかーーーん!!

・・・と目に入るわけなんです。


それでこちらも慌てて閉めながら「ご・ごめんなさい」って謝っちゃうんですよ~。

でもバアサンは「おい!開けちゃ~いかん!!入ってるだで」って怒る人もあるんです。

怒りたいのはこっちです!!

「開けちゃ~いかん」と怒るのなら

「開けといちゃ~いかん」です。

和式の場合は尻が目に入るし、洋式の場合は
バアサンと目が合います。
これもまた恥ずかしい!!!

いっくらなんでも、


どっかーーーん!!


はゴメンだと思い、最近はノックして様子を伺っているのですが
反応がありません。こりゃ~無人だな~って思って
ドアを開けたら、やはり入っていた時がありました。
最近のトイレって個室が広いから
しゃがんでいるとお返事のノックができないのかも知れません。

なのでドアを開けるときもそっとあけるようにしました。

今日もまた、入っていたようです。
私の前にいた方が、トイレのドアを開けて
ビックリしながら中に向かって謝っていました。
「そーっと開けんもんでだに~」と教えてあげたかったです。

なんだかんだ言っても、老化現象は避けられません。

私もいつの日か・・・・


どっかーーーん!!


とお見せするかもしれませんのでご承知おきください。


嗚呼・・・8月がくればわたしゃ~また1つ年をとるんだっけ~。
まあ、いいや!今回も24歳になるということにしておきましょう。


060613.jpg

密造酒を守る警備犬ナツです。
じわりじわり氷砂糖が溶けていますよ~



NHK みんなのうた♪

NHKの「みんなのうた」で
TUBEの「みんなのうみ」という歌が流れています。

最初は「マジ??」と思いました。

でも、本当にしっかりTUBEが歌っています。

最初はバラードっぽく流れるんです。

途中から「海は広いな~ 大きいな~
   月が昇るし 日が沈む~」と歌っています。

「海」っていう歌・・・原曲そのまんまじゃん!(爆笑)

子供たちのコーラスも入ってるし・・・。

なんで私に声かけてくれんかったよ!
言ってくれりゃ~私だってコーラスで参加しただに~~。



密造現場から・・・・

毎年、密造酒を作るための梅は
スーパーとか農協で買っていました。
先日、職場で梅酒の話になり
「どこかで梅が安く手に入るところはないかな~」と
相談したところ、同じパート仲間の先輩が
「うちに来りゃ~いっくらでもあるに~。
今度取りにおいで~」と声をかけてくれました。
その人の家の庭には梅の木があり
たくさん実をつけているとのこと。

木曜日の夕方、さっそくカゴを持ってお邪魔しました。


P1180289.jpg


こちらは大梅の木です。
小梅の木もありましたが、もう既に実を取ってしまったとの事でした。
今まで店頭に並んでいた梅しか触ったことがない私にとって
こうやって自分の手で木からもぎ取る楽しみを
味わったのは初めてです~

なんだかんだ言いながら取っていたら
こんなに大量になりました~。

P1180291.jpg
この黄色いカゴは、私の実家の母が
作ってくれたものです。
重さを測ったら、なんと7キロもありました。
こんなにもらっていいのですか~?
どうもありがとう~~。
梅を取らせてくれた先輩は、既に梅酒を作ったとの事です。
そして驚いたのは、毎年梅干も作っているそうなんです。
自分の庭で育った梅で、梅酒や梅干を作るなんて
本当に密造の達人だな~と、感動しました。
私の密造なんて、まだまだです。


P1180293.jpg
こちらが密造現場です。
部屋に梅を広げて、ヘタを取りました。

P1180296.jpg
ナツも密造の様子を見学に来ました。

P1180292.jpg
よ~~く洗ってから、水分が残らないように乾燥させます。

P1180299.jpg

こんなにたくさんの瓶に
漬けることができました~
ホワイトリカー、ブランデー、りんご酢です。

そして、今年初挑戦のものがあります。




P1180302.jpg

「梅味噌」です。

梅1キロ、砂糖1キロ、味噌1キロを瓶に入れて
砂糖が溶け始めたら定期的に混ぜてあげるそうです。
そして梅が柔らかくなったところで
種を取り出し、ミキサーにかけて
冷蔵庫で保存するそうです。
ご飯にかけて食べても良し、焼き魚に付けても良しだそうです。
できあがりがとても楽しみです~。




やばいっすよ!
勤務先で、仕事の合間をぬって体重を測ってみました。

なんと!

