2005-11-29

イカ

スーパーにて新鮮なイカが手に入りました。

新鮮なイカは刺身に限る!

・・・という訳で、自分でさばいてみました。

実は、私はイカのハラワタが好きなんです。イカ墨を丁寧に取り除いて、アルミホイルに包んでバターと塩コショーで味付けして魚焼きグリルで焼くんですが・・・

これをやると、いつも旦那が一人で食べるんです。

でも、いくら加熱するからって言っても、
ハラワタなので新鮮なうちに
食べたほうがいいとおもうのです。

最近、うちの旦那は仕事が遅く終わるので何時に帰ってくるかわかりません。


ならば!今日は私が食べましょう!

P1160494.jpg

なんとなくカニ味噌の味に似てるな~って思うのは私だけでしょうか?


P1160500.jpg

イカのハラワタと刺身、落花生の五目煮です♪

P1160502.jpg

P1160504.jpg

犬達もイカのにおいを気にしていましたが、あげるわけにはいきません。


食べ終わって食器を洗い終わった頃に何も知らない旦那が帰ってきました。
残りのイカの刺身と発砲酒を出してあげたら嬉しそうにしていました。


あ!忘れてた!

P1140491.jpg

半額で買った「おたま豆腐」
先日の男前豆腐シリーズの一つです。
これは明日食べましょう。


2005-11-27

男前~♪

今日買った怪しいもの・・・・



P1140489.jpg


~~喧嘩工房 湯豆腐野郎~~


表記通り、レンジでチンして食べたらドロドロに溶けてしまいました(笑)
それでも大豆の味がしっかりして美味しかったです。


くわしくはhttp://otokomae.jp/index-pc.htmlでご覧くださいませ~。

2005-11-27

納会にて・・・

昨日は浜松のホテルで勤務先の納会(忘年会)でした。
先週に続いてまたアルコールを飲まなくてはいけません。
お付き合いってやつですから仕方ありません。
だって会費はタダ!
きっと毎月の給与から天引きされている「組合費」とか「会費」の中から算出されているんです。
だからこういうのは出席しないと損です。

いつもの仲良しメンバーで待ち合わせしてホテルへGO!
受付付近にて上司のM川さんを待ち伏せしましたが、なかなか登場してくれません。
私達は「M川チルドレン」なので、どうしてもM川さんを筆頭に
入りたかったのですが、時間もなくなってきたのでわたしら若い衆だけで入場しました。

しばらくしてM川さんが到着しました。
「みなさん、ごめんなさいね~。道に迷ってしまったの」
無事間に合ってよかったです。

偉い人の挨拶のあと、乾杯です。
0511263.gif

食事は立食形式なので、中央のフードコーナーまで好きなものを取りに行かなくてはいけません。
ただ口を開けて待っていても何も食えません。

ここからが女の戦いです。

上司のM川さんが私に指示を出してくれました。
「私とみさりんさんはペアを組みましょう。私がお皿に盛り付けるから、あなたはテーブルに運んでちょうだい!大事な連携プレーだから負けちゃだめよ!」
とカツを入れられ、一緒に行動しました。
M川さんの手は早いです。素早く盛り付けて「はい!これ運んで」
と、手渡された私はテーブルまでひーこらひーこら運んで・・
そしたら「早くして~。次はこっちよ~。カルパッチョがあるから!」と言われ再び走りました。
フードコーナーとテーブルを何往復かしてやっとテーブルの上がいっぱいになり、
やっとゆっくり食べることができました。
先週、名古屋で赤ワインを飲んだから今週は白ワインにしてみました。
これでスイッチが入ってしまいました。おしゃべりが止まりません・・・。
っていうか誰も止めてくれないし・・・。M川さんと漫才を始めてしまいました。
そんな中、受付で渡された番号の用紙を元に抽選会が始まりました。
同じテーブルからTさんがフードプロセッサーをゲットしました。

