みさりんの日記
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬ナツ、凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ちーのちょこっと日記

イケイケちろP

リンク

このブログをリンクに追加する

~みちのく一人旅 二日目 SL編~


みちのく一人旅はまだまだ続きます。

奥州市のホテルを後にして
私は花巻駅を目指し、東北本線に乗りました。

20170513_100712.jpg


SL銀河に乗りたくて
発売日と同時にチケットを取得してあったの(*^^)v

4月下旬から9月までの
土日を主に運行していて
とても人気があるんです。

20170513_102643.jpg

ほーら 来ましたーーー!
迫力あります。



花巻の郷土芸能
鹿踊りでSLのお見送りのセレモニー。
すばらしい躍動感!


20170513_112601 - コピー


20170513_102926.jpg

20170513_112516 - コピー


車両が綺麗°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


10時37分、花巻駅出発!

20170513_103440.jpg


20170513_103638.jpg


20170513_104038.jpg


電車の中は童話の世界です。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が
モチーフになっています。

20170513_105110.jpg

あいにくこの日は雨が降っていましたが

外のみなさんが
笑顔で手を振ってくれました。

撮り鉄さんもたくさんいらっしゃいました。

20170513_104004.jpg

車内の売店コーナーも可愛い。



20170513_115815.jpg

帽子とプレートを持って
記念撮影
スタッフさんが撮ってくれました。



このSLは釜石まで行くのですが
私は遠野で降りました。



1時間半のSL・・・まだまだ乗っていたかったです。



遠野駅前でも歓迎のセレモニー(*^^)v
うれしいですね。

この後は、遠野市内の観光を楽しみました☆




~みちのく一人旅 1日目~

♪たとえどんなにぃ~ 恨んでいても ぉ~♪

by 山本譲二

5月12日(金)わたくしはみちのく一人旅に行きました。


20170512_085922.jpg


東京駅の東北新幹線「はやぶさ」と「こまち」の連結部分で
まず一枚📷
気合を入れるため結城紬での参上です。

20170512_120108.jpg

お昼は岩手県の前沢駅で途中下車して
「前沢牛の炙り寿司セット」
とろける美味しさでした。
静岡から来ました!と話したら
とっても親切にしていただきました。

再び東北本線に乗って
水沢を目指します。

現在は周辺の市と合併して
奥州市になっていますが
以前は水沢市だったところです。

さてさて、午後は市内観光です。

まずはこちら

20170512_135103.jpg
世界各地の北緯39度8分上の6か所に観測所があり
その中の一か所がこちらです。
宮沢賢治のゆかりの地でもあります。

20170512_142138.jpg

20メートルのアンテナ 迫力ありました。

20170512_135311.jpg

同じ敷地内には宇宙遊学館。
以前は緯度観測所の本館として利用されていて
現在は子供から大人まで楽しみながら
宇宙について学べる施設になっています。


20170512_150940.jpg
市内には武家屋敷もあり・・・
歴史を感じる街です。


20170513_070339 - コピー

市内では大河ドラマ「おんな城主直虎」のロケも行われているようであり
静岡県民としては親しみを感じます。


そしていよいよ夜は


20170512_171756.jpg


20170512_172414.jpg

Ψ(`∀´)Ψケケケ


前から6列目・・・・

そりゃ~気合い入れるでしょう!

最後にステージから飛んできた
いいものをゲットしました。

岩手まで行って良かった!


20170512_211240 - コピー

ライブ後は市内の居酒屋さんで
三陸沖の珍味「ホヤ」と日本酒で
一人酒盛りで大いに盛り上がりました。
こちらのお店でも大変親切にしていただきました。





コトコト市


袋井市の法多山で行われた

コトコト市に行ってきました。


普段はお参りで行く法多山

結構いろんなイベントがあるんです。

20170430_100416.jpg


ミシンでコトコト、お鍋でコトコト・・・・

丁寧に作られる手仕事の音をイメージして

「コトコト市」と名付けられたんですって。


オープンの9時前から行っていたのですが

長蛇の列でした。


20170430_092757.jpg

新緑が綺麗です。

20170430_092955 - コピー (2)

各ブースとも人がいっぱい・・・・。

20170430_095130.jpg

カフェラテアートも作ってもらいました。

可愛いです。
飲むのがもったいなかった・・・・。


パン、食器、ストールをお買い上げして帰りました。




[READ MORE...]
久々のわらび~♪


ちょっくらお隣の県にお邪魔して

山の中に入って

採取してきましたーーー(*^^)v




20170423_144943.jpg

ただいま灰汁抜きの処理中。

食べるのが楽しみです。





昭和の写真


NHKの朝の連続ドラマ「ひよっこ」が始まりました。

主演の有村架純ちゃん。かわいいですねー。

4年前の「あまちゃん」の時にも
キョンキョンの高校生時代を演じていました。

リアルタイムではなかなかみれないから
録画してみています。

番組の最後に
視聴者から寄せられた昭和の懐かしい写真を紹介しています。

昨日の放送で
このような写真が紹介されていました。


17-04-11-14-44-04-286_deco.jpg


懐かしい!ひょっこりひょうたん島の
デパートとかにあった乗り物です。

確か私も乗りまくっていたような・・・





img008.jpg


ありました!
ありました!

キャラクターは違いますが
ひょっこりひょうたん島ですね☆

写真の裏に43年4月と書かれていました。


私にもこんな頃があったのねー(笑)