みさりんの日記
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬ナツ、凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ちーのちょこっと日記

イケイケちろP

リンク

このブログをリンクに追加する

昨日の忘年会で・・・
昨日は同じフロアの受付嬢の忘年会でした。

なんとカラオケ3時間♪

話は変わりますが、先日、派遣元の創立記念品として
ミニサイズの懐中電灯が配られました。
なんと、サイレン、ラジオ付きの優れもの。

上司から「みなさん、忘年会の時には
懐中電灯を忘れずに持ってきてくださいね。」と言われ・・・

もちろん持って行きました。他の人のものと間違えてはいけないので
しっかり名前を記載しました。

P11705801.jpg


そして、この上司・・・とても張り切っていた様子で
「ご近所の方から色んな小道具(お面とかカツラ)を借りてきたの。
みなさん!お楽しみに」とおっしゃっていました。

あまり上司にばかり負担をかけてはいけないと思い
私も家にあるだけの小道具を持っていきました。

P117060011.jpg
たすき、鼻ひげ、鼻眼鏡などなど・・・忘れないうちに袋に詰めておきました。

さてさて・・・いよいよカラオケのはじまりです。

P1170582111.jpg
全く誰なのかわかりません。

みんなで懐かしい歌や最新のヒット曲で盛り上がりました♪

P117059011.jpg

P117059711.jpg

P117058811.jpg

そういえば・・写真を撮り忘れたのですが
この上司・・・空いたウーロン茶などのボトル缶を利用して
マラカスを作ってきてくださったのです。中にはクリップがたくさん
入っていて、振るといい感じの音が出ました。

そしてもちろん大活躍してくれたのが
この懐中電灯!
P11705801.jpg

時にはペンライトのように使い、時にはサイレンを鳴らして盛り上げたりしました。


本来なら今日からお休みなのですが、私とその上司は
当番にあたっていたので朝早くから出勤しました。


そして、上司から「昨日はあなたの一人舞台だったわね。
おかげで楽しかったわ。どうもありがとう」とお礼を言われて
しまいました・・・。

いえいえ・・・私はそんなに盛り上げてなかったし・・・
普通におとなしくしていたつもりです。それでもお礼を言われて嬉しかったです。

仕事で辛いことがあってもみんなで助け合ったおかげで
この一年頑張って乗りきれたと思います。

また来年も頑張ろうぜ~~!


忘年会 in たまちゃん宅
昨日はお友達のたまちゃんの家で忘年会でした。

たまちゃんからもつ煮をこしらえてくるように頼まれて、
ついでなので落花生の五目煮も前日から煮込んで準備しておきました。

もつ煮 煮豆


ナツと凛も一緒に参加です。
大人10人、中学生2人、3才児の小僧1人、犬8匹というすごい数でした。

肝心の宴会の写真は・・・
おしゃべりに夢中になってしまい撮りわすれました!

たまちゃんお手製の餃子、豚汁、チーズの盛り合わせなどのオードブルや
なおみちゃんお手製のケーキや
ご近所さんからの差し入れのティラミスなどなど
おいしいものばかりでした。写真に残しておけばよかったと
反省しました。

今回、ご主人のお仕事の都合で約2年間アメリカに住んでいて無事帰国したお友達も参加でした。久しぶりだったので嬉しくて色々話し込んでしまいました。

いつもの事ですが・・・・

酔っ払いのおじさんチームは・・・

リビングで行き倒れていました!

薪ストーブの前、マッサージチェアーの上、ホットカーペットの上
ソファーの上など・・・行き倒れ方もそれぞれです。

(中には大いびきかいてたおじさんもいたし・・・)

なんだかんだでゆっくりしていたら、夜中の12時半すぎてしまいました。
遅くまでお邪魔しちゃってごめんね~。


そういえば

たまちゃんちにこんな子犬がいました。

うし

名前は 『ぎゅうちゃん』メスです。

現在、たまちゃんちで保護中らしいのですが
エサも十分摂取できずフラフラしていたそうなんです。
で、名前を決めるのにあたって・・・

フラフラしてるから「フラちゃん」

牛に似てるから「ウッシッシ」など・・・

「なんでもっといい名前考えないの?」というものばかりの候補の中で

決定したのが『牛(ぎゅう)ちゃん』なんですって・・・。

ぎゅうちゃんは、エサもちゃんと食べれるようになって
元気に歩いていました。このまま元気にすくすく育ってね~。

超高級♪うなぎ料理
静岡県西部にある浜松市は鰻の養殖地として全国的にも有名です。
でも私が買ってくるのはスーパーで売られている
輸入物の一尾200~300円ぐらいのものなんです。
先日、スーパーにてまとめ買いをした時に、本来なら
今日の晩御飯は鰻にしようと計画を立てていたんです。
もちろん1パック2尾入りの500円のもの♪


