みさりんの日記
プロフィール

みさりん

Author:みさりん
静岡県西部に住むみさりんといいます。
柴犬ナツ、凛と暮らしています。
あっ!旦那もいます。
画像は5歳の頃のみさりん。
今とあまりかわりません(?)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ちーのちょこっと日記

イケイケちろP

リンク

このブログをリンクに追加する

御朱印帳


最近ブームの御朱印帳・・・・

私も買ってみた。


20170627_222243.jpg

地元の磐田市見付天神にて

悉平太郎(しっぺいたろう)がデザインされたものです。


今年は岩手とか淡路とか行くから
各地にて御朱印をもらおうと張り切っていました。

20170627_222620.jpg

カバーも自分で縫うという気合いの入れよう(笑)

こんなに張り切っていたのですが


20170627_222456.jpg

ライブ会場に行ったら
ツアーグッズとして
御朱印帳が売られていました。


あちゃーーー。

でも買いました。
せっかくですからね(*^^*)

TUBEメンバーさんも
ファンのみなさんも
そういうお年頃です。

今回のツアータイトルは
迷所求跡ツアーですしね。


まずは見付天神のから
使いましょう。

20170627_222555.jpg

神々しい字体・・・・

ご利益ありそうだし、守られてる感じがします。
大切にしたいです。



淡路島へ

先月の岩手に続いて

今月は淡路島へ (*^^)v


今回は友達夫妻と一緒です。


20170617_135327.jpg

昼間は地味に神社めぐりして
御朱印をいただいたりしました。

20170617_134625.jpg

こちらがすごく気になった・・・
狛犬じゃなくて、狛亀???
でも顔は亀じゃないぞ・・・

20170617_163900.jpg
夜はこちらの建物に大切な用事がございました。
淡路しづかホールといいます。

オーストラリアのシドニーにあるオペラハウスにそっくり!

20170617_163741.jpg

20170617_163336.jpg

座席数が少ないホールだから
激戦だったようです。
もちろんソールドアウト。
よかった~。チケット買えて☆

岩手同様、盛り上がりました👏

20170617_210323.jpg

20170617_211500.jpg

20170617_213807 - コピー

ライブ後は、淡路島特産の玉ねぎ蒸しとか
タコのから揚げで乾杯!

うまいじゃないの~~♪


20170618_115025_2017062122395090f.jpg

翌日はドライブしながら戻りました。
大きな観覧車が目に飛び込んできました。

20170618_111519_201706212239521e7.jpg

明石海峡大橋の真下から撮影。
あちらに見えるのは神戸です。

美味しいもの食べて
観光できて・・・
楽しい二日間でした(*^^)v



いつものお仕事♪

今年もこの季節がやってきた!


20170529_164744.jpg

梅をたくさんいただきました。

ありがとうございます。

もちろんすべてアルコール漬けにさせて
いただきました。


20170526_173121.jpg

らっきょうも
三キロ分漬けました。

楽しみだねぇ~♪


梅雨の合間の森町


東海地方、梅雨入りしました☂

今日は雨が降っていません。

ちょっくら森町までドライブ


あじさい寺を観たかったのですが
まだ少し早いようで、次回拝観すことにしました。


お昼はお米屋さんが経営する「地産地消」の店にて



20170611_113953.jpg


なんと!TKG(たまごかけごはん)です。



20170611_115929.jpg


20170611_115310.jpg


ごはんおかわりは2杯まで
たまごおかわりは3個までです。

好きな薬味を入れていただきました!


日本の味です。
ごちそうさまでした。


20170611_123402.jpg

20170611_123055.jpg

お茶屋さんに移動して
抹茶がかかったソフトクリームや
美味しいお茶菓子もいただきました。


20170611_113306.jpg


田んぼの水面に映る天竜浜名湖鉄道・・・

この時期ならではの風景です(*^^)v





~みちのく一人旅 遠野市内観光~


SLから降りて、遠野市内を観光!

駅前の観光協会さんであらかじめレンタカーを
予約しておきました。

観光協会さんにおすすめのスポットを
教わって、出発🚙!

ただ、残念なのは午後になって雨が強くなってきたこと・・・

まあ、それはそれで楽しんでしまいましょう♪


20170513_142411.jpg


20170513_142532.jpg


ここは絶対外せません。

伝承園です。

かつての農家の生活形態を再現した民俗伝承施設です。

南部曲がり家・・・

これを見たかったんだー。

母屋と馬屋が一体となったL字型の住宅です。

昔から馬を大切にしてきた地域の様子が
よくわかります。


20170513_145136.jpg

それと伝承園から歩いてすぐのところにある
カッパ淵。

昔、カッパが住んでいたのでは?という
伝説のある場所なんです。

有名なガイドのおじさんは
この日は不在でした・・・残念!

20170513_145205.jpg

カッパ、ちゃんといましたよ!

きゅうりもお供えしてありました。


20170513_144336.jpg

20170513_150212.jpg

遠野市はホップの生産地としても
有名なんです。

キリンビール指定のホップの圃場を発見しました。

雨の中、生産者の方が苗の定植をしていました。

今年もみなさんが美味しいビールを味わえますように・・・。

20170513_165144.jpg

この階段を上って、見晴らしのいい所へ♪・・・


20170513_170519.jpg
遠野市が一望できるのですが
雨のためこんな感じ・・・・

20170513_171943.jpg

夕方になったので
宿にチェックイン!

なんと天皇皇后両陛下も
宿泊されたことがある宿とか・・・。

そして夕方6時からは
語り部さんによる民話を聴かせてくれる
時間があるんです。

お二人の語り部さんが交代で
遠野に語り継がれる
ちょっと怖い話、ほっこりする話を
聴かせてくれました。



三日目の朝、チェックアウトして
遠野駅に向かいました。

観光協会の方や
駅の売店のおばちゃんが
本当に親切にしてくれて・・・・
ありがたかったです。


20170514_092700.jpg

20170513_171135.jpg

カッパはカッパ淵だけじゃなく
いろんなところにいました。
探せばもっといたかも(*^^*)

20170513_161925.jpg

あーーー帰りたくないよぉぉぉーーー。

20170514_095528.jpg

もう少し遊ばせてぇぇぇぇーーー。

まだ観てないところがたくさんあるのにぃぃーーー。

またお金を貯めて
来るとしましょう!