なので「ちょっとあんた!商品抱えて、微笑んでみ!」と命令して強制的に写真を撮ってあげました。
051126.gif


抽選会の最後の方は、なかなか高級な品物のようです。
なんと、最近入社したIさんがコーチのハンドバッグを手にしました。
0511262.gif
同じく、商品を手にしたばかりのIさんを捕まえて、強制的にモデルになってもらいました。

その様子を見たM川さんは「私達、コーチのバッグ持ってるから、たとえもらったとしても嬉しくもなんともないわよね~?みさりんさん!」と言われて仕方なく「そうですよね」と返事をしておきました。
わたしゃ~ブランド物はあまりよく知りません・・・。

宴会がお開きになり、私達M川チルドレンはM川さんとともにデパ地下に行きました。
そこで私達チルドレンは「大判焼き」をごちそうになりました。
本当にありがとうございました。
これからも気合入れて仕事しますから!ヨロシク~♪


実は、今回の納会の中で人と会うお約束をしておりました。
私のHPの日記や、サイクリング記録など興味深く読んでくださってた方がいて、その方から先日メールをいただいたのです。先週の名古屋に行ったときの日記を読んでくださって、もしかしたらその方と私の派遣元が一緒じゃないかってことで・・・。私もメールをいただいてびっくりしました。
本当に同じ派遣元でした。仕事している場所が違いますがだいたい同じ業務の仕事に就いています。彼女も今回の納会に参加されるとの事だったので、会場内で会いましょうということになりました。酔っ払いの私は各テーブルをよたよたしながら物色して、やっと会うことができました。なんだか恥ずかしくて、うまく話せなかった気がします。
こういう偶然ってあるんですね~。ネット社会に感謝です。
こんな私ですが、これからもヨロシク~♪

0511264.gif

帰りに浜松駅付近の写真を撮りました。来月になるともっと派手になるらしい。


2005-11-23

主婦の休日

今日はなんだかんだでやることがたくさんありました。

で!

今日は車の一年点検もあった!

うっかり忘れていましたが、なんとか朝のうちに気づいてディーラーに持って行き、
代車を借りて帰ってきました。

夕方、買い物に行きました。

最近、市内に新規オープンした激安の私好みのスーパーです。
たくさん買って、帰ろうとして・・・駐車場にて代車で来たことを
すっかり忘れていた私は、私の本来の車と同じ車めがけて大荷物かかえて突進して・・・

他人の車に鍵をさしてしまいました。

誰も見てないことを確認して・・もちろん逃げました。

さてさて今日仕入れたものの一部ですが


P1140469.jpg

背黒イワシ刺身用、たくさん入って100円!

頭と腹わたを取って塩で洗って・・・だいたい20分はかかったでしょうか?

P1140470.jpg

やっぱり刺身でいただくイワシは美味しいです。
それでもたくさんありすぎて食べきれませんでした。明日、残ったイワシは生姜とお醤油で煮付けようと思います。



2005-11-19

みさりん 名古屋に行くの巻

私も早いもので今の仕事について丸5年です。

毎年、この時期になると勤続年数が5年、10年、15年、20年・・の方達は永年勤続表彰式に招待されることになっています。

今年は私も対象者。

場所は名古屋の某ホテル・・・

わざわざ名古屋でやらんでもいいだに・・・と出席を拒否しましたが・・・

主任から「行かにゃ~いかんに!!」と
ほぼ強制的に参加を強いられ(?)
参加させていただくことになりました(涙)


時間に間に合うように身支度をして出かけようとして
玄関をあけたら、知らん人が立っていたのでびっくりしました。
向こうもちょうどピンポンを押そうとした瞬間に扉が開いたから
びっくりしたようでうす。

なんと宅配便のおっちゃんでした。我が家に荷物を
届けてくれたのです。おっちゃんにお礼を言って、荷札を確認して
名古屋に向かいました。

駅にて同じ表彰式に参加する人達と集合してみんなで出かけました。

名古屋駅に降りたら、会社のロゴマーク入りの小さな旗を
持った案内人が何人かいました。私はなんだかとっても偉くなった気分でした。
受付にて「おめでとうございます」と言われますます鼻が高くなった私・・・