3㎏も

増えていました

きっとその時に着ていた制服のせいだと思います。

内訳は・・・

ベスト 1㎏

ブラウス 0.5㎏

スカート 1.5㎏


多分、制服のせいです。
体重なんて一日に一回測れば十分です。
なので家に帰って測ろうなんて思っていません。
/(-_-)\ こまった~

P1180286.jpg


カーテンの裾から顔を出しているのは凛です。
凛の体重は6.8㎏

いいな~。私の制服の重さの2倍ちょっとじゃん!

(いや~、真剣に体重落とす努力をしないとこの先まずいですね)


ふくで漁港まつりに行ってきました

磐田市には・・・・「福田」と書いて・・・・

「ふくで」

と読む町がある。


Ω ̄\(∇≦ ) へぇ~ へぇ~ へぇ~!!

よその土地から引っ越してきた私は
最初はしっかり「ふくだちょう」と読んでいました。
まさか「ふくで」なんて読むなんて!騙された気持ちでいっぱいでした。

平成17年3月までは「磐田郡福田町」でした。
その後、合併に伴い「磐田市福田」になりました。
福田はシラスとカツオが有名な町です。

その「ふくで」で漁港まつりがあるとの事だったので
行ってきました~。


200606041117000.jpg

すご~い人でした。
特に生シラスとカツオの販売の場所は
買う人がかなり並んでいて、とてもわたしゃ~並ぶ気はしませんでした。

あとは地元の特産品(お茶、野菜、風鈴など)があったり
富士宮やきそばも売られていました。
富士宮やきそばはまだ食べたことがないので
今回挑戦してみました。麺が少し固めのソバでした。
そこが売り物のようです。
その後、普通の焼きそばも買って食べ比べました。

そのうちステージの上で、地元の漁師のおじさんたちによる
料理ショーが始まりました。


200606041110000.jpg


カツオを使った料理を教えてくれました。
まず1つはカツオの味噌たたき。
これは私も大好きです。
カツオの刺身をまな板の上でこれでもかってぐらい
叩きまくるのです。叩いたカツオにすりおろした生姜、
味噌を入れてさらに叩く!最後に青ネギを添えて
できあがり。熱いご飯の上に乗せて食べると最高です。

あともう1つ教えてくれた料理は、
カツオの味噌叩きを作る要領で唐辛子も一緒に入れて
ピーマンに詰めて油で揚げるのだそうです。
ピーマンの肉詰めの「ひき肉」ではなく
カツオを使うんです。カツオを叩くと粘りが出るから
肉と違って「つなぎ」が必要ないんですって・・。
今度やってみようと思いました。
それにしても漁師のおじさんたち・・・。
司会の久保ひとみさん(ローカル番組の司会者)を
無視して、自分達のペースで勝手に進行していました(笑)
なんだかローカルでいいな~って思いました。

結局他は何も買わず、ただ焼きそばを食べて
料理ショーを見て帰ってきました。
一体何しにいったのか・・・。
それでも十分楽しめました。
ピーマンの味噌叩き詰めに今度挑戦してみたいです。



密造第二弾 バジルソース

本日も業務多忙につき夕方までお仕事して
小銭を稼いできました。

家に帰って、ナツと凛のお散歩で近所を歩いておりましたら

なんと男子高校生4人に囲まれてしまいました。

「あ~。チョー可愛い~」

「本当だ!マジ可愛い~~」



「私のことですか~~?


そんなわけありません。
もちろん犬達のことです。
若いお兄ちゃんに囲まれた犬達は
尻尾ブンブンに振って大喜び!

「柴犬ってイイッスよね~」

「俺、犬ってチョー好き~」


こんな感じで若い衆の話を聞いておりましたら
通りがかりの「オジイサ」も私に話しかけてきました。

「オラんちの隣にも柴んいてな~。
どうのこうの・・・



(中略)


やっぱり柴がええわい!」



あの~、オジイサ~。
「柴がええわい」って誉めてくれたのは
うれしいのですが、


ズボンのチャックが全開なんですよ~!


まさか「ほい!オジイサ!チャック開いてるに」とは
言えないしね~

なるべく下を見ないようにして
オジイサとお話しました。


20060601222031.jpg


こんな感じでお散歩を楽しみ帰宅しました。

畑に水をあげてたらバジルが育っていました。
脇芽を増やしたかったので少し収穫しました。


P1180277.jpg
この葉っぱのツヤが好きなんです。


P1180280.jpg

バジルの葉、オリーブオイル、にんにく、松の実、塩、粉チーズを
フードプロセッサーに投入して混ぜます。


200606011830001.jpg

そして瓶に入れて冷蔵庫で保存します。

P1180284.jpg

早速今晩は、バジルソースのパスタにしました。
ちょっとニンニクのにおいがしますが、私はこの味が好きです。

トマトが赤くなったら、チーズとともに
バジルソースを添えて食べたいです。
ここのところお天気がいいので
この調子で育ってくれるとうれしいです。