昨日のお話です。遅く帰宅した旦那が冷蔵庫を覗いて

「鰻があるじゃん!俺、鰻丼食いたい」




ワシが立てた献立を

崩すんじゃない~~(-_-#) ピクピク


それでも仕事で疲れて帰宅したご主人様には逆らえず・・
結局だんなの分は鰻丼にしました。



今日は中途半端に1尾だけ鰻が残っています・・・。
野菜室にはゴボウがありました。
なので、ゴボウを細切りにして、しょうゆベースのだし汁で煮て
鰻を細かく切って一緒に入れました。仕上げに溶き卵を落として・・。

鰻の柳川風です。
P1170571.jpg

ない知恵を搾り出して考えた高級メニューです。
明日はまとめ買いの日♪何を仕入れようかな~?



密造酒が・・・
6月に密造した梅酒ですが、9月中旬から飲み始めて
1瓶飲みきってしまいました。
今年は、ホワイトリカー2瓶、ブランデー1瓶密造したのです。

計算すると3ヶ月で1瓶飲んだことになるんですね。残り2瓶・・・。
単純に考えると、あと6ヶ月分しかありません。
梅が出回る時期は6月です。密造した梅酒が飲めるように
なるのはどうやって考えても9月・・・。
あと残り2瓶をなんとか9月まで繋げなければいけません。
いつもなら2瓶しか密造しなかったのですが
毎年足りなくなって困っていたので今年は増やしたんです。
それに甘えて、調子に乗ったのがいけなかったのかな?

毎年のことですが、残った梅でジャムを作りました。

まずは、残った梅を、鍋に入れて水で煮ます。
P11705451.jpg

こうすることで、梅に含まれたアルコール分を蒸発させるんです。

梅が柔らかくなったところで種を取り出し、砂糖と一緒に煮詰めます。
P11705471.jpg


仕上げにレモン汁を投入♪
P117055211.jpg


よ~く冷ましてから、瓶に入れて保存です。

P11705681.jpg

早速プレーンヨーグルトに入れて食べました。
P11705541.jpg

ど美味いじゃん~♪

遠州弁だでね~。

物置の大掃除
今日もオッサンご主人様はお仕事です。

邪魔者がいないから 私も家で主婦業をしっかりしようと思って、
本日は物置を片付けることにしました。

はっきり言って、足の踏み場もないぐらい乱雑になっていたんです・・・。

まずは、物置の中のものを全部外に出しました。
そして、ほうきで中のゴミを掃きだして、保存しておくものと
処分してしまうものを分別しようと思ったのですが・・・・




何も計算せず、中の物を外に出した為

自分が物置から出られなくなって

しまいました(泣)




荷物をかきわけて、やっと外に脱出できた時に、隣のオッカサが、外出から
帰ってきたのです。それで私のすごい格好(割烹着、マスク)を見て

「ほい!どうしただ?何やってるだ?」って聞いてきたのです。

もちろん有りのままを答えました・・・。

そしたら、オッカサは・・・

なかなかドジなことをやってるだね~~!

安心したや~~!アッハッハッハ・・・・。

と笑いながら自分の家に入っていきました。

それから数分後には噂を聞いたのかどうなのか知りませんが
オッカサ宅に今年嫁いで来た嫁さんまで私の様子を見にきました・・・。

なんとかゴミの分別を終え、物置の中も片付きました。
今回の掃除で出たゴミがこれ↓

P11705271.jpg

埋立ゴミ、破砕ゴミに関しては年内の収集が終わっていたので、
我が家で年越ししてもらうことになりました。

家に入ろうと思って、リビングをのぞいてみたら・・・
犬達が気持ちよさそうに光合成していました。うらやましい・・。

P117053611.jpg

夕方になり、ご主人様帰宅。今晩は職場の忘年会だというので
会場まで車で輸送して来ました。
さてさて、私のお夕飯は?

P11705371.jpg
ブリ大根と山芋の千切りです。ブリ大根は昨日煮込んだものなので、
味が染みてうまかったです。



来年は戌年!