いよいよ表彰式です。・・とその前に
偉い方々のお話があります。会社のあゆみ、同業他社のどーたらこーたら・・・
とっても聞き心地が良くてほんの少しウトウトしました・・。周囲を見たらウトウトしてたのは私だけじゃありません(笑)

お話を聞いた後は立食パーティーです。

ここから元気になりました。やっぱり名古屋まで来て
良かったや~と心の底から思いました。

P1140452.jpg
偉い方達もアルコールでご機嫌です♪

もちろん私も・・・

赤ワイン一杯飲んだら

酔っ払ってしまいました。

普段交流のない人としゃべりまくり、岐阜県内に勤務する人と
「ツレ」になって・・・大笑いして・・・

途中で同じテーブルの方に「おい!顔、真っ赤だに!!
あ~れ!首まで真っ赤!」と指摘されました。

最後にデザートが出されました。
おいしそうだったので記念にデザートを撮ろうとしたら

P1140451.jpg
わけのわからないピンボケ写真になりました。

それでも帰りの新幹線ですっかり酔いは醒め、無事帰宅しました。

P1140445.jpg
帰ったら犬達が大歓迎してくれました♪



そういえば!

出発前に届いたお届け物はなんだったんだろう???

P1140454.jpg

ボジョレヌーボーでした。
某パスタメーカー主催の懸賞でした。

いつも通り

24歳
で応募しました。


P1140455.jpg

どうもありがとう♪

2005-11-17

韓流♪

昨日、職場の若い衆と一緒に韓国料理を食べに行きました。

オモニの家というお店です。

オモニとは・・韓国語で「お母さん」という意味なんですって。

お店に入ったら「お母さん」らしき人が出迎えてくれました。韓国の方です。
肌がとってもきめ細かくて綺麗な方です。

店内の壁には・・・

P251iS09483.jpg
ヨン様や・・・


P251iS09484.jpg
ビョン様などなどのポスターが貼られていました。

わたしゃ~本格的な韓国料理は初めてです。

みんなで、サムゲタン、チゲ鍋、トッポギ、チヂミ、ユッケなどなど・・お腹いっぱいに食べました。

20051117175530.jpg
 

お味の方は・・・

辛いけど美味しい!!

顔から火が出るくらい辛かった・・・でもくせになるお味です。

そういえば・・店内のテレビはず~~~っと韓国の番組が
流れていました。途中で厨房が一段落ついたお母さんたちは
客席にて「立てひざ」でテレビを見て笑っていました。
日本の場合「立てひざ」っていうとお行儀が悪いって思われますが
韓国では「立てひざ」は日本での正座に当たるんですよね。
韓国ドラマの食事風景を生で見たようで、感激しました。

帰り際に「サムイカラ、キヲツケテネ~~」と出口まで送ってくださいました。
とても暖かい言葉に思えました。
韓国料理で体が暖まったからしばらく風邪はひきそうにもありません。また行ってみたいです。


2005-11-15

みさりん 講習会に出る

昨日のお話ですが、磐田市で行われた「家庭犬の飼い方教室」に参加してお勉強してきました。

P1140443.jpg


獣医師さんによる健康管理のお話、保健所から
犬の飼い方のルール、最後は犬のしつけとデモンストレーション(講師はお友達の
たまちゃん♪)とたっぷり2時間お話を聞いてきました。

たまちゃんの講習は見事でした。愛犬のナルちゃんとのコンビもバッチリで、アイコンタクトも
しっかり取れていました。

P251iS09480.jpg


私も今回の勉強を無駄にしないで、犬と一緒に生活する以上は教わった事を
しっかり実践しないといけないな~と思いました。


それにしても充実した2時間・・空席があったのが
残念です。

毎日、朝晩ナツと凛を連れてお散歩していますが・・
 道端には犬の排泄物が処理されないまま放置されているのが目に付きます。
もちろん私はきちんと持ち帰ります。
ちょっと広いグランドがあるとリードを離して犬を自由に走らせる
飼い主達・・・。

ちょっと違うんじゃないかな~・・・

当たり前のことですが、磐田市の環境衛生課のホームページでも犬の飼い方が紹介されています。

お散歩の途中でマナーを守れていない飼い主を発見し、「現場」を押さえたときは飼い主に注意をしたことが何度かあります。だいたいそういう人は素直に聞いてくれません。

いい年して逆ギレしたオッサンもいました。

そういう方たちに今回の講習を是非聞いてもらいたかったです。



話は変わりますが・・・

某ビールメーカーの懸賞応募の締め切りは本日消印有効です。

友達のぐっさんが教えてくれました。

冷蔵庫の扉に張ってあったたくさんの応募シールを台紙に貼り

必須事項を記入し、投函しようとしたら・・・

切手がない!!

夕方、ポストの回収時間ギリギリに郵便局で切手を買って
無事投函しました。

どうか牛肉が当たりますように!


その後何気にカウンターを見たら、本日発売の記念切手がありました。


nengakitte_50_kifu.jpg

柴犬じゃん~♪


可愛いから買っちゃいました。
この切手は使わないで保管しておきたいです。



2005-11-13

少し早いですが・・・大掃除しました

今日は旦那が仕事でした。朝早くから出かけていきました。

わたしゃ~特に予定がなかったので家でのんびりしようかと思いましたが・・・

最近ずっと出かけることが多くて、掃除もいい加減でした。

来週末も出かける予定が入ってるし・・

何気に換気扇を見たら油ギトギト ( ̄□ ̄;)