早いもので今年もあと17日で終わってしまいます。

来年用のカレンダーを購入しました。


もちろん柴犬の

カレンダーです。

P1160525.jpg


ど可愛いじゃん~~♪

(遠州弁だでね)


大きいほうのカレンダーは3割引で購入しました。

私ってやっぱり節約上手だな~と思いました。



わらび~餅~~

夏になると、わらび餅の移動販売車をよくみかけます。

「わらび~餅♪  冷たく~~て~ 
おいし~~いよ  早く来ないと、行っちゃうよぉ~~ん」

・・・という具合で、一度聞いたら忘れられない放送を流しながら、ゆっくり走っていくんです。


今日の夕方、家にいたら久しぶりにその「わらび餅」の声が聞こえてきました。

この寒い中「冷た~~くて おいし~~いよ
早く来ないと・・・行っちゃうよ~~~ん」と言っています。

聞いただけで寒くなりそうなので「早く行ってくれ」と思いました。

ところが!今日のわらび餅屋は

いつもと違います!


わらび餅をさんざん宣伝した後、

石焼いもも宣伝していました!


「石焼~~きいも 石焼~きいも
一本400円だよ~~~ん。小さいのは300円だよ~~ん。
大きいのは500円だよ~~~ん」


私が知らない間に
  
わらび餅屋は事業を拡大していました!



それだけじゃ~ありません。

「焼きぜんざいも

あるよ~~~ん」


知らなかった・・・・私が遅れているだけなんだろうか・・


ちょうどお腹が空いた時間だったので、石焼いもを食べたくなりました。
ちょうど家の前にトラックがいます。
どうしようかな~~。

実は、結婚前の話ですが・・ある地方の乳製品を売る移動販売車が家の前を通って、珍しかったから一度買ったことがあるんです。
それから、定期的にこの販売車は私の実家の前を通るようになり、家の前でしばらく車を停めて音楽をジャンジャン流したのです。
一度買ったからまた買うと思ったんでしょうね。

そんな事があったので、家の前で買うのはやめようと思いました。
でも焼いも食べたい!

なので、トラックが通りすぎた後に追いかけて行こうと思いましたが
・・・・やっぱり寒くて外に出るのが面倒だったのでやめました。

P1160508.jpg

わらび餅屋の放送に対して、ナツと凛が興奮したようで
喧嘩を始めました。


この季節に欠かせないもの

なんしょ寒いよ!

(遠州地方の人は挨拶ついでにこのような会話をします)

なので石油ファンヒーターを出しました。

そしたら・・・



051205-2.jpg
ナツと凛にファンヒーターの前を占領されてしまいました。
時々、場所争いの喧嘩もしてるし・・・
犬という自覚はあるのでしょうか?

ファンヒーターは数時間おきに勝手にスイッチが切れます。

そしたら、犬達はファンヒーターの前からいなくなります。

どこに移動したのでしょうか・・・


051205.jpg
長座布団の上で、対照的に丸くなっていました。
なんだかんだ言ってても仲良しのナツと凛です。


そういえば、ホームページのトップを見て思ったのですが・・・
「柴犬ナツのかかって来いっ!」のサイトを立ち上げて4年が過ぎました。
早いものですね~。

パソコンを購入したのが、立ち上げの約一年前です。
最初は電源の入れ方もわからない、全くの初心者でした。

インターネットを接続しようとしてもさっぱりわからない。
プロバイダのサポートセンターに電話したらなかなか親切に教えてくれました。

そのとき「パソコンの使用環境を教えてください」と聞かれ
元気よく「はい!2階の真ん中の部屋です」と答えて電話の相手が絶句したのを覚えています。
ついでに「あと~そうですね。プリンターとかスキャナーとかはまだ取り付けてないんですよ」と、
聞かれもしないのに答えました。

それと「メールアドレスを教えてください」と聞かれて
「xxxx@△△.ne.jp」とスラスラ答えられなかったのです。

何故かって??

@アットマークの読み方が

わからなかったのです。


答え方がわからなかった私は

アルファベットのエーの小文字に

丸をくれてあるやつ!


と言っておきました。

相手はなかなか話のわかる人でした。私が言ってることをちゃんと理解してくれました。


こんな私でも一応ホームページの管理が続いています。
(いい加減なサイトですが・・)

これからもよろしくお願いします。