リビングのカーテンも穴が開いてるし・・


本日は大掃除第一日目として

真面目に取り組むことにしました。(^ー^)v


邪魔くさいオッサンはいないし・・・

ご主人様が仕事している間、私だけがダラダラしているのも
申し訳ないし、私は私で主婦業を頑張ろうと思ったのです。

ホームセンター開店時間と同時に店に駆け込み、洗剤類と新しいカーテンを買いました。

掃除をするにあたっては、それなりのファッションでなければいけません。

頭にはほっかむり、顔にはマスク、

トレーナーの上には割烹着という最もらしい

スタイルで決めてみました。


まずは換気扇を取り外してギトギト油を取り、ついでに周辺の壁もきれいにしました。
それからガスコンロも磨きました。

それからリビングのカーテンの付け替えです。
ついでに窓も拭いたり、カーテンレールも掃除しました。


なんだかんだしていたらあっという間に夕方です。

最後にリビングを雑巾がけしていたらオッサンご主人様が帰ってきました。

私の「バッチリ決めた掃除用ファッション」に絶句していました。


さてさて、本日の夕飯ですが・・。

P1130441.jpg
山芋のステーキ♪
これはおつまみです。


P1140440.jpg
ホットプレート一面の焼きそば♪
ペロリとたいらげました。


また明日からお仕事です。一週間頑張ろうと思います。




2005-11-12

ドッグランに行ってきました。

今日は久々に二人そろってのお休みでした。

お天気もよかったので、ナツと凛を連れて愛知県新城市のドッグラン アンクロダさんに行ってきました。

P1130437.jpg

まず受付にて代金を支払いました。今まで利用した中で一番良心的な価格だったので驚きました。


いよいよドッグランに突入です。

P1130405.jpg
凛は誰とでも仲良く走っていました。

P1130409.jpg
途中で水分補給して再び暴走へ・・。

P1130418.jpg
もちろんナツも一緒に走りました。

P1130423.jpg
とてもいいお天気だったのでワンちゃんたちも人間もうれしそうでした。

P1130420.jpg
凛は途中で疲れたので、M字開脚にて休憩しました。

P1130433.jpg
途中で「こんにちは~♪」と声をかけられてびっくり!プチグレインのゆきこ姉さんでした。

チーズちゃん、ミルクちゃんとジュピター君も一緒でした。

P1130431.jpg
凛は早速ミルクちゃんとツレになっていました。

P1130438.jpg
帰りの車の中の様子です。とてもお疲れのようでした。


今度はお弁当持参でゆっくり行きたいと思います。

磐田からもそんなに遠くないし、入園料が安い!それに英国風のおしゃれな庭
・・・・言うことなしです。

2005-11-10

再び挑戦


先日完成したルービックキューブを職場に持っていったら・・・

ひばりちゃんが見事に崩してくれました・・。


そして、今日、新たな挑戦状を叩きつけられました。


こ れ



P1130377.jpg


やはりルービックキューブ系のおもちゃです。隣の課のいくこさんが持ってきてくれました。


家に持って帰って頑張ってたら、やはり凛が見に来ました。

P1130391.jpg

私は悪い飼い主です。また無視しちゃいました。そしたらいつものことですが、凛はナツにちょっかいを出すんです。ナツはナツで「凛!マジうざいんだよ」と思ったらしく座布団を掘っていました。

P1130291.jpg


自慢じゃありませんが、今回は簡単にできました。


P1130398.jpg

明日、忘れずに持って行くつもりです。


話は変わりますが、日曜日の夜、雷がなりました。

雷が大の苦手なナツはひでくんの腕の中に非難していました。

P1130362.jpg

どうして私のところには来てくれないんだろう・・。

2005-11-06

今日は鍋♪


雨がしとしと降ってなんとなく寒かったので鍋にしました。

ナツはお肉、お魚のいいにおいに負けて「それ、くれ!」と訴えています。

P1130347.jpg


凛も負けずに訴えます。

P1130348.jpg


鍋の締めくくりはやっぱり雑炊でしょう~~♪

P1130356.jpg

今日もおなかいっぱいになり、満足でした~♪



そ う い え ば!!


なかなかできなかったルービックキューブですが

とうとうずるいことして強制的に完成させました。

↓  ↓  ↓

P1130358.jpg


やっぱり私の頭じゃ~無理だ・・・

2005-11-03

できません・・・・


今日は仕事がお休みでした。


頑張ってルービックキューブをやろうと思いましたが・・・


組長の我が家は回覧板で回す文章をパソコンに打つ仕事があり、
それに時間がかかってしまいました。

その後浜松のイオンまで買い物に行ったりしたら夕方になって、結局できませんでした~~。


なんだか完成させる裏技があるって聞きました。


ちなみに「はるみちゃん」は色のシールを剥がして張り替えて強制的に完成させた過去を持っているらしい。


今もちょっといじりましたが、やればやるほど崩れていきます。


私の頭の中も崩れました・・・・


ルービックキューブだか

キュービックルーブだかわからなくなりました

(爆笑)

2005-11-02

懐かしい~♪


お昼休みに、同僚のみちこさんが懐かしいものを見せてくれました。



ルービックキューブ♪

P1130334.jpg


ついつい懐かしくて遊んでしまいました。

そしたら一面そろったのです!


みちこさんから「貸してあげるから、家でゆっくりやってみれば?」

と言われて、お言葉に甘えてお借りしました。


ちなみにひばりちゃんも借りたそうなんですが、

一面そろえるのにかなり時間がかかり挫折したそうです(笑)


食事の支度をそっちのけで頑張ってたら・・・


凛がのぞきにきました。

P1130338.jpg


私が無視して夢中になってたので、凛はナツに八つ当たりに行きました。

P1130341.jpg


犬達を無視して・・・家事を放棄して頑張って約30分・・・


底の面を残して2段目まで完成した!!


(*^▽^*)
P1130344.jpg


それからも頑張りましたが、底面をそろえようと一生懸命頑張ったら、今までそろえた部分が見事に崩れました(泣)


こうなったら絶対6面そろえるでね!!

ワシ、頑張る!!続きはまた明日・・・・
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
TUBE、永ちゃんが大好き!
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ちーのちょこっと日記

イケイケちろP
